[携帯モード] [URL送信]
君を思い出す(1章後) 


=== フィナの町 ===


「母さん、それ、捨てるの?」

 少年は悲しげにそう言った。
 枯れた花を手に、母親は答える。

「ええ、もう枯れてしまったから……仕方ないのよ」

「……でも」

 少年はやはり残念そうに、塵箱に捨てられる花を眺める。

「でもそれは……カイルと一緒に採った花なのに」

 母親はきゅっと唇をかみ締め、既に元の白さを失ったリラの花を見やる。
 満開時には艶やかに開くその花びらも、彼女の目には人を惑わす妖艶な魔花に映った。

「……そうだ! 家の庭に種を植えようよ! そうすれば森に行かなくても採れ──」

「──だめよ!」

 花を取ろうとした少年の手を払い、母親は恐ろしい形相で枯花を握りつぶした。
 茎や葉に水分は無く、くしゃりと乾いた音を立て、思い出の花は母親の手からこぼれ落ちる。

「か……母さん……?」

 今まで見た事も無い程の、母の動揺の仕方に驚く少年。
 少し怯えた目を向ける彼に気付き、母親はいつもの笑顔を造る。

「こ……この花はね、森の様に湿った所じゃないと育たないのよ。だからこれは、もう捨てましょう」

「う……うん」

 床に散らばった種を拾い、母親は再び塵箱に捨てる。
 その様子を黙って見詰めながら、少年の胸は切なく締め付けられていた。

「リラの花はすごく綺麗だ。母さんが好きなのも分かるよ」

「そうね……恐いくらいに……」

 ──綺麗。

「来年も取ってくるからね、母さん」

「ねえルイ、もう……この話はやめましょう? あの人を思い出して……辛いわ」

「母さん……ごめん……」

 母親は溢れる涙を堪え、すっと顔を反らす。
 愛する夫を亡くした彼女は、今もまだその哀しみから抜け出せないでいた。

 用事をしに表に出た母親を見届け、ルイはそっと窓の外に目を向ける。
 空はあの時と同じで、青く澄んでいた。

「また……会えるかな、カイル」

 真っ白な綿雲が笑った様な気がして、少年にも笑みがこぼれた。



 [完]





 (C)LICHT 2008-2-17



前へ←次へ→
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!