[携帯モード] [URL送信]
17話 約束


 このまま飛び降りていたらあの空を掴めたのに、それを邪魔したのは誰──?
 リナの中にその様な反発が生まれた。

 声の主は若い男で、肌の色は浅黒く、深緑の瞳が美しかった。
 彼は抑えきれない怒りを剥き出しにしていた。そんな風に激しい感情をぶつけられても、リナは茫然と見ているだけだ。

 彼女の目の奥には何もない、何も考えていない、何も感じない。まるで死人の目。

 それが男の癪に触ったのか、僅かに震えながら男は言った。

「ここで死ぬ気か? そんなに楽になりたいか!?」

 煩い声がする。
 放っておいて欲しかった。死にたい、もう生きてゆく自信がない。理由もない。

「死んでも救われない。お前の生きる意味は何だ?」

「何? 生きる意味って。そんなもの私にはないわ」

 誰にも必要とされなくなった人に、何の意味があるというのだ。
 だが男は引かなかった。

「そんなことはない! 君の両親だって君の事を心配しているだろう!?」

 両親と聞いて、心が満たされることはなかった。寧ろ心臓を抉られて気持ちが悪い。

 だが、とても懐かしい響きだ。
 幼い頃から抱えてきた思い出は今だって鮮明に覚えている。
 故郷の東国。
 小さな村で幸せに暮らしてた。家族は3人。決して寂しくなどなかった。

 ところがその幸せは長くは続かなかった。

 忘れもしない、あの日。
 父も母も仕事で出かけていて、丁度その日に帰ってくる予定だった。早鳥に括られた文を読んで、どれ程待ちわびたかしれない。
 家はそんなに広くはなかったけれど、やはり一人で居るには広すぎて、また、捨てられた時の寂しい気持ちを思い出した。

 だから私はその日を誰よりも何よりも待っていた。
 ──それなのに。

 あんな言葉、いらない。届けてくれなくていい。ずっとずっと知らないままなら良かった……。
 ずっとずっと、延々と待っている方がきっと幸せだった。

 ユーリシア夫妻、帰郷中に山賊に襲われ死亡──。

 そんな言葉はいらない、捨ててしまいたい。何よりも残酷な報せなど。

 突然の不幸が幼いリナを襲った。このとき彼女は9歳であった。



←前へ次へ→

26/39ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!