[携帯モード] [URL送信]
一次試験05


 そうやって世間話なんかをしていると、部屋の奥から誰かが入ってきた。その人物の登場に、周りは騒がしくなる。クリスは誰が来たのか瞬時に判ったため、あえて振り向こうとしなかった。

 が、その人物はまっすぐにこちらに来た。

「おはようクリス君」

「……お早いご出勤で」

 嫌味をこめて吐いたクリスの言葉に何の動揺も見せないその男は……

「アモン教皇、今日はここで仕事を?」

 そうコウが問いかけると、アモンは何かを目で訴えてきた。それは、『知らないフリしててね』というサイン。
 それもそうだ、ただの見習いが最高官位の人間とお知り合いなわけがない。ここで仲良くすると、色々怪しまれる。

 コウもまたにこりと笑顔で返し、それ以上アモンに対して口を開くことはなかった。

 周りの騒つきは一向に止むことなく、寧ろ激しくなっていた。

「何あの女、一端の司祭のくせに」

「アモン教皇ももの好きですわね」

「いくらこの場を仕切ってるからって、自分が偉いとでも思ってるのかしら」

 そんな風な嫌味妬みが聞こえてくる。

「(アモンさんって意外に人気なんだな)」

 これらの暴言は明らかにクリスに対するものだった。いつものこと、と呆れ顔でため息をつくクリス。アモンは話しの途中だったが、これ以上はクリスに迷惑だと感じ、静かに離れていった。

「……さぁ、あなたも試験会場に行きなさい」

 クリスはそう笑顔で送ってくれた。だが、少し辛そうな面影もあった。

「(何だか……大変そうだな)」

 大人の集団だからこそ、色々と付き合いが難しいのかもしれない。
 クリスの苦労を改めて知った。



←前へ次へ→

5/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!