[携帯モード] [URL送信]

旋光の輪舞<小説形式>
【忍&櫻子】Girls, Be Ambitious 〜忍、決意する〜



 道が長く伸びている。
 長い長い、灰色の道路。
 その先にある十字路を、少女はじっと見つめていた。
 本当は十字路まで家5件分の距離しかないのだが、まだ4歳の彼女には、ひどく遠くにある様に見える。
 その十字路に車が見えるたびにパァッと顔を輝かせては、それが探している車とは異なるとわかると、ツンに唇を尖らせて次の車を待つ。それを何度も繰り返していた。時折疲れてしゃがみ込むこともあるが、それでも視線は常に、その十字路から離れなかった。

「忍」

 名前を呼ばれて少女が振り返ると、困った様に笑いながら、母が玄関から顔を覗かせていた。
 その横で祖母が、母と同じ様な笑みを浮かべて顔を出している。

「忍、お家の中で待ってなさい。車が来たら危ないでしょ」
「はじっこは、だいじょうぶだよ」

 道路は車が通るから、端を歩くこと。道路の真ん中で遊ばないこと。何度も両親や祖父母から言われたことを、忍は幼い頭でちゃんと理解し、従っていた。

「忍、外は寒いからおばあちゃんと一緒に中で待ってましょう」
「やっ!」

 ぷい、と顔を背けると、忍は再び道路の先を見つめた。
 その耳や頬は、寒さで桃色に染まっている。いくらコートを着ているとはいえ、長いこと寒空の下にいるのだ。寒くない訳がない。
 それでも暖かい家の中に入ろうとしないのは、一重に想いが強いから。待ち焦がれる気持ちが、寒さを打ち負かしているからだった。
 その姿に、母と祖母は顔を見合わせて笑った。

「全く、困ったものね」
「本当ですよ、お養母さん。あの子ったら、昨日も興奮してなかなか寝付かなかったんです」
「まぁ。久しぶりに会えるのが、本当に楽しみなのね」

 二人は顔を見合わせて、もう一度笑った。

「さ、こっちも早く支度しないとね。帰ってくる前に、黒豆煮始めないと」
「お養母さんはここで忍を見ていてください。私がやってきます」
「あらありがとう、お願いするわ。あ、お蕎麦は何時ごろ届くかしら?」
「夕方にはお届けできるって言ってました」

 年越しの支度であわただしい母と祖母を余所に、忍はじっと彼方を見つめていた。

(まだかな……)

 迎えに行くと言って父が車で家を出てから、30分近く経っている。
 それほど長い時間が経過している訳ではないが、まだ時計が読めない彼女には、時間の感覚というものが曖昧にしか存在しない。それに待ち遠しい気持ちが相まって、ひどく長い時間に感じられた。
 足が疲れてきて、忍は再び地面にしゃがみ込んだ。疲れと寝不足から、まぶたが下がり始める。
 その時、グレーの乗用車が忍の視界に入り、少女はバネの様に勢いよく立ち上がった。

(きたっ!)

 乗用車は、まっすぐこちらに向かってくる。あの色は、間違いなく父の車だ。
 嬉しくて、何度も飛び跳ねながらそれに向かって手を振る。
 速度を落としながら、車は忍の目の前で静かに停車する。助手席のドアが開き、何者かが下りた。
 十代半ば程の少女だ。
 その姿に、忍の表情がパァッと輝く。
 すぐさま、忍は彼女に駆け寄った。

「さーちゃん!」

 『さーちゃん』と呼ばれた少女は、自分に抱きついてきた忍ににっこりと笑いかけた。

「ただいま〜、忍♪」
「おかえりなさい!」

 少女の名は、三条櫻子。忍の父の妹で、彼女の叔母に当たる。今年の春から実家を離れて生活していて、今日は正月休みを取って帰省したのだ。
 叔母と言っても櫻子は遅くに産まれた子なので、忍とは一回りしか歳が離れていない。その為、忍は彼女の事を『さーちゃん』と舌足らずに呼んでは、姉の様に慕っていた。

「やだ、忍の手冷たいじゃない。もしかして、ずっと待ってたの?」
「うんっ、しのぶ、ここでまってたの!」
「寒かったでしょう。ごめんね、遅くなっちゃって」
「だいじょうぶ!」

 寒さに負けない姪っ子の元気な様を笑いながら、櫻子は忍を抱き上げた。

「忍、大きくなったね」
「うんっ」
「髪も伸びたね。いいな〜、サラサラの綺麗な髪」

 櫻子は目を細め、忍の頭を優しく撫でた。
 玄関から忍を見守っていた祖母が、二人の元に近づいてくる。そして櫻子に微笑みかけた。

「お帰り、櫻子」
「ただいま、母さん。母さんも元気そうね」
「フフフ、貴女もね」
「おいおい、中に入って話したらどうだ。う〜、寒い」

 車のトランクから櫻子のスーツケースを引っ張り出た忍の父が、首をすくめた。車内では暖房を利かせていたのだろう。彼はタートルネックのシャツを着ただけで、上には何も羽織っていない。

