[通常モード] [URL送信]
Mysterious shop and choker.
どさり、という音と共に、私は何処かに辿り着いた。辺りは薄暗く、此処が何処であるかという見当はすぐについた。が、正直信じたくないので、とりあえずそこら辺を歩く事にする。
私が着いた所はどうやら何かの店らしく、がらくた程度にしか見えない物が沢山あった。

「──これ…」

ふと、がらくたの中に埋もれるように置いてあったチョーカーが目に留まる。銀のプレートに蝶が描かれ、アメジストが散りばめられた、何の変哲もないただのチョーカーだというのに、何故かとてつもなく惹かれる。

「嬢ちゃん、それ欲しいんやったら持っていき」
「!」

気付いたら、後ろに背の高い男がいた。恐らく店の主人だろうが、いつの間に後ろにいたのだろう?

「どないしはったん?持ってかへん?」
「え、あぁ…良いんですか?」

今となっては懐かしい、母国の方言に少し驚きながら問う。

「ええに決まっとるよ。その子はアンタに"望まれた"子やから」

私が、望んだ?
店主の言葉に首を傾げる。すると、店主はその辺にあった置物を手に取り、笑った。

「この店はな、お客はん一人一人の為にモノを集めてあるんよ。その人に巡り会う為に存在した"品"をな」
「それは凄い、ですね…」
「やろ?せやから、その子は持ってき」

店主が誇らしげにそう言い、一旦持った置物を置く。そのまま私に近寄り、私が持っていたチョーカーを、手慣れた手つきで私の首に付けた。

「あ、お代はっ?」
「かまへんかまへん。それよか嬢ちゃん、ひょっとしてアンタ日本人か?」

手をひらひらと振って、にこっと笑った後、覗き込むように見られる。

「えぇ、そうです」
「せやと思ったわ…いやー久々に同郷に会うたわ。名前聞いてもええ?」

名前を聞かれ、素直に教える。ついでに漢字も教えたら、良い名前だと褒められた。

「ウチはアサギ。漢字やとこう書くんよ」

と、杖で空中に"浅葱"と書く店主。出身を聞くと、やっぱり関西の方の出身らしい。

「──あ、やば」
「どないしはったん?」

暫く浅葱(さん付けで呼んだら怒られた)と話していた私は、ふと重大な事を思い出した。

「連れを、ほったらかしてました…」

杖を買いに屋敷を出た事と、その連れとして私を任されたラバスを忘れていた。どうしよう、真面目に。絶対探してるわよね……もしかしたら、卿さえも。
フルーパウダーを失敗したのを知っている卿だから、有り得ない事じゃない。ラバスはそれすら知らないけど、卿から何らかの連絡が行ったかも知れない。

「…ほな、ちょっと行こか」
「え?」

唐突に腕を掴まれ、そのまま店の外に連れてかれた。それから少し歩いた所で、急に浅葱が止まった。
いきなり何なんだ…?

「アレやろ、炉安の連れ」

浅葱の指差した方向には、血相を変えて此方に走ってくるラバスがいた。その横には、黒猫もいる。………黒猫?

「探したぞ!」

ラバスが私の頭を叩き、怒鳴る。黒猫もにゃあにゃあ鳴いて足を引っ掻いてくる。地味に痛い。

「ゴメン、ちょっと話し込んでて…ね?」

と、後ろを振り向くと、さっきまでいた筈の浅葱がいなくなっていた。

「アレ、何処行った?」
「…お前、一人で何言ってんだ?」
「は?」

訝しげに見てくるラバスに聞けば、私を見つけて走り寄った時、私は一人でいたらしい。けど、私は浅葱といた筈だ。という事は、ラバスには浅葱が見えてなかった…?

「とりあえず、さっさと杖を買いに行け」

不意に卿の声がして、声がした方を見ると、黒猫がいた。その黒猫の瞳は、紅い。

「卿…?」
「全く…一時は心配したが、無事だったようだな」

黒猫の卿が、私の腕にぴょんと乗っかってきた。っ…可愛い!!

「卿、猫になれるんですか?!マジ可愛いんですけど!」
「…コレは、猫のカラダを借りているだけだ」
「じゃあ、憑いてるって事ですか?」

私の言葉に、簡潔に言えばな…と、少し誇らしげに言う卿(黒猫)を一度ぎゅっと抱き締めて、地面に下ろす。

「なら、ちゃっちゃと買い物してくるんで、卿はもう戻って下さい」

こんな魔法はきっと、卿にも猫にも負担がある筈。だから、早く元のカラダに戻って貰った方が、此方も安心する。
そんな私の考えを汲み取ったのか、卿(黒猫)は渋い顔で頷いた。

「ラバスタン、後は頼む」
「御意」

そう言ったと同時に、猫のカラダが淡く光って消えた。

「…にゃあ」

元に戻ったらしい猫の瞳を見ると、紅ではなく紫だった。良かった、ちゃんと戻ってる。
その後、軽く猫の調子を見て、何処も異常がないのを確認して、猫を解放してやった。

「ゴメンねー有難う」

猫を見送って、ラバスに向き直る。ラバスは煩わしそうに私を見てから、スタスタと歩いて行ってしまった。

「ちょ、待ちなさいよ!」

そんなラバスを走って追いかける私の首元には、浅葱から貰ったチョーカーが揺れていた。



Mysterious shop and choker
不思議な店とチョーカー



(また逢えるかな…)(今度また来てみよ)

.


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!