[携帯モード] [URL送信]
騎士の集い14

 思わず噴き出したアモンは、慌ててその口を塞ぐ。それをリセイが聞き逃すはずなが無い。

 「何がおかしい」といった恐ろしい形相で、アモンを睨む。アモンは慌てて弁解した。

「いっいや、あのね……コウに謝っても無駄だと思うけど」

「どういう意味だ」

 リセイの怪訝そうな表情に、アモンは命が縮まりそうだった。

「だからさ……どうせ謝ったって『何で?』とかって言うに決まってるんだから、深く考えない考えない。ねっ?」

「左様でございます。お二方、その様に気落ちされまするな」

 アモンが宥めようとしているのが伝わったのか、場の空気は少し和らいだ。そして年長者であるダイスの言葉に、マリアとクリスも心を静めさせられる。

「ああ、そうだな、コウ様ならきっと……」

「そう、ですわね……。それより、早くコウ様を暖かい場所へお連れしなければ──」

 女性達は今やるべき事を思い出し、普段通りに行動する。無言なリセイが少し恐かったが、アモンは「さぁさぁ!」とみんなを急かせた。

 マリアは寝床や着替えを用意する為、先に宮殿に入っていった。クリスも一礼して彼女に続く。ダイスは皆と逆方向へ行き、裏門を閉めていた。

 コウを抱えたリセイは、アモンの方を一度も見ない。視線を正面に向けたまま、静かに低い声を響かせた。

「笑ったのはその事じゃないだろう」

「あ、やっぱバレた? リセイには嘘つけないよな〜、見抜いちゃうから」

 はははっと笑うアモンに、リセイは怒るではなく、つられて顔を緩ませた。

 リセイは知っているのだ。この一見ふざけた男が、実は大変優れた洞察力を持っているという事を。そして、大抵の事はリセイが言葉にする前に判ってしまう。

 今回もきっと、アモンは「こう言うつもりなんだろ」と笑って見抜いていた筈だ。それがこの男の特技であり、リセイが尊敬している部分でもあった。

 昔馴染みの二人は、華を抱えて宮殿へ入っていく。その後姿を、ダイスが微笑みながら見ていたことを、二人は知らない。





 第4話「騎士の集い」[完]


←前へ

14/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!