「そうね、入りましょうか」
「ありがとう。あ、これお土産。バームクーヘンよ♪」
「まぁ、気を遣わなくてもいいのに。でも、ありがとう。さっそくお茶にしましょうか?」
「わ〜いっ!」
「しゃべってないで、さっさと入れ!」

 父親に怒鳴られて、3人は笑いながら家の中に入った。



◆◇◆◇◆





 祖父、祖母、父、母、自分。
 そして叔母の『さーちゃん』こと、櫻子。
 家族6人はこたつを囲んで、櫻子の手土産でお茶を楽しんでいた。

「あ〜、やっぱり実家は落ち着くわ〜。こたつも大きいし〜」

 櫻子は笑いながら、ん〜と足を伸ばした。
 その隣で忍がニコニコと笑いながら、母親に食べやすい様に切ってもらったバームクーヘンを食べている。

「さーちゃん、これおいしいね♪」
「フフ、おいしいでしょ♪」

 姪っ子の反応が嬉しくて、櫻子はにっこりと笑い返す。

「こら忍、櫻子はお前の叔母さんなんだぞ。もう『さーちゃん』と呼ぶのはやめて、『櫻子おばさん』って呼ぶんだ」

 その言葉に、すぐさま櫻子は反論する。

「ちょっと兄さん、私まだ15よ。そんなおばさんだなんて……」
「いや、でもな、忍はもう4歳なんだ。そろそろ礼儀というものを学んでだな……」
「私が嫌なの」
「じゃ、『おばさま』なら……」
「いやっ! 『ん』が『ま』に変わっただけじゃない、それ!」
「……すまん、わかった」

 ぴしゃりと言われては、引き下がるしかない。裏若き彼女の言い分にも一理あるのだ。しょんぼりとうなだれて、彼はケーキを口に運んだ。

「で、どうなんだ櫻子、軍の務めは?」

 スティックシュガーの口を切って紅茶に注ぎながら、忍の祖父が尋ねた。
 この春に学校を卒業した櫻子は、アーリア連邦軍に入隊した。
 所属は通信部。官制室から各部隊への通信業務を一手に担い、基地へのランダーや軍用機の離発着管理、基地周辺のモニタリングなどを行う部隊だ。櫻子の所属する第3通信部では、作戦実行中の前衛部隊のサポートを行うオペレーション業務を主な任務としている。
 所属先を聞いた時に彼女の両親や兄は、あのお転婆に裏方が務まるのかと心配したが、同時に、彼女が危険な前線に立たないことに安堵した。

「何とかやってるわ」
「そうか。ならばいいんだが」

 彼女の笑顔に、祖父は表情をゆるめた。

「大変じゃないの? 本当に危険なことはしないのかい?」

 少し身を乗り出して、心配そうに祖母が尋ねる。

「大丈夫よ母さん、前線じゃないもの。でも、ランダーの操縦訓練や武術の稽古もするから、たまにはアザを作ったりもするけどね」

 と、笑いながら言うと、櫻子はフォークで小さく切り分けたバームクーヘンを口に運んだ。

「ん〜、おいしい♪」
「ランダーの操縦訓練って、櫻子ちゃん、通信部隊でもランダーで戦わなくちゃいけないの?」

 忍の母親が、不思議そうに尋ねる。

「違いますよ、義姉さん。ランダーを操縦する講習会に参加してるんです。ランダーに関する知識があった方が、前衛部隊のサポートに役立つと思って……」
「あ、そういうことか。良かった」
「来月に試験があって、それにパスしたらライセンスを取得できるんですよ。そうしたらもっと高度な技術を学ぼうかなって、考えてます」
「へえ、櫻子ちゃん凄いのね」

 自分より10歳下のまだ少女と呼べる年齢の義妹に、忍の母は感嘆の眼差しを向ける。
 その視線がくすぐったくて、櫻子は照れ臭そうに微笑んだ。

「ウフフ、そんなこと無いですよ。これでも軍人ですから」
「おいおい、まさかライセンスを取ったら、そのままパイロットを志願する気じゃないだろうな?」
「それもいいかも♪」
「あのなぁ……」

 うんざりと顔をしかめて、忍の父は彼女を見た。歳が離れているせいもあるが、少々豪快で大胆不敵な性格をした妹のことが、心配で仕方ないのだ。
 その様子がおかしくて、櫻子はクスクスと笑う。

「フフフ、冗談よ兄さん。ライセンス取り立ての新米を前線に立たせてくれるほど、軍は甘くないわ」
「ま、そうだろうけど……。全く、心配させる様なことを言うなよ」
「勘違いしたのは兄さんでしょう」
「そうだけど……。まぁ、お前の人生だから、お前の好きにするべきなんだがな……」

 どうも、この子には敵わない。
 もごもごと小声で呟くと、忍の父親はバツが悪そうに紅茶をすすった。

「さーちゃん、らんだぁにのれるの?」

 小首をかしげる姪っ子に、櫻子は微笑みかける。

「ええ、そうよ。もうすぐライセンスを取ってね」
「すご〜いっ!! さーちゃん、すごいね!!」
「ふふ、ありがとう。あら、口のまわり……」

 優しく微笑みながら、櫻子は忍の口元をティッシュで軽くぬぐう。

(さーちゃん、かっこいい!)

