[携帯モード] [URL送信]
心の絆《02》

 オレは人間という生き物が大嫌いだった。
 オレを欲しがる人間は皆、権力や武力に飢え、それらを激しく欲していたからだ。

 “銀”を手にしたところで、誰もが羨むほど豊かに暮らせようか。
 “銀”を手にしたところで、世界一の剣豪になれるというのか。

 そんな事は有りはしない。

 だが人間はそれが分からない。気付こうともしないのだ。
 なんと単純で、複雑で、阿呆な生き物なのだろう。

 オレは誰とも接しない。契約など結ばない。
 そう誓った。



『シルバーレイ! どっちが純度が高いか競争しようぜ』

『またかよ、どうせオレが勝つんだからいい加減諦めれば?』

 シルバーレイは同じ銀の精霊に向かって冷たく反応した。だが相手はそれに嫌悪を抱くわけでもなく、いつものことだと軽く流す。

 ここは、帝国北部の銀山。
 古くから形成されていた大地で、水も澄んでおり、美しい情景が生きるもの達の癒しになる場所だった。
 存在そのものに価値があった。

 高度の高い所には小さくはあるが湖もあり、その水面に輝く銀山を映していた。
 それらの湖の畔で、銀の精霊達は仲良く遊んでいた。

『でもさぁレイ、最近仲間の数減ったよな』

『どうせまた人間が荒らしに来たんだろう』

 シルバーレイは表情を険しくさせてそう呟いた。
 この憎しみこもった発言に相手の精霊も静かに頷いた。
 ここにいる精霊は皆人間を好いてはいない。

 この山の頂上付近では純度の高い鉱物が採取できる。そのため帝国人も皆こぞってそれらを求めにやってきた。
 銀山下部はもう既に人間によって踏み荒らされ、精霊は徐々に消えていった。
 ふもとに広がっていた密林も同様に消え失せた。

 数百年、数千年という長い年月を重ねてきた木々たちが、森が、たった10年で灰と化してしまった。
 それが人間の所為ではないなどと、偽善でも言えない。
 今やもう銀山の下部は只の荒地となり、中部には枯れ木が立ち並んでいるだけだった。
 上部は植生域から遥かに外れ、緑は皆無。
 あるのは風化した大量の銀のみ。

 そしていつかはこの銀鉱も……人間に荒らされるのだろう。『ここは大丈夫だよな? だって人間は住めない環境だもんな?』

 レイの隣にいた精霊は不安を抱えた様子でそう言った。
 レイは肯定したかったが、そうはいかないことなど分かりきっていた。
 彼は人間が貪欲な生き物だと知っていたのだ。

『人間は住めない場所にも入っていく。そこを好きなだけ荒らして、後は放置して帰るんだ。無責任な奴らだよ、あいつらは』

 シルバーレイの視線には生きた感じが全くなかった。
 つまり、死んだ目をしていた。
 遠くを見るように、できるだけ現実から逃れるように、レイはゆっくり目を瞑った。

 精霊たちの悲鳴が聞こえる。
 助けて、私を救って、ここから出して。
 ――そうやって、悲痛な叫びを木霊させている。


 ああ、憎い。人間が憎い。


『人間なんか滅べばいいのに』


 レイは誰にも聞こえないように、小さく吐き出した。



←前へ次へ→

2/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!