[携帯モード] [URL送信]
ルーンと休日 


 ある休日のこと。

 今日は生憎の雨で、外へは一歩も出れない状態だった。というか、ごうごうと唸る雨音に出る気も失せた。
 カルロは話しかけても『そうですか』とか『……で?』という気のない返事ばかり。あまりに暇なのでサラの部屋にも行ってみたが、彼女は訓練ルームに篭っていた。

 ――ああ、暇だ。

 そう喘いだとき、黄色のオモチャ……もとい、ルーンの姿が目に入った。

「ねえルーン、一緒に遊ぼうよ」

『あ……遊ぶ!? それは何事ですか!? もしや危険なことでは……』

「え――と、説明しづらいから体で覚えて」

『なっ!! ……いいでしょう……受けて立ちます!』

 ルーンが何かを勘違いしていることは、勿論気付いていた。でも、本当に説明のしようがないし、遊ぶといってもお菓子とお茶を嗜むだけだ。そのうち彼女も気づくだろう。

 私は一先ず宮殿へ行き、ダイスさんを探した。ダイスさんはいつも通りにこやかに出迎えてくれた。

「コウ様、お茶でしたらすぐにご用意いたします」

「あ、いえ、自分でします。暇だから、ルーンと一緒にゆっくり用意しようと思って」

 その返答に、ダイスさんは納得いかない様子だったが、無理強いするのも失礼だろう。そう思い、彼は遠慮がちに自分の仕事に戻った。

「さ、ルーン、一緒にお茶入れようね」

『お茶……?』

「そうよ。アールグレイ? それともダージリン?」

 そう聞くと、ルーンは顔をしかめた。聞いても分からないか、と私は思い直し、種類は適当に選んだ。

「砂糖は何杯にする?」

『砂糖とはなんですか?』

「甘いものよ。ルーンは甘いの嫌い?」

『いえ……味覚はよく分からないので』

 元々人間の食べ物を好まないルーンは、味も殆ど知らなかった。精身体の時は勿論食べ物を口にすることは出来ないが、実体化しているときなら多少は味覚が働くらしい。ルーンは甘いものが好き、と勝手に決めつけ、おまけにミルクも入れてみた。

「ん〜いい匂い」

『……何か甘だるい感じですね』

「あれ、嗅覚は分かるの」

『はい、味覚以外なら人間以上です』

 ルーンは誇らしげにそう言った。でも味音痴なんでしょ? と聞くと、言葉の意味は理解出来なかったものの、けなされている事は判ったようで、ルーンは『ちょっとだけです』と強く言い訳した。

「お菓子は何がいいかなあ……チョコレートとビスケットと――」

『こんなものを食べていたら、胃が悪くなりませんか?』

 ルーンは少し青ざめながらそう呟いた。お菓子の山を抱える私は、「必須アイテムよ!」と笑顔で言ってやった。

 天の間へ入り、中央の円形テーブルにお茶と菓子を乗せ、ルーンと向かい合わせに座った。ルーンは小鳥の姿なので、椅子には何枚も座布団を敷いておいた。

「では、いただきます」

 私は茶を飲み、ふうっと息を吐く。甘いお菓子を頬張り、顔を綻ばせながら「幸せ〜」と言う。その反面、ルーンはまだ踏み切りつかないらしく、甘い匂いを漂わせるお茶とお菓子を睨んでいた。

「ルーン、食べてみてごらんよ。すごく美味しいから」

『……では……ひとつ……』

 ルーンは半ば震える口ばしで、お菓子を突ついた。欠片を口に入れ、喉に通す――

『うっ!! あ、甘っ――!』

「どうしたの?」

『なんだこれは! 味なんか良く判らないぞ!? 甘すぎて気持ち悪くなってきた……』

「ルーンしっかり! あ、お茶飲んで……」

 思わず勧めたが、お菓子よりも甘いお茶を飲んだルーンは……

『――――!!?』

 声にならない声で叫び、毛を逆立てながら半泣きになった。

 どうやらルーンは甘いのが苦手のようだ。……もう手遅れだが。

 この日以来、ルーンは二度と甘いものは口にしなくなったという……。




 [完]




前へ←次へ→
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!