[携帯モード] [URL送信]

たっくんの足跡
小学5年生
5年生になると、また手術の準備で外来の日が増えました。

右足の股関節の手術。

麻痺が強いから股関節が脱臼しちゃってる。 そのため、股関節の骨もいい状態に育たない。
股関節形成不全。

6月に右大腿骨の頭の骨を切ってねじったり曲げたりして股関節の状態をよくする手術をしました。

手術の時間もかかったし、痛かった…
でも、がんばったよ!

手術の後も股関節の状態をよく保っていられるようにするため、いい状態になるまで装具をつけることになりました。
これがまた大変なんだ

暑いし、装具があたって痛いし、思うように動けないし、大好きなお風呂にもまだ入れない

車イスも乗れなくてリクライニングできる車イスを借りて乗ってます。 自分に合ってる車イスじゃないから疲れる。

でも、足の状態は順調です。はじめはかなり長い期間学校にも行けないし、お出掛けもできないって言われてたから。

それを思えば、少しならお出掛けだって出来るし、二学期からは学校にも行けるようになった。

やっぱり今は大変だけど、大きくなってから少しでも今よりよくなってればそのほうがいい。

だから、僕はがんばるよ!
回りのみんなもがんばってくれてるからね。

これから先のことはよく分からないけど、今をがんばる!

嫌なことつらいこともたくさんあるけど、いいこと楽しいこともたくさんあるからね




[前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!