[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
的中
残すところ一時間。もう一つ授業を乗り越えれば、あとは帰宅するだけだ。
そんな期待と気だるさが並行する休み時間、陽の携帯電話に着信が入る。

「はい、もしもし?」

『どうも。協会の者です……頭首様でいらっしゃいますね?』

「そうですが。……何か?」

只ならぬ気配を感じ取り、周りを気にして小声に。

『時間があまり無いので、手短に説明します。今、街上空に強い魔力反応が確認されました』

「上空……?」

『そこから近い場所に。これより結界にて周囲を覆い、街を守ります。現地には金鳳、御門の両頭首並びに協会の魔術師多数が集結しております』

陽は窓から外を見たが、感じられる事は無い。つまり、分厚い雲に覆われた更に向こうということになる。

「それで、俺に何をしろと?」

『直ちに現地に直行、戦闘に加わるようにと、長からのご命令です』

「相手が多いんですか?だとしてもあの二人に任せておけば……」

実際のところ、そうなのだ。陽の数倍も強い二人に、協会側の人間が数人。それだけ居れば充分過ぎるほど。
それに、敵の狙いは陽。わざわざ危険に冒してまで戦地に赴かせる必要は無いはずだ。

「それが必要だということは、余程の……?」

自分のせいで巻き込まれているなら、やはり行かなければならない。最終的に、その心が陽を動かした。

「分かりました。場所は−−」

そうこうしている内に、学校から見える中心街にドーム状の結界が出現。位置もバッチリだ。

「大丈夫ですね。では、行きます」

『了解です。ご武運を』

陽が電話を終え、立ち上がった瞬間。狙いすましたかのようなタイミングでチャイムが鳴り響いた。
次の授業の合図。

「あー龍神、どうした?」

「……ちょっと急用を思い出したので全速力で家に帰ろうかと。ダメですか?」

「もちろんダメに決まってる−−ってこら!」

騒ぎ立てる教師を問答無用で無視、教室を出てから携帯電話を開き、メールを打つ。相手は月華と紗姫。
月華は月詠を宿しているため結界を感知しているだろうし、紗姫はやらないとあとが怖いからだ。

「ちょっと出掛けて来る、と。送信」

最低限重要な事を打ち込むと、陽は走り出す。目的の場所までは走ってもそれなりに時間が掛かる。かといって協力者が居る訳でもなし。

「仕方ないけど……走るか」

「やあやあ龍神、どうやらお困りのようだね〜?僕で良ければ力を貸すよ〜」

校門に背中を預けて待っていたのは幸輔だった。当然、『御門流』の一員の幸輔も呼ばれたのだろう。

「まったく、面倒だよね〜……こちとら授業受けなきゃいけないってのにさ〜」

「立ち話してる余裕はあるんですか?」

「龍神はせっかちだな〜。じゃあ、とりあえずそこに立ってね〜」

幸輔が指差した先にあるのは、白昼堂々地面に描かれた魔法陣。

「これは……」

「ん?跳躍の術式〜。あっちまで走るのとかダルいし?ちゃっちゃと行こうよ」

「ダルいって……いやまあ確かにそうですけど」

陽が円の中心に立つと、魔法陣に光が走る。その線が一本に繋がった時、陽の体は優しい輝きに包まれた。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!