[携帯モード] [URL送信]
彼女達の秘め事(過去編) 

 令嬢サラ=レイドルート。子供の頃の彼女は、汚れを知らない純粋な少女──だった?


===レイドルートの屋敷===


「サラ様、勉強会のお時間です」

 と、カナリア。

「わかったわ」

 ソファに身を沈めて本を読んでいたサラは、パタンと閉じて立ち上がる。

「今日は何の教科だったかしら」

「魔法書読解ですが……」

 カナリアはちらりとサラの持つ本を見る。

「どうかした?」

「……いえ」

 カナリアは扉へと視線を戻し、数名の女中を呼び寄せる。彼女達は素早くサラの周囲に集まり、髪型から下着まで丁寧にお世話をした。

「カナリア、行きましょう」

 群がる女中に躊躇いさえ感じられない毅然とした声で、再び女官長カナリアを呼んだ。

「どうかしら」

「結構です、サラ様。馬車の用意も出来ております」

 身支度を済ませ、二人は貴族専用の馬車に乗り、教師の元へと向かった。

 サラは幼い頃、一般の学校には通っていなかった。それは彼女が非常に頭が良いからで、それを理由に下らない仲間外れや幼稚ないじめも過去にあり、案じた兄がサラ専用の教師を選んでいた。

「今日の人はまともだといいわね」

 馬車の中で、意味深に言葉をもらすサラ。カナリアは黙って頷き、それから先は二人とも沈黙していた。

「お待ちしておりました、サラお嬢様。先生がお待ちです。どうぞお入りくださいませ」

 流石は貴族の屋敷。使用人の対応も良く、サラは少しだけ期待を膨らます。

 奥へと連れられ、大きな部屋に案内された二人は、中に居た端正な顔をした穏やかそうな男性を見て、互いに顔を見合った。二人とも安堵した様な笑顔だ。

「初めまして、ですね、サラお嬢様。さあこちらへお座りなさい」

「はい、宜しくお願いします」

 サラはきちんとお辞儀をし、大机を前に座る。

「サラ様は初級魔法に関する事項は全て履修済みでございます。中級以上の書物をお使い下さいませ」

 カナリアはそう告げると、柔らかく腰を曲げ、礼を尽くす。体を起こす時に揺れた豊満な胸に、先生は釘付けだった。
 彼の厭らしい視線に気付き、カナリアは過去の出来事を思い浮かべる。

「…私はこれで失礼させていただきます」

 颯爽と立ち去ろうとするカナリアに、先生はそれ以上どうする事もなかったが──。

「先生? 今日は何をするの?」

「あ、ああ、サラお嬢様はこの古文書を読んでいて下さい。分からない事があったら何でも聞いてくださいね」

 そう言いながら、先生は速やかに部屋を出た。静かに閉まる扉に目を向け、サラは「またか」と溜息を吐く。

 一方、先に廊下に控えていたカナリアの元へ、先生が怪しい笑みを浮かべて歩み寄る。

「先生、サラ様の授業は……」

「一先ず本を読んで知識を増やしてもらおうと思ってね。……それより、カナリアさん」

「私の事はケイストと呼び捨てください」

「それは家名だろう? 折角出会えたのだから、親しみを──」

「必要ございません」

 バッサリ切り捨てるカナリアに、余計に興味を示す先生。冷たい態度をとる彼女の素顔を想像して、彼は勝手に悶えていた。

「そんな事、言わないで」

 先生は甘い声で囁き、カナリアを誘惑しようと腰に手を回す。
 教師と生徒ではなく、その連れと危険な関係を結びたがる、火遊び好きが西の貴族には多くいた。
 今まで何度も教師を変えていたのは、つまりこれが原因。

「ご冗談を」

「ふふ、いいね……その冷めた瞳が潤む姿、見てみたい」

 すっかりその気な先生は、近くの個室に入り、カナリアを壁に押しやり身動き取れなくした。

「本当に綺麗で魅惑的な顔をしている……女中にしておくのは勿体ない」

 そう言いながら、彼は手を厭らしくさせ、双方の巨房を触る。

「お止めください」

「冷静だね。もしかしてこうなる事を望んでいた、とか」

 顔が近づき、唇が触れ合う寸前。

「ふざけんな勘違い野郎」

 カナリアは容赦無くそう吐き捨てた。
 言われた彼は、一瞬何が起こったか分からなかったが、般若と化したカナリアの顔に恐怖する。

「まっ……わ、悪かった! 二度とこんな事はしないか──」

「問答無用」

 地べたを這いずり必死に許しを乞う先生に、カナリアは大きく足を上げ、

「あ、黒だ」

「──死ね!」

 という雑言と共に綺麗な足を振り降ろし、下着に釘付けな先生の肩に踵落としを食らわせた。

 ──ぎゃぁぁああぁぁあ!

 屋敷内に響いた悲鳴は、離れた所にいたサラの耳にも届いた。

++++++++++


 扉の開く音がして、サラは振り返る。そこにはいつも通り物静かなカナリアが立っていた。

「サラ様、帰りましょう」

「やっぱり……」

 サラは事実を確認し、更に深く息を吐く。勿論何をされたとか、詳しいことは一切話していない。だが何となく雰囲気で、サラは先生の阿呆さを感じていた。

「申し訳ありません、毎度毎度……」

「いいのよ、ここにある本は大体読み終えたわ。もう用は無いから」

「左様で御座いますか」

 安堵したカナリアは、サラを連れて屋敷を出た。

 帰りの馬車の中でサラがぽつりと呟く。

「お兄様、何を考えているのかしら」

 教師を選んでいるのは兄のヘルトで、先生が優秀かそうでないかなど調べれば直ぐに分かる筈だ。

「これでもう、あの男性がレイドルート家に逆らう事はないでしょうね」

 先生は愛妻家で知られていて、女中との禁断の恋、とか言う興味深い関係はおいしいが、それを妻に知られてはお仕舞いである。

「お兄様は酷いわ。カナリアを利用するなんて」

「それも勤めにございます」

「ふぅん……」

 サラは視線を窓の外に向けて、頬杖をつく。



 女達のめ事


 暫く馬車に揺られていたが、サラは思い出したかの様に言葉を放った。

「今回は何技?」

「踵落としです」

「使えそうね」

「はい。力が無くとも効果は十分でした」

 ひとつ間を置き、いつもの会話で締めくくる。

「帰ったら稽古つけてくれる?」

「勿論です。ヘルト様には内緒で」

 二人は人差し指を唇に当てて、悪戯に笑った。





 [完]




 (C)LICHT 2008/2/23




前へ←次へ→
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!