[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
早朝の出来事
*****


日が昇りだした頃、それは起きた。
深夜から十六夜と、半ば喧嘩のような打ち合いを続けていたのだが、外の方で何かが、ガリガリと削れている音が耳に入りどちらともなく手を止める。

「今のは?」

「……お出ましのようだぞ」

道場の屋根を貫き、床に刺さったのは一メートル程で縦長の氷だった。

「やあ、久しぶりだね?」

そこから聞こえて来たのは声だけで、姿は映っていない。だが陽には、誰なのか嫌な程分かっていた。

「ほお、声だけとはなかなか面倒な事をしてくれる」

言葉を放ったのは十六夜。

「誰だい?場所を間違えたつもりは無いんだけど……」

「俺様の事を知らないとは勉強不足だな。この際だ、しっかりとその脳みそに刻んどけ!俺様は鳳 十六夜!ここに居るガキの数万倍強い男だ!」

乱暴に木刀を振り回し、床を思い切り叩く。自己紹介のつもりらしい。
流れる沈黙。
思い出したように声の主は話し出す。

「そ、そうか。覚えておくよ……それで龍神 陽はそこに居るんだね?」

「良く気付いたな貴様。そこそこ出来るみたいだが、俺様ほどじゃあない」

「あんな夜中に爆発音が聞こえれば当然ですよ」

陽抜きで会話が進んでいく、というよりは十六夜が無理矢理、話に首を突っ込んでいるといった感じだ。

「……少し黙っていてくれないかな?あなたに用はない」

「まあそう言うな。しばらく語ろうじゃないか」

陽はこのやり取りをずっと見ているが、それでも十六夜のやりたい事が見えて来ない。

「ハア……あなたに何を言っても無駄なようだね。要件だけ言おう。龍神 陽、いつでも良いから決着を着けようじゃないか?僕は君を倒した場所で待っているから」

溜め息を吐いてから、十六夜に間髪を入れさせず纏めて話す。

「ああ、言い忘れてたけど、日にちが遅れていく度に犠牲者がどんどん増えていくよ。僕の血肉となってもらう人間がね。それじゃ、待ってるよ」

「おい、俺様の話を−−」

逃げるように十六夜の言葉を遮る声の主。
陽は終始黙って聞いている。

ブツリ、という機械的な音が聞こえると同時に声も聞こえなくなった。
残ったのは氷だけ。この暑さで溶ける事も無い。

「会話は全部録音、相手の居場所も調べといた。協会に連絡すりゃ、貴様は戦う必要が無くなる。どうするよ?」

十六夜が会話を引き伸ばしていた理由。声の主の居場所を特定するための時間稼ぎだったのだ。

「協会に連絡しなくても、調べた俺様が今すぐにぶっ殺してやっても良い。どっちにする?」

手に持った木刀で自分の肩を叩きながら陽に聞く。返って来る答えが分かっていても。

「決まってるだろ……俺が行く」

「当然だ!協会に連絡するとか言い出したら消し炭にするつもりだったが。それで、消し炭にした後、今の野郎をぶっ殺しに行くっていう計算までしていたくらいだ」

そう言って、握った拳に炎を纏わせる。脅しというレベルじゃない。

「……犠牲は増やしたくない。今日の夜中にでも行って来い」

「もちろん、そのつもりだ。良いだろ白銀?」

「怪我は良いのか、と聞きたいが。どうせ言っても聞かんのだろ?」

呆れた声で言う白銀。図星だった陽は笑って誤魔化す。

「景気付けにこの氷を叩き割ってやる!感謝しろ!」

「はあ?何で俺があんたに感謝する必要が……」

木刀を直上に振りかざし、これでもかと言わんばかりに力を込めて振り下ろす。
氷は綺麗に割れた。斬られた断面は有り得ないくらいに真っ直ぐだ。

「ふう……暑くなってきたな。これ、かき氷に使えそうだと思わないか?」

「別にやるのは構わないけど。腹壊しても俺のせいじゃないからな?」

「何を言っている?貴様も食うんだぞ。勝てないかもしれねえんだから、せめて今だけでも勝った気分を味わうと良い!」

その後、十六夜は自分で氷を砕いてかき氷を作ってみせた。ほぼ氷の塊でしか無かったが。


*****

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!