[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
過去]T 弦
逆巻く風に流される光の糸は、同じく舞う木の葉を塵に変えていた。下手に動けば体ごと切り刻まれるのがすぐに分かる。だが、立ち止まっている訳にもいかない。
幸いにも光の糸は風には逆らえないらしく、向かって来るような事は出来ないみたいだ。

「しかし、そんな使いづらい力を使うか?」

「やっぱりそう思うよね。……仕掛けよう」

「やむを得ん。様子見だ」

白銀を左手に持ち替え、月詠の下へと駆ける。背後、真横には風を起こし、攻撃を受けないように。

「その軽さが、命取り!」

難なく懐に入り込む事が出来た。しかし、見えたのだ。月詠の口元が不敵に歪むのを。
振るう腕に走った激痛。何かが、達彦の腕を切り裂いた。苦痛に顔をしかめながらも足取りはしっかりと。

「人間よ、弦の使い方は知っておるか?」

月詠が長い指で何かを−−光の糸を弾く。そう、弦だ。

「ほれ、人間も使うであろう?楽器を鳴らす時など、な。糸を張らせて、指で掻きならす。それがワタシの『弦月』の由来」

「生憎と、素養がある方じゃないんでね……楽器は苦手なんだ。聞くのは好きだけどね」

気が付けば周囲にはびっしりと光の糸が張り巡らされていた。言うなれば、蜘蛛の巣ように。

「最初から、これが狙いだったのか」

「場所は見れば分かるけど……こうも封じられると、骨が折れるよ」

膝を付いた姿のまま身動きが取れずにいる。どうにかして突破するには光の糸を断ち切る、それしか無いのだが、その後の月詠への対応が遅れてしまう可能性があるのだ。

「ピンチのようだな。達彦の奴……おいガキ」

「ガキじゃない」

「分かった分かった!とりあえず、脇差し貸しな。ガキ」

「だから、ガキじゃな−−」

遠く離れた結界の中、二人の戦いを横目で確認していた十六夜が陽に声を掛けた。
そしてそのまま陽から脇差しを問答無用で奪い取り、結界の外へ投げる。クルクルと回転する脇差しに向けて、魔術を発動。

「受け取れー!」

狙ったのは脇差しの付近。その空間を爆発させ、方向を変えたのだ。それを何度か繰り返し、ついに達彦の頭上へ。

「なっ、十六夜、それは危ないってば!明らかに僕の脳天に当たる位置に!」

「気合いで何とかしろ!」

「だから、あんまり無茶を言わないでって言ってるのにぃ!」

「片手でやってんだから細かい制御までは無理なんだよ!助けてやったんだから俺様に礼の一つや二つを寄越せ!」

言ってるそばから脇差しは重力に引かれて地面へ。もとい、達彦へ。

「ああもう!」

全神経を研ぎ澄まし、迫り来る脇差しを間一髪のところで避ける。避けたはずだった。

「達彦よ、斬れてるぞ……」

「……失敗した。でも、これで脱出する方法は出来たよ?」

額に負ったかすり傷を撫でてから、地に突き刺さった脇差しへと手を伸ばす。

「息の合う仲間が居るものだな」

「羨ましいかい?」

「さあ、な」

どこか悲しげに呟く月詠の言葉を聞いてか聞かずか、達彦は再び構えを取る。

「『剣凰流』剣技・弐式!重刃(カサネヤイバ)」

脇差しと白銀を交差させるように抜刀し、その後に両手を舞うように動かしていく。徐々に速度を増し、それに合わせて立ち上がる。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!