[携帯モード] [URL送信]
23話 海戦


 23話 海戦


「もう朝……? あー、すっごく眠い」

 当然睡眠不足で頭痛もする。

 コウはまだ寝ている瞼をこすり無理矢理周囲を見ようとした。だがぼんやりしていてよく見えない。

 窓一つ無い牢屋でも朝はまだ明るかった。自分の影が薄く出来るほどだ。

 腰を伸ばして体を起こすと、骨が少し鳴った。

「今日が頑張り所だもの、しっかりしないと」

 気の持ちようで体も十分反応する。握力もだいぶ戻ったし、昨日感じただるさも今はそう気にならない。

 大丈夫だ、これなら動ける。

 体に合わない大きな服を脱ぎ捨て、薄い肌着を来た。スリット付きワンピース、といった感じだ。

 この格好が最も動きやすい。多少の恥ずかしさを捨てる必要はあるが。

 頭が疼く。女と知れた以上、偽髪を被る必要もあるまい。私は器用に止め具を抜き、肩につく程度の髪を露わにした。

 準備も整った所で、とりあえず立ち上がる。牢にはしっかりと鍵がかかっていて、武器なしでは開けれそうにない。

 誰か来たときが抜け出せるチャンスだ。その絶好の機会を逃さないようにしなければ。

「ルーン、昨日からずっと返事がない」

 何度も何度も語りかけたが、一昨日の様に鮮明な反応は得られなかった。姿も声も判らないし、そもそもルーンの生命力が希薄だ。決して大丈夫とは言えない状態なのだろう。

 ルーンを囲っていたあの檻は、古の神でも壊せなかった。

 もちろんルーンが全快だったら世話ない事だと思うが、それでもあの檻はかなり特殊と言えよう。

 ユーリックが少し話していたが、あの檻は西大陸で手に入れたものらしい。よほどの技と力を持つ人間が造ったのだろう。

「ま、とりあえずはここを出て船長室へ行かなきゃね」

 そう呟いた時だった。

 ものすごい横揺れがコウを襲い、途端に足が崩れた。カクンと膝が折れて座り込む。瞬時に膝をついて体制を整える。

「何? 今の揺れ」

 海の上とはいえ、巨船がこうも激しく揺れることは滅多にない。外は嵐というわけでもないだろう。私は静かに耳を澄ます。

 すると、遠くの方で微かに人の叫び声がした。よくよく聞くと、言葉というより騒ぎ立てている感じだ。

 歓喜の声ではないだろう。明らかに違う。

「襲われてる……の?」

 奇襲をくらったかのような騒ぎようだった。商船が攻撃を受けるということは無いと思うが。

 だが人々の叫び声はだんだん鮮明に聞こえ始め、船室に何者かが押しかけ、子供の泣き叫ぶ声までしだした。

 足音などからそれらの背景を予想し、異常な事が起こっていると確信したとき、突如牢の奥で扉が開いた。



←前へ次へ→

54/101ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!