[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
文化祭一日目!Z
「はぁっ、はぁ……」

やはり剣術と忍術では動きが違う。予測とは裏腹な攻撃が繰り出される。

「龍神……そろそろ時間なんだけど良いのかな〜?」

「……何がです」

乱れた呼吸を整えるように背筋を伸ばす。冷やされた空気が肺に送り込まれ、冷静さが取り戻された。

「あ……ライブ!」

「そういう事〜。楽しんで来なよ〜」

据え付けられた時計を見て焦る。早めに行かなければ、注目を浴びながら入る事になってしまう。それだけは避けたい。

「井上、上着!」

「へ?あ、ああ。はいよー」

投げられた上着をざっと掴み、竹刀をその場に投げ出す。武器を投げるなど、剣士あるまじき行為だが、白銀を投げて使う事もある陽は気にしていない。

「あとは任せたぞ井上。俺はライブに行ってくる!」

全力で床を蹴り、出口へ向かう。当初の目的は忘れてしまったみたいだ。
残された幸輔を除く全員が、呆然と見詰める中、陽の背中はどんどんと小さくなっていく。

「あ、龍神ぃ!チケットは!?」

「さあ〜龍神のお友達。どうする〜?退くかやられるか。はは〜二者択一」

脇差しをクルクルとバトンのように回しながら井上に問う。

「うわぁ!無理だよぉお!」

「ドンマイだね井上……」

陽の姿が完全に消えた時、道場内に井上の絶叫が木霊したらしい。


*****


体育館は人でごった返していた。生徒が大半で、一般客もちらほらと。
上着のポケットから、二つ折りにされたチケットを取り出し係とおぼしき生徒に見せる。
自分で場所を探すのが面倒だというのもあったが、探している間に時間が過ぎてしまいそうだと思ったからだ。

「あ、これなら……案内しますよ」

「お願い」

係の生徒に先導され、通してもらう。
すぐにその場所に着き、席を示される。

「マジか……」

井上たちが欲しがる理由が分かったような気がした。何故なら、陽の席というのは、

「一番前だからか。そりゃあレア物だな……」

ほとんど生徒の居ない前席に座り、体育館の壁にある時計に目を向けた。だが、暗くて良く見えない。さすがに携帯電話で時間を確認する訳にもいかず、大人しく開始時刻を待つ事に。

『みなさぁーん!文化祭、楽しんでますかー!』

降りた幕の内側から可愛らしい声が響く。どうやら開始時刻ギリギリだったみたいだ。
イェーイ!とノリの良い群衆が声を張り上げて応答している。

『司会、進行を勤めさせて頂くのは放送部です!どうぞよろしくー!』

再びの応答。度々聞こえるのは司会者の名前だろうか。本人も人気が高いらしい。

『それではー、……これより一組目の演奏です。三年生の男子グループですどうぞ!』

一瞬の静寂、それを破ったのは低いギター音と、高い歓声だ。幕が上げられ、明かりが体育館中に漏れ出す。一番前だと、ちょっと眩しいくらいだ。

「心を込めて歌います……!」

その一言がライブの始まりを告げる、第一声となり、体育館はライブ会場へと変貌を遂げた。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!