[携帯モード] [URL送信]
30話 帰郷06 黄金の神

 彼女達を見届けた後、ヘルトが口を開いた。

「本当に何もかも突然で申し訳ない。色々と急いでいたものだから」

「急いでいたって、何かあったんですか?」

「ああ、本当はその事でロウベルトも呼んだんだ」

 話を振られ、ロウは咳を払った。

「は、それは……やはり例の……」

「ああ、ホームズ氏の一件でね」

「ホームズ……ああ、センを攫った凶悪犯」

 ロウがコウを見る。詳しい説明を求めている様にも見えたので、事件の一部始終を話す。

「奇跡の歌声……神の申し子か。確か私の屋敷にもそういう類の噂が流れていましたな。まあ皆面白がっているだけでしたが」

「本当に。まさか信じるとはね、いい大人が」

「そんな悠長な事言ってられないです。センは攫われたんですよ!?」

ヘルトはロウベルトと同じくらい年寄りっぽい雰囲気だ。かなり焦れる。

「いやいや、ごめんね。その子は君の知り合いだったね」

「はい。でも次に会うのはいつか……」

 ふと、あの時の謎の集団を思い出す。センを狙う、ホームズが雇った盗賊団。そして彼らとは別に存在した何者かの影。彼らは最初からセンを狙っていた。

「盗賊団だけじゃなかったんだ。センを狙ってるのは」

「ああ、聞いたよ。何者なんだろうね、その集団は」

 ヘルトも険しい顔をする。

「カルロを拘束した闇の力……あれ、精霊の類じゃなかったと思う。何なんだろう……」

「コウ様、カルロ、とは?」

 聞き慣れない名前を耳にし、ロウベルトが躊躇いがちに口を挟んだ。

「……言ってもいいんでしょうか」

「ロウは信用していい。けど、どうするかは彼に任せるよ」

「彼って……カルロ、どうする?」

 足元にいたカルロに視線を送る。それは、はたから見ればただの独り言だ。ロウは困惑げに首を傾げている。

『まあ、沈黙ばかりでは話が進みませんしね』

 カルロは仕方なく呟くと、精神を集約し始めた。

「えーと……やりすぎじゃない?」

 集める精神がいつもより多いと感じてそう言うが、間に合わずカルロはその姿を現してしまった。

「──!!」

 ロウベルトとヘルトは声にならない声を出した。目の前に居るのは常識を逸脱した美しき人だった。

「金色の……神……!」

 カルロが真の姿を現したが、それが実体ではなく精神体だったせいで、体が少し透けていて、余計に黄金の輝きを助長させる。

「自分から人型を見せるなんて……珍し」

『彼らには知る義務がありますから』

 カルロは囁くような優しい声で話した。

「コウさん……これは一体」

 ヘルトは言葉に詰まる。それはロウも同じだ。二人とも腰を抜かしそうな勢いだ。

「この姿が……樹の守護精霊カルディアロスの、本当の姿らしいですよ」

「神が、これほどに美しかったとは……」

 ロウベルトは頭を垂れ、深く跪いた。それだけならまだしも、彼は頭を床に付けて地面と一体になった。その異常な敬いぶりに、開いた口が塞がらない。

「何やってんの……?」

そしてヘルトまで、強烈な神気を当てられ、少し震えていた。

「ヘルトさん?」

 ヘルトなら神のことも知っていたはずだ。が、知識だけで理解していた“古の神”と随分違ったようで、あまりにも荘厳で、繊細な姿。

『お二人とも、普通にして下さって結構。今はまだその時ではありません』

「その時って……何のことよ?」

コウは知らなかった。精霊の王アムリアが輪廻していた時代。アムリアがどれ程上等な扱いを受け、また敬われてきたかを。
世界を左右する、精霊と通じる唯一の人間。それがアムリア。今でこそ、その存在意義を知る人間は少ないが、いたる所でアムリアの伝説や神話は語り継がれているのだ。

「守護精霊カルディアロス……我が一族のみ知る禁断の精霊と伝えられています。護神樹は世界の秩序管理者であり、また破壊神でもある、と」


←前へ次へ→

8/169ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!