[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
全ての真相
*****


「戻って、来たみたいだな……」

目の前には木造の小屋、背後の海からは日が昇り初めている。どうやら徹夜になってしまったようだ。
ふと耳を傾けると、小屋の中から楽しげな笑い声が聞こえてくる。考えにくい話だが、打ち解けたのだろうか。

「ガッハッハ!で、その時オレはそいつの顔面をぶん殴ってやったんだ!あの顔は忘れらんねえぜ〜」

再び起こる笑い声。断片的なのだが、面白い部分は何も無かったと思う。

「あんたら−−って酒臭っ!なんだこの空間は……」

春空を抱えたまま小屋の中に入ると、そこは、キツいアルコールの臭気が充満していた。

「すまない……ずっと水だと思ってたんだ」

深々と腰を折って謝罪するスキンヘッドの男。責任を感じているらしい。

「あーあ……こりゃ今日は寝てるなこいつら。それで、あの術式空間を作った意味は?」

「仕方ないか……全て話そう」

春空を寝かせるようにと、自分で用意していただろう布団を差し出し、自身は床に胡座をかく。

「実は、全部協会側が用意したイベントなんだ。剣凰の代理とご友人を招待するための企画だったのだが……」

「……ちょっと待て。なら、最初の依頼の話は?報酬は?」

「全て、狂言さ。いやーあの演技はなかなか自分でも−−」

頭を抱えて呻き出す陽。気張っていた自分が馬鹿馬鹿しい。

「慰安旅行として……どうかしたか?」

「どうもこうも、ねえよ……それだったら素直に慰安旅行で済まそうぜ?」

こうして、陽の、本当の意味での夏休みが始まりを迎えるのであった。


*****


−−同日、京都。

「長、少しお時間よろしいですか」

白い着物の女性が、髭の長い老人に話し掛ける。

「何かあったのかのぅ?」

「実は、『剣凰流』頭首様からお電話が……」

「魔術師が電話とな……時代じゃなぁ」

自慢の髭を撫でながら、ゆったりと電話が置かれている部屋へと歩みを進める老人。相手を待たせるとは、大層な身分である。実際そんな身分なのだが。
数分後、ようやく受話器を手に取り会話を始めた。

『電話取るのにどんだけ時間掛かってんだよ……』

「変わりはないか、剣凰の」

受話器から送られて来る声は、少年の物だ。自分も良く知っている。

『そんな他愛もない会話するために電話したんじゃねえよ。一つ聞くぞ……全部あんたの差し金だったんだな?』

声に苛立ちを感じられる。何か失敗しただろうか。

「慰安旅行じゃろ?春空グループに頼んであの島に宿を建ててもらったのじゃが。気に入らなかったか?」

『やっぱりか……宿代とかはどうするんだ?報酬が無い分、全員のを払えるかどうか微妙だ』

「友達思いじゃな。ふむ、それに関しては儂に任せると良い」

何だかんだでこの少年は周りの事を最優先で考える。とても良い事だ。

『ん、それを聞きたかったんだ。それじゃあな。健康には気を配れよ』

ブツリという音を立てて通信が終了。受話器を置き、一人静かに笑みを零す老人。

「ほっほっほっほ……健康、か。年じゃな儂も……可愛い孫娘は楽しんでくれたかの?」

密かに思い浮かべるは、白い髪の小柄な少女。魔術とは一切関係の無い、孫娘だ。

「久しぶりに会いに行ってみよう。家族として……ああ君、儂はしばらく開けるつもりじゃから、他の者によろしくのぉ」

「え、あの……長!?」

近くに居た一人の女性を、老人らしからぬ早口でまくし立てた。
彼の短い休みもまた、幕を上げたのだ。




〜龍と刀〜
第5章「偶然重なる夏休み!」 終

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!