[携帯モード] [URL送信]
5:二次試験07 鳥

 ちょうどその頃、本館1階で警備をしていたフレアンは気配を感じ取って表へ飛び出した。
 会場は今までにないほど荒れていて、観客の悲鳴や何やらでもう大混乱状態だった。
 フレアンはその場を他の人間に任せると、すぐさま会場へ向かった。

 コウは依然として炎の中に閉じ込められたままだった。呼吸をするのもやっとだ。

「熱……息が、苦しい」

 このままここにいる訳にはいかないし、そんな時間もない。この炎をどうすればいいものか。

「力奪えれば……弱まるかも」

 コウは炎の中、ゆっくりと上体を起こす。右も左も強力な炎で囲まれてて。そんな時、どこからか風の流れを感じた。その方向を正確に読み取る。

「あ、上……少し薄いかな……」

 それに気付くと、コウは思いついたように精神を集中させた。

 大丈夫。きっと出来る。彼を、ドラゴロスを死なせずに、僅かな力だけを奪うのよ、大丈夫……。

 そう言い聞かせ、不意に当たった胸元のシルバーリングを握った。それが少し肌に冷たくて、安堵した。すると一気に全身が浮く感覚に襲われ、そのまま両手をかざして力を奪う事に集中する。

 少しずつ、少しずつ、微々たる変化だが炎の力が弱まっていく。

 ドラゴロスの炎の周りでは、コウの名を叫び続けるリナとケインがいた。炎の中の様子は外からでは確認できない。いくら試験といっても、このままでは観客も危険だ。

「どけっ!」

 突然勇ましい叫び声がした。リナ達がそちらを見ると、一人の司祭が試験官ともめていた。試験官は会場内への進入を拒否したが、クリスはそれを払いのけて舞台に上った。後から追いついたアモン教皇は試験官に命じ、この場の全権を譲り受けると、幾人かの司祭を連れて竜を囲む。

 恐らく水の精霊の力で炎を消すのだろう。そこへフレアンも辿り着き、目の前の情景を見せられて血の気が引く思いだった。

 司祭達を誘導しているアモンを見つけ、呼びかける。

「教皇!」

「! フレアン君、炎を消すから君は中の者の救助を」

 フレアンの姿を見つけると、「彼女は任せた」という目を送る。フレアンは頷き、アモンは司祭達に魔法の発動準備を促した。

 その一瞬。

 炎の惨劇を生んだ竜は、自身の周りを司祭達に囲まれ、気が立っていた。だから自分の炎が弱まっていた事に気付けなかった。

 竜が司祭に向かって威嚇したその時。

 ――ボッ。

 炎から一筋の光が飛び出した。否、それは炎を纏った鳥。

 疾風が目前を擦れ、ドラゴロスは無意識に目を閉じた。そして自分の炎が弱まったことに気付く。直ぐに獲物を確かめるが、囲っていたはず人間の姿が見えない。

 では、今炎から飛び上がったものは?

 ドラゴロスはその存在に気付くが、もう遅い。セーレン・ハイルに纏った炎は、飛び上がった時受けた風によりかき消され、しだいにその姿を露わした。

 羽に付いた炎を消す事は難しかったので、コウはそのまま竜の視界を遮るように投げつけた。華奢な体を現し、片手にセーレン・ハイルのみを持って竜の頭上に着地した。

「コウ!」

 リナが叫ぶ。ケインも驚いた顔を見せるが、瞬時に安堵の息を漏らした。

 アモンはコウの姿を確認すると、司祭達に魔法発動の合図を送る。なお逃れようと暴れる竜に、コウはバランスを崩しそうになる。――が、踏みとどまり、竜の硬い皮膚に手をついた。

「頭は意外に柔らかい」

 コウは手に力を込め、力を奪う体勢に入る。随分衰弱していた竜は、簡単に全身の強化が弱まった。

 コウは「おとなしくしててね」と言って、頭部を十字に斬りつける。

「ギャァッ!!」

 竜の叫びと共に発動された拘束魔法で、竜は一切身動きが取れない状態にされた。

 コウは竜の動きが収まったところを見計らって、トンッと竜の体を蹴り、その反動で大きく飛び退く。

 風の守護のおかげで落ちる速度はかなり和らげられ、ふわふわと浮くように降下していった。

 コウは片足で着地しようとした。だが瞬間目眩がしたため、体を後方に傾ける。

 ――倒れる。

 そう思った時、誰かの腕の暖かさを感じた。これはケインあたりに受け止められたのかと思い、顔を上げる。そこにいるのはケインではなく。不機嫌そうな顔をした青年だった。

「フレアンさん……」

「無茶をするな、コウ」

「……ん」

 彼の声にはいつもの覇気が無かった。

 拘束された竜はやがて意識を失い、司祭達に連れられて檻の中へと入っていった。周囲の人間はその姿を呆然と見つめる。観客の騒ぎも少々収まったようだ。

「コウー! 大丈夫かー!?」

「コウさんっ」

「リナ、ケイン……大丈夫みたい」

 へらっと力なく笑うコウに、平気そうでは無いものの二人は安心した。

 しかし自分で大丈夫と言ったはいいが、実際は自分の力で立つ余裕が無かった。仕方なくそのままフレアンに抱かれる。小さく息を切らしながら目の前の惨状を見ていた。



←前へ次へ→

7/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!