[携帯モード] [URL送信]
18話 西国


 その夜、
 城での初のお披露目となったクルーバード劇団の芸は、城の人間に大変評判が良かった。昼間は怒りを抑えていた団員も、芸が認められて喜んでいる。

 団員は皆城の豪華な食事に呼ばれた。しかしセンは城の食べ物が体に合わなかったのか、気分が悪くなったと言って、一人庭に出た。

 今日は三日月……

 赤みがかった淡い色合いが、センの気分を落ち着かせた。

 しばらく涼しい風に当たっていると、後ろで人の気配がした。振り返って確認する。食事をしていた部屋とは庭を挟んで反対側の部屋に、誰かいる……。

 部屋の明りは消されていて、誰なのかはっきりしない。薄いカーテン越しに見えるその姿から、男の人であることは分かった。

「どなた ですか?」

 センは恐る恐るたずねる。

 すると、闇に隠れたその人は、姿を見せないまま答えた。

「この城に住む者です。今回の事、気の毒に思います」

「あなた、城に仕えてる人なのね? でも……今回のは王様の命令だもの。仕方ないわ」

「私の力が足りないばかりに……申し訳ない」

「どうして貴方が謝るの? これは王様が決めた事でしょう?」

 男は黙ってしまった。それにしても、この人の声……どこかで聞いた覚えがある気がする。
 ――思い出せないなぁ。

「私達はね、色んな人に私達の芸を見て欲しいの、そして、沢山の人が喜んでくれたら……他には何もいらないのよ」

 センは穏やかな笑顔でそう語った。男は何かを言おうとしたが、やめてしまった。

「君が、そう思うなら……。けど、必ず君達を自由にしてみせる」

「……優しいんですね……ありがとうございます」

 センはそう返すと、皆の所へ戻った。

 男はカーテンから姿を現す。そしてセンの方を遠くからずっと見つめていた。

「このような所におられましたか、エクサ王子」

「……セーラ、何かあったのか?」

「いえ? ミルト様が寂しがっておられるので、お話相手になってあげてください」

「君が行けばいいだろう」

「私は侍女ですよ!? まったく……ここは親子そろって妙に庶民くさいんですから……」

 セーラは少々怒りながら王子を奥へ連れ戻した。


 月は語る、
 何千年の時を越えて。
 神に愛されし子よ、
 傷つき疲れ果てた者達に、
 安寧の一時を与え給え。



 第4章18話「西国」[完]


←前へ

39/39ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!