[携帯モード] [URL送信]
摩訶不思議(日常) 

 西の大魔導士ヘルト。彼は艶やかな長い蒼髪を一つに束ね、青紫の瞳で万人に笑いかける。そんな彼が普段何を考えているのか非常に分かり辛いが、そんな彼も傍仕えのカナリアには勝てなかった。

 ※ヘルトのキャラ壊れます。



カナリア「ヘルト様、午後から貴族会議が御座います」

ヘルト「ん──今ちょっと無理。代わりに行ってきてくれない?」

カナリア「ご冗談も程ほどに。夜には夕食会も御座いますので、食べ過ぎ飲み過ぎには十分気をつけてください」

ヘルト「えぇ? 夜もあるの? 下らないお喋り会が」

カナリア「唯一他家と交わる大切なお食事会です。服装はこちらで宜しいですか?」

ヘルト「白か……どうせなら黒服着て思いっきり嫌さアピールしようか」

カナリア「はぁ……ヘルト様、真面目にやってください。それに先程から何をやっているのですか?」

ヘルト「よくぞ聞いてくれたね! 今私が作っているこの大発明品は、何と相手の素性を暴いてしまうという、恐ろしく素晴らしい物なのさっ!」

カナリア「また、下らない玩具作りですか。それが一体何の役に立つんです」

ヘルト「ちょっと待っててね……(ガガ──ピーガコガコ……)」

カナリア「…………(はぁ。)」

ヘルト「よし! 出来た! さぁカナリア、ちょっとそこに立ってくれないかぃ?」

カナリア「……畏まりました」

ヘルト「ん、そこでいいよ。じゃあ、測定開始!」

『ピコピコピコ・・・・・・ピコーン! 測定終了。お疲れさまでした』

ヘルト「よし! で、ここから出てきた紙に君の全てが書かれてあるんだよー……ビリビリ」

カナリア「(怪しいというかアホらしい……)」

ヘルト「ほらっ! 見てごらんっ。この紙に──」

カナリア「……”カナリア=ケイスト、女性、25歳、住所ラナース国南地方〇△×番地、学歴ラナース国立大学主席で卒業、後レイドルート家の女中を勤める”……これ、私の履歴書でしょ」

ヘルト「ピンポーン! 大正解! これは相手を認識して、記録させた情報を正しく選んでくれるという優れものさ。一家に一台は絶対必要だね。バカ売れ間違い無し!」

カナリア「喜ばれている所申し訳ありませんが、それくらい覚えて下さい」

ヘルト「……えっ? いやいやだから、情報整理にね」

カナリア「大体、素性の知れた人間しか暴けないじゃないですか、このポンコツ機」

ヘルト「ポッ!? ポンコツだってぇ──!? 綺麗な顔して何て酷い事を……っ」

カナリア「顔形の整い具合で言えば貴方の方が数倍上です。それより時間が無いのでもうその格好で貴族会議に出てください」

ヘルト「ちょっ! この格好って、上下繋がってる黄緑色の作業着で!? 無理無理さすがに着替えさ──」

カナリア「では4秒待ちます。いーち」

ヘルト「えぇ〜!? そんな中途半端な……」

カナリア「にーい、さーん」

ヘルト「分かった分かったから、カナリアごめん悪かったよー!」

カナリア「しーい、はい終了。叫んでばかりで結局時間の無駄でしたね。行きますよ」

ヘルト「えっ襟掴まないで……ってそんな強引に引きずらないで──っ」

カナリア「ヘルト様」

ヘルト「いだだ……はい! 何でしょう!?」

カナリア「オイタが過ぎるとこのカナリア、うっかり本性を見せてしまうかもしれませんので、気をつけてくださいね?」

ヘルト「────はい……」



 ※カナリアだけは怒らせるな、之ヘルト最期の言葉也。



[完]



サラ「お兄様は昔からカナリアの前では子供っぽくなるのよね。何でかしら」

カナリア「調教は最初が肝心ですよ、サラ様」

サラ「え?」



 (C)LICHT 2008-1-26




前へ←次へ→
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!