[携帯モード] [URL送信]
聖域と罠10


 頂上では眩い光が放たれ続けていたが、目が慣れてきた男は光の中心に居る何かに気付く。
 それは、人の形をしているが、明らかに人ではない雰囲気を出していた。その人ではない何かは、水晶の上に座り、男とナティアを見ている。

 男はそれにフラフラと近寄り、目の前で崩れ落ちた。そして震える声で問いかける。

「あなたが古の神・フェザールーンなのか?」

『……』

「答えられよ! 風の神!」

 男は捨て身の覚悟でいるようだ。古の精霊に直接会うなど歴史上ありえないことだった。
 それでも貧困に喘ぐ民のため、戦に勝つ力を得るため、彼は必死であった。
 そんな男を見下しなが、精霊は重たい口を開く。

『いかにも私が風を支配する古の神と呼ばれている』

「ああ、やはり……! 古の神よ! ようやくお会いできた!」

 その言葉を聞けて、男は命拾いしたかのように安堵した。間違いではなかった。調べ通り、このリストの森に古の神が存在していた!

 古の精霊はまた黙り込んだ。男は今までの緊張のせいか、体が震えている。
 ナティアはただ呆然と古の精霊を見つめていた。精霊はその視線に気付いてはいたが、そちらを見ることはなかった。
 ただ、辺りを見回し、確認したうえで男に問うた。

『我らの王はどこにいる』

「は、王はそこに」

 男はナティアを指す。古の精霊は初めてナティアを見た。目が合ったナティアは、嬉しくなって精霊に声をかけようとしたが、次の一声で絶望の淵に立たされた。

『ふざけておるのか?』

「……え?」

 古の精霊の予想外の言葉に、ナティアは急に自信をなくした。そして激しく狼狽し最早言葉など発する余裕がなかった。
 自分で自分を信じれなかったから、せめて自分を「アムリア」だと断言するこの男だけは信用していた。

 だが肝心の古の神に否定されては、何のためにここまで来たのかわからない。カイルと犠牲にしてまで。

『ふむ、確かに気配がしたのだが』

 古の精霊は難しそうな顔をして考え込んだ。封印からは目覚めておらず、まだ深い眠りから起きて間もないので、力の加減がよく判らない…。
 精霊の王の気配を読もうとしても、近くにいるという確証しか持てなかった。

「風の神よ、確かにアレは王としては器の足らぬ者ですが、アムリアであることに変わりは――」

『この虚けが』

「……は」

 精霊はひどく哀れなモノを見るかのように男を見下した。誰に判断がつかずとも、どんな完璧な偽りを見せようと、精霊にはわかる。
 誰が自分達の王なのか。ここにいる者は王であるのか。いくら力が戻っていないからといっても、それくらいは見分けがつく。
 見分けられないのは人間だけだった。

 男は何を言われているのか全く判っていなかった。
 あまりに恐れ多いという思いでいっぱいだったナティアは、精霊に背を向けて縮こまっていた。その目には何も映せないほど気が動転していたナティアに、聞き覚えのある声が届く。


「ナティアッ!!」

 ナティアは顔を上げる。涙で前をはっきり確認することは出来ないが、声で判った。
 壇上へ駆け上がるその白い少年は、もう死んでしまったと思っていた。

「カイル……?」



←前へ次へ→

10/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!