[携帯モード] [URL送信]
2:力の加減09 言葉などなくとも

アモンが甘えた声を出す。リセイは「気持ち悪い」の一言。心折れたアモンだったが、慣れっこなので立ち直りも早い。

「さて、俺に言いたいことあるんだろ? リセイ」

アモンは少し真剣な顔をした。リセイもそれに合わせて表情を硬くする。傍にいたダイスも離れた場所にある椅子に腰掛け、二人の話を聞いていた。

リセイは紅茶を一口含み、静かに喉に通して溜め息を吐くと、目の前のアモンをじっと見た。

この男の考えていることが判らない。くえない奴だということは知っているが、今回のことは納得いかない。

「私に内緒で何故こんな事をした」

「こんな事……ね。内緒にしとかないと君は絶対反対するでしょ」

「当然だ。許すはずがない」

はっきり言い切ったリセイはカップを机に置き、後ろに深くもたれ掛かった。その一挙一動に威厳を漂わす彼は、本物の貴族だった。

どちらかと言うとアモンは堅苦しいことは嫌いだ。伝統やしがらみを面倒だと思う事がある。
だがリセイは違う。リセイは神軍の長の子として生れ落ちたその瞬間から、定められた運命を背負っていた。
アモンはそんなリセイを救いたかったのかもしれない。

子供の頃から仲の良かった二人。それが今は、司祭と軍人という正反対の立場にいる。

「お前はいつもそうだ。いつだって勝手に決めて。あの時と変わっていないな」

あの時。
その言葉はアモンの心をちくりと刺した。

「根に持つタイプなのね、リセイ君」

「真面目に答えろ」

余裕を見せたアモンも、こう責められては困ってしまう。何故こんなにリセイが真剣なのか。その理由をアモンは判っていた。

「何故、コウを本試験に出させたんだ」

苦しげに問うリセイを見て、アモンの心が騒ついた。だが意見を変えるつもりはない。これはリセイにとってもコウにとっても、必要な事だった。

「本試験は遊びではないんだ。死ぬ事だってある。そんなことをお前が知らない筈ないだろう」

「……」

「答えろよ、アモン」

リセイの顔が歪む。怒りと哀しみが混じった苦しげな表情を、アモンは直視できなかった。

彼はいつも損な役回りだ。

「お前がコウを守りたい気持ちは良く判ってる、だけどな……それだけじゃ駄目なんだ」

「……何?」

「あの子は弱く脆い。そんな子を放っとけないお前の世話好きは知っている。だが、本当に彼女のことを考えてやるなら、守るだけじゃ駄目なんだ」

アモンが珍しく真剣に話している。さらに心情をぴったり言い当てられて、リセイは出る言葉もない。

世話好き

その一言で片付けられる感情なのだろうか。今はまだ自分の気持ちがわからない。
コウは気は強くても、弱い所もある。そんな彼女があの「精霊の王」となると、更に心配になる。

忙しい最中でもコウを気にかけていたリセイだったが、どういった感情が特別なのかは明確ではなかった。

コウを想う心は果たして恋というものなのか。リセイ本人にも判らない。


「リセイ。お前のコウに対する気持ちは同情か?」

 そう言われ、リセイは反発するようにアモンを睨んだ。そして、はっとする……。

 何をこんなに剥きになっているのか……こんな事は初めてだ……

「同情などではない。私は……」
 私は……コウを?

「まぁいいさ、とにかくお前がコウを気にかけてる以上俺も協力したい。だからこんな事をしたんだ。勝手に動いた事は悪かったよ」

「……アモン」

「いいか、リセイ。コウは普通の人間じゃないんだ。望まずとも彼女は精霊の王。それはコウに様々な悪を呼ぶ。だからこそ乗り越えなければならない試練というやつがあるんだ」

 ――試練。

 その言葉でリセイは何かに気付いた。静かに席を立ち、大きな窓の外を覗く。

「コウなら本試験も乗り越えれる。そう言いたいのか?」

 アモンからはリセイの表情が見えない。怒っているのかどうなのか……声に感情がこもっていなかったので、余計判り難い。

「そう……です」

「敬語はよせ」

 リセイがクスリと笑った。それはアモンを安心させるのに充分なものだった。

「リセイ、判ってくれるか?」

「判るも何も、私はコウの為なら構わない」

「そっか……お前が柔軟な奴だって事を忘れてたぜ」

 アモンもほっとしたように笑顔をみせた。リセイは窓から視線を外し、振り返って遠慮がちに笑う。

 遠目から始終を見ていたダイスは、二人の深い絆を感じていた。



←前へ次へ→

9/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!