[携帯モード] [URL送信]
闇の輝星《11》


 翌朝、昨夜の星空が予言していたかの様な晴天となった。道のあちこちに水溜りができており、透明な水面に蒼空が映っている。

 大人たちの許可なくクロス城の離塔に泊まったアモンとマリアは、見つかると大変なのでこっそり裏口から出ることにした。

 裏口は相変わらず美しい庭園が広がっていた。

「ここの庭を手入れしているのは誰なんだ?」

 アモンは何気なく問う。すると驚くべき答えが返ってきた。

「……私だ」

 そう言ったのは、勿論銀の少年、リセイだ。

「え! この庭全部リセイが!?」

「母上と共に手入れをしていたが、今は一人だからな。時間もないしなかなか大変なんだ」

「そりゃそうだよ。なんでそこまでして」

「私以外の人間はこの庭を気にも留めない。ここは唯一母上の痕跡が残る場所なのに」

 そう語ったリセイは、この時ばかりは7つの子供の顔をしていた。幼くして母親をなくし、毎日寂しい思いをしている少年の……小さな悲鳴を聞いた。

「リセイ……また、来るよ」

「リセイさま、お元気で」

 裏口で向かい合って立つ少年少女は、確かな約束を交わした。次に会うときが何時か、なんて決める必要は無い。時が来れば必ず会える。そう信じている。

 アモンはマリアの手を引き、誰にも見つからないように小道へ入った。彼らの背中を見えなくなるまで見送っていたリセイだった。


++++++++++



「ただいま――父さん」

「アモン! マリア!」

 玄関でうろうろしていた父を見つけ、アモンは元気よく挨拶をした。一方父は、無断で外泊などされてしまい、行き先は知っていたものの心配で心配で寝れなかったようだ。

「全く……城主に迷惑かけなかっただろうな?」

「大丈夫大丈夫、リセイにも会えたし」

「……お前は……“様”を付けろと何度言ったら判るんだ――!!」

「ぅわっ! そんなに怒らないでよ父さんっ」

 アモンは額に汗をびっしりかきながら逃げ回った。毎度の事ながら、一番小さなマリアが呆れてため息を吐く。

 「二人ともほんとうに仲良しね」と言って……――。




 闇の輝星 前編[完]

 (C)07/11/09


←前へ次へ→

12/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!