[携帯モード] [URL送信]
25話 空模様

 ここは船長室。

 フレアンさん父親疑惑が発覚し、泥沼のどん底まで落とされた気分の私は、工具をしまいに行くため倉庫の鍵を取りに来たのだ。

 そこにはユーリックがいて、話してると少し落ち着くので、しばらく彼と居ることにした。本当は部屋に帰りたくないだけなんだけどね…。


 25話 空模様


「へぇ〜、いっぱい面白いのがあるね」

 今朝方船長室へ来た時もじっくり見てみたが、何が何やら全く解らなかった。改めてユーリックに説明してもらい、世の中には便利なものがあるもんだ、と感心していた。

 ユーリックは少し得意になってガラクタを自慢する。それを横流しにしながら見物していると、古臭そうなペンダントを見つけた。

「ユーリック、これなに?」

「あ? あー、それはあれだ、霊縛用だ」

「霊縛……?」

 どこかで聞いた言葉だ。思い出していると、先に彼が説明を加えた。

「ジャトーの船長が使ってただろう? 精霊の一切の力を無効にする優れものだ」

「ああ、思い出したわ、シドとか言う危険人物ね。精霊の力を無効にするなんて、そんな事出来るんだね」

「まぁなぁ。そうとう特殊だがな。ほら、お前の風の精霊を閉じ込めてた檻、あれと一緒だ」

 そういえば、古の神であるルーンさえ、精霊の力を奪われて一般人にも見える体になっていた。まぁ結局は古の力に耐え切れずに檻が崩壊してしまったけれど。

 コウが珍しそうに見ていると、ユーリックが近寄ってきた。

「それはもうだいぶ古いから、こっちのをやるよ」

 そう言って差し出されたものは、綺麗な薄蒼の数珠だった。今まで彼の腕に巻かれていたらしい。

 言われている意味がわからず、ただ突っ立っていると、腕を掴まれてその数珠を手のひらに乗せてきた。

「え、でも……ユーリックのでしょ?」

「俺はいいんだよ、まだあるから」

 こんなのが何個もあるの!? と、そこじゃないだろうと言われそうな質問をしてしまったコウ。もう引っ込みもつかない。

 ユーリックは小さくため息を吐いた。

「俺を誰だと思ってる。こういう宝物を集めるのが趣味でもあるんだ。別に深く気にするな」

「そっか、ありがとう……」

 くれるというなら貰っておこう。コウは切り替えが早かった。

 すると彼は少し嬉しそうに笑った。



「でも、海賊までこんなの持ってたらこっちとしては厄介よ」

「そうだな。ガラージルスの船長もあの檻を持ってたが、一応知らんふりをしておいた。霊縛用なんて希少なもん、知ってる方が特殊だからなぁ」

「あ、ユーちゃんいけないんだー」

「……お前な」

 無邪気にじゃれてくるコウに呆れた顔をするものの、内心では愛しさを感じていた。

 やっぱり女は嫌いだ。

 だけど、コウなら構わない。

 コウが必死になって「男女で区別するな」と言ってくれた。

 これがその事に対する、彼なりの精一杯の答えだった。



←前へ次へ→

88/101ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!