 女の子なのに剣道も柔道も強いし、軍人さんだし、その上、ランダーの操縦もできる。ランダーは車よりもずっと大きいし、ずっと恰好いい。それを操縦できるとは、自分の大好きなお姉ちゃんは、なんて凄い人なのだろう。
 それに、とても優しい。
 目の前にいる憧れの存在を、忍は目をキラキラと輝かせて見つめた。

「しのぶもさーちゃんみたいになる! らんだぁにのりたい!」
「こら忍、お前まで軍に入る気か?」
「あら兄さん、勇ましくていいじゃない」

 渋る兄を笑い飛ばすと、櫻子は姪に優しく微笑みかけた。

「いいわよ。大きくなったら忍も軍にいらっしゃい」
「うんっ」
「でも、入る為には身体が丈夫じゃないとダメよ。好き嫌いなくたくさん食べて、運動も頑張らないとね」
「ケンドーやジュードーも、つよいほうがいい? さーちゃんみたいに?」
「そうね、私も貴女ぐらいの年から剣道を始めてたし、忍も始めてみたら?」
「うんっ」

 忍は元気いっぱいに頷いてみせた。

「おいおい、勝手に……、いや、いいかもな、俺もそれくらいから始めたし。師範もまだ道場を開けてるから、年が明けたら頼んでみるか」
「ほんとう? とうしゃま、ありがと!」

 娘の喜ぶ姿に、父の顔が自然とほころんだ。

「師範お元気かしらね。もう結構な年だけど、どこか悪くしてないかしら?」

 兄の後を追う様に、櫻子も地元の剣道道場に通い始めた。本人のやる気と生来の素質のお陰でメキメキと上達したが、すっかり武道に目覚めてしまった彼女は、その後、柔道や合気道など、次々と習得していく様になった。
 体力作りと礼儀を身につけさせる目的で、道場に通わせた両親であったが、娘の勇猛果敢な成長ぶりは全くの想定外で、それにはさすがに苦笑いした。

「先週会ったが、元気に子供達を指導していたぞ」

 と言うと、忍の祖父はバームクーヘンを一切れ、口に運んだ。
 続いて祖母も口を開く。

「昔から、お酒も煙草も好まない方だから。いつまでもお元気で羨ましいわ」
「フフ、懐かしいわ。帰る前に一度顔を出しそうかしら?」
「そうするといい。師範も喜ぶだろうな」
「さーちゃん、ケンドーのおけいこってどんなことするの? いっぱいたたかうの?」
「それだけじゃないわ。竹刀の振り方を教わったり、体力をつける為にランニングもするの」
「あとはなにをするの?」
「後はね……」

 櫻子の話を、忍はキラキラと目を輝かせて聞いた。



◆◇◆◇◆





 そして翌日。
 元日早々、忍が新年の挨拶もそこそこに、剣道道場に連れていけ、振袖ではなく道着を着たい、と駄々をこねて家族を困らせたのだが、それはまた別の話で。


おわり



【あとがき】

大使館襲撃事件に関する忍と櫻子の長編小説を書こうと、その序章にするつもりで書いた話です。
この序章自体は2年くらい前に書き上げていましたが、肝心の本編が暗礁に乗り上げてしまい、このままでは本編諸共お蔵入りしそうなので、これだけ載せてしまうことにしました。

本編は……ごめんなさい。書きたいんですけど、私の実力では難しいようですm(_ _;)m

櫻子と忍の家族に関して、最初は厳格な名門の家柄とか考えていましたが、忍はともかく、果たして厳格な家庭で櫻子さんは育つのだろうか?と疑問に思い、櫻子さんの意思を尊重できるような、こんな家族構成になりました。
無口な父、ちょっと頼りない兄、優しい母と義姉。そしてかわいい姪っ子。

櫻子の所属について。
RevXのストモで、特殊部隊に所属していた頃、本業はパイロットではなかったというセリフがあったので、パイロット以外の人員だった→通信部隊に所属していたという設定にしました。
ランダーのライセンスを軍に入隊後取らせたのは、櫻子さんの性格からして入隊以前に取得していたら、迷わずパイロットを志願しそうだと思ったからです。

副タイトルは、『モーレツ宇宙海賊』の第6話タイトルのパロディです。
あ、忍が昔は櫻子のことを『さーちゃん』と呼んでいるのは、まだ15歳の女の子なのに『おばさま』と言われるのは可哀想だと思ったので。
(2012.03.08)



旋光の輪舞<小説形式>に戻る

トップページに戻る



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!