[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
夕暮れの決闘W
二人の剣劇が激しくぶつかり合う度に、空気がビリビリと振動する。

「心地いいな。やはり、戦いに身を置く事こそオレの生きがいだ!そうは思わないか坊主、白銀?」

「残念ながらお前の持ち主と違って、俺はバトルマニアじゃないんだよ。封牙」

「貴様もいい加減、獣である事を捨てたらどうだ?」

冷静な言葉に興ざめしたのか、それ以来鎖を操ろうとしない。ただ、鎌の刃に魔力が集中しているのは感じる事が出来る。

「自分が生きた証を捨てろと言うのか?お前はそれでも良いんだろうが、一緒にするな。オレはどんな姿であってもオレだ!それは変わらない!」

ドクン、と刃が脈打ったかと思えば、鎌が金属としての色を完全に無くし、漆黒となった。

「これで完璧にオレの肉体となった……少々魂を喰わせてもらったがなぁ!」

「悪いな。俺だって死神だぜ?補給もしないで黙っていたとでも?」

「そう来なきゃ、オレを持つのには相応しく無いか……面白いぞ」

悪戯っぽく笑み、肩に封牙を置く。壊なりの構え方みたいだ。

「そうか飛澤……人にまで手を出したとなったら、消すしかない」

「上等!戦いは生と死しか無いって言ったじゃねえか。勝てば生きれる負ければ死ぬ。単純で分かりやすい、だろ!」

言い終わると同時に、壊が封牙を横合いに払う。形は違うが、鎌で居合いをやってのけたのだ。
柄の先端を軸にして振り抜く事で、範囲は格段と広がる。そして今は刃に封牙の魔力が相乗している状態。直撃は避けたい。
そう考えている間にも、刃は禍々とした軌跡を放ちながら土を抉り、迫る。

「くっ……!」

喉元を掻き切るための一撃をすんでのところで防ぎ、武器が手元から離れた壊の懐に潜り込もうとした、その時だ。
受け止めたはずの封牙が、軌道を変えて引き戻された。予想外の動きに、白銀が絡め取られてしまう。白銀は中空を舞い、壊の背後へと飛ばされた。

「おいおい龍神?まさかこんなんだったのかよ……?」

「呆気ないなあ兄弟。何百年という時が感覚を鈍らせたか?」

ざっ、ざっ……と砂を蹴る音が聞こえる。このまま近づけさせる事なんて出来ない。だが、魔術は使用禁止。今更ながら何でこんな条件を呑んだのか。少し弛んでいたのかもしれない。

「まぁ、俺の勝ちだし仕事も終わるし……普通の生活に戻れるぜ」

「そう、か……ふふ」

「……何笑ってんだよ?死に際におかしくなったか?」

魔術の使用禁止。確か条件はそれだけだったはずだ。なら−−

「さっくりいっちゃいますか!」

「サヨナラだ、白銀の主ィ!」

封牙が陽の直上から、命を刈り取ろうと降り注ぐ。それでも陽は笑いを絶やさなかった。

「なにが……!?」

「切り札、と言う訳か坊主?」

振り下ろした本人が目を見開いている。それほどまでに強烈で、驚きを隠せない。
確実にやった、と思ったみたいだったが、陽には魔術ではない一つの手段が残されていたのだ。

「龍化は魔術じゃないからな……問題ないだろ?」

陽が何事も無かったかのように立っていて、右腕を伸ばしている。その腕にはびっしりと灰色の鱗が敷き詰められており、更に上を見ると、あまつさえ封牙が止められていたのだ。出血こそあるが、致命傷にまでは至っていない。

「驚いたろ。まずは……これでも食らえっ!」

呆然と固まっている壊の顔面に、空いている左手で拳を打ち出した。
苦痛に歪む表情がスローモーションのように過ぎていき、壊の体を地面に転がす。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!