[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
文化祭二日目!U
教室の隅の方で背中をもたれさせる。通話ボタンを押し、携帯電話を耳に付けた。

「月華か?お前今どこに居るんだよ。裏方メンバーが足りないって騒いで……」

向こうからは何も聞こえない。不審に思った陽は、周囲を警戒しながら声を低くする。

「……月華、じゃないな?誰だ」

『こ、これってもう話せるのかな?聞こえ、てましゅか!?』

「……?」

そこから発せられたのは少女のものらしき声だ。慌てているのか、まともに喋れていない。月華が落とした携帯電話を少女が拾ったのだろうか、という考えがよぎる。それならいつも通りに話しても良いだろう。

「とりあえず落ち着いて話してくれないか?」

『あ、はい……ふぇ?でも、うん。うん……』

深呼吸するのが電話越しに聞こえる。だが、そのすぐあと。少女が誰かと会話をしているのが聞き取れたが、内容までは分からない。

『あの、変わり−−』

『一回しか言わない。良く聞くの……』

「は?ちょっと待て。一体何を?」

抑揚の無い声。それの持ち主は、変わらずの平坦で、冷たい水のように告げた。

『……女は、預かった。返して欲しければ、一人で広場に来る。時間は……針が十二になるまで、だから』

『語弊ですから!色々あってるようで、あってないような……と、とにかく速く来てください!龍族のお兄さん!』

一方的に切られてしまう。だが、相手が何者なのかは把握出来た。少なくとも好意を抱ける相手ではないと。

「公園か。ここから近いのだと、あそこしか無いな……」

「おーい、龍神ぃ。またまたご指名だ−−って何してんのさ?」

「悪いな。みんなには帰ったって伝えてくれ」

ネクタイを解き、投げ捨てるように椅子に掛ける。着替えるのは面倒だ。このままで行こうと右足を出す。

「待て待て待て!どこ行くんだよ?スタコンだってあるのによぉ」

「悪いな井上……いや、お前に任せてみようか。全て」

とっさの思い付きで、井上の顔を指差してみた。井上が簡単に引き下がってくれそうな条件を見つけたのだ。

「スタコン、俺の代わりに出てくれないか?お前にしか頼めないんだよ……こんな事」

迫真の演技。井上の肩に両手を置き、小刻みに体を揺らす。仕込まれたのは営業スマイルと敬語だけではない。演技力も向上したのだ。
井上は当然、そんな事は露知らず。

「龍神がそこまで言うなら仕方ないよなぁ!この仕事、引き受けてやるぜ!」

急な申し出に心躍らせる井上。

「そうか。さすが井上だ。頼りになるな……他のやつにはよろしく頼むぞ?」

これで外出の下準備は済んだ。
時間を確認する。
あと約一時間で指定の十二時。今から行っても余裕過ぎるくらいだ。

「……式紙はあるな。よし、行くか」

「行ってらっしゃーい!」

常に懐に忍ばせている一枚の紙に手を当て、教室を後にした。足早に。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!