[携帯モード] [URL送信]
2:力の加減08

前に宮殿に行った時のことを思い出した。あの宮殿は精霊の王アムリアの為に造られた建物だと。そして、それを守るのがリュートニア一族。

ダイスさんはリュートニア当主の執事で、西国にいる当主の代わりに宮殿を守っている。

「まさかそんな人から招待状が来るとは」

『リュートニアの当主ですか。そろそろ動くとは思っていましたが』

横でルーンとカルロが真剣な顔をしていた。彼らが当主を知っていることは知らなかったが、知っていてもおかしくないと思ってしまった。彼らは他の精霊とは違うから。
カルロは色々世界を飛び回っていたと言うし、ルーンは古の神だ。二人に知らないことなんかないだろう。

「どうしよう、カルロ」

『行くべきでしょう、あなたは』

「そう」

また面倒なことがふって沸いたな。コウはそんなことを考えていた。

窓の外を見ると、すっかり暗くなっていた。今日は目覚めも最悪だったし、驚きの連続で疲労困憊状態だった。コウは疲れた体を癒すため、風呂に入ることにした。

そんな時、またも問題発生。

「ちょっと、何あたり前の様にそこにいるのよ、カルロ」

『……は?』

 コウは寝台に座っているカルロを指差し、ギッと睨んだ。それにはカルロも後ずさる。

「しらばっくれるんじゃないわよ! あんた男でしょ! 私の着替え覗くつもりっ!?」

 コウは一気にまくし立てた。朝から何かとストレスが溜まっていた所為もあってか、大声を出しただけで意外なほどスッキリした。言われた方は、コウの急変ぶりに困惑しているが。

『覗くって……今までは……』

「過去の事は言っても仕方ないわ……でもこれからは駄目! 早く出て行って!」

 ここは部屋も風呂も狭い。脱衣所などあるわけない。コウはいつも着替え姿をカルロに見られていたことになる。

本当は張り倒したいほど怒っていたが、今更持ち出すのも恥ずかしかったので何も言わなかった。だがさすがにカルロの人型を見た後で、醜態をさらしたくはない。

「何よ見る気!?」

『見るも何も、別に何も感じな……』

「何か言った!?」

『……いや』

これ以上は身の危険を感じたらしく、カルロはそそくさと窓から飛んでいった。そのまま中庭へ行ったらしい。

コウはそれを見届けた後、服を脱いでシャワーを浴びに入った。

その壮絶なやり取りを黙って見ていたルーン。コウは男前な性格だと思っていたが、やはり年頃の女の子。恥じらいもあるんだなあ(失礼な)
コウの意外な一面を見れて、少し満足していた。

 コウは風呂から上がると、窓をめいっぱい開けてカルロを呼んだ。奥の方から静かに姿を現したカルロ。部屋を追い出された事がショックだったのか、泣きそうな顔だった。

「全く……ほら、おいで?」

 コウは優しく手を差し伸べる。初めは躊躇っていたカルロだったが、堪えきれなくなりコウの胸へすっ飛んでいった。

 コウはくすくすと笑いながら窓を閉め、そっとカルロを離す。

「さ、もう寝よう。カルロ、ルーン、おやすみ」

 一人と二匹は仲良く並んで眠りについた。



===== 宮殿 =====


 午前0時

 皆が寝静まった頃、禁断とされている宮殿で数人の影が動く。

「こんばんわ、フレアン君」

 にこにこ笑顔のアモンが大広間に入ってきた。明りはついておらず、数本のキャンドルのみだった。それが実に神聖な風貌を漂わす。

 大広間のソファに腰掛けていた男が立ち上がった。その傍には中年の男性もいる。銀の髪が淡い炎に照らされ、様々に色を変えた。

「あ、なんだ……今はリセイの姿か」

「呼び出してすまないな、アモン」

「いやいや、ここに来てゆっくり話す時間もなかったしさ」

俺が悪いんだけどね、と苦笑いでリセイに近づく。横にいるダイスに軽く挨拶し、ソファに深く座った。それを見届け、リセイも元の位置に座る。

「こんなに長い時間をお前と過ごしたのは久しぶりだな、リセイ」

そう言われ、リセイは笑みをこぼす。ずいぶん穏やかな表情をするようになったもんだ。
アモンはダイスに手渡されたティーカップを手に、そんなことを思っていた。

初めて会った時は、冷たい目をしていたあの少年が、今はすっかり。

「どうかしたか?」

「いーや、昔のことを少しな」

「昔、か」

リセイは懐かしむように目を閉じた。

この二人は小さい頃からの幼馴染。腐れ縁だと本人達は言うが、誰が見ても親友のようだ。
政治を行うのは司祭の役目。アモンは最高司祭の一人であり、今は教皇の地位を与えられている。
軍事を行うのは聖軍・神軍の役目。リセイは神軍の長であり、軍総として多忙な毎日を送っている。

本来は司祭も軍も、互いに助け合って国を守らなければならないが、戦争の最中での裏切りが二つの間を裂いた。

以前起こった先代神軍軍総の失態により、現軍総であるリセイが何かと叩かれていた。それをいつも丸く収めるのはアモンだ。だが、司祭達の軍への不信感は消えることはなく、軍は孤立状態にあった。
影の役割を担う神軍にとって情報は最も大事なものだ。リセイにとって、自分の権威の幅が広い程やりやすい。

「お前のおかげで随分楽に仕事が出来る。感謝しているよ」

「まぁそのために底から這い上がってきたんだからな。もっと俺を労わってくれよぉ〜リセイっ」



←前へ次へ→

8/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!