[携帯モード] [URL送信]

旋光の輪舞<小説形式>
【本チャン】バレンタインデー禁止命令・前編



 2月14日。
 セント・バレンタインデー。
 旧世界から続いているイベントの一つである。
 元々は、恋人同士が花やカードなどのプレゼントを贈り合うカトリック教徒達の習慣なのだが、イベントとして地球の世界各国に広まっていくと、その内容は少しずつ変わっていった。
 男性が女性に尽くす国。
 女性が意中の男性に花束を贈る国。
 菓子を親しい人達に配る国、など。
 その国に元々根付いている習慣や国民の気質が相俟って、国ごとに変化していった。
 そんなバレンタインデーであったが、人類が地球を離れて宇宙に移り住み、アーリア連邦という一つの国家にまとまって、人種のるつぼと化した現世界では、また新しい習慣へと変わっていった。

 女性が意中の男性に、チョコレートなどのプレゼントを贈る日。
 そして男女が、家族や友人、職場の仲間同士など親しい人達に、菓子を贈り合う日。

 かつて日本で広まっていた習慣が色濃いのは、新世界でシェアを伸ばしていった日本の菓子メーカーが中心となって、PRをしたからだ。本来の習慣とは随分異なるが、現在では人々に広く知れ渡っている習慣となっている。
特に若い女性には、関心が高いイベントとなっていた。

 そして、ここにも一人、バレンタインデーを心待ちにしている女子がいた。


◆◇◆◇◆




「おっはよ〜〜!!」

 ドアを開けると、チャンポは元気よく挨拶をする。
 隊長用のデスクでモニターを覗き込みながら話をしていた櫻子とアレッサンドロは、顔を上げると、彼女に笑いかけた。

「おはよう、チャンポ」
「おはよう。うむ、今日も元気があって結構」
「へへ〜♪ ジラさん、ありがとうございます♪」

 いつも元気な彼女だが、最近は特に元気が良い。もっとも、本当は浮かれているだけだが。
 今日から2月4日。10日後を、彼女は心待ちにしていた。
 警察手帳を出退勤用スキャナにかざして出勤した事を記録すると、自分の席に向かった。

「おはよう、姉さん」

 向かいの席に座るツィーランが、ニッコリと微笑みながら挨拶をしてきた。

「おっはよ〜、チー坊♪」

 バッグをデスクの上に置くと、ツィーランの右隣り、自分の斜め向かいに座る男を見る。
 赤毛の青年は彼女の視線に気付く事なく、パソコンのモニターをじっと見ていた。耳を澄ますと小気味よいキーボードを叩く音が微かに聞こえてくるので、書類を作っているのだろう。
 出来るだけ自然に、みんなと同じ様に挨拶しよう。
 そう自分に言い聞かせると、チャンポは大きく息を吸い込む。
 この思いは、誰にも気付かれたくなかった。

「本郷、おっはよ〜!」

(やばっ。なんか力入り過ぎてて、かえって不自然な気が……)

「おはよう。時間ギリギリだぞ」
「何よ、間に合ったんだからいいでしょ」

 顔を上げようともせず、しかも素っ気ない口調で嫌味を返してくるなんて。
 チャンボは顔をしかめて反論すると、鼻を鳴らした。
 少しは親しくなりたい。でも、この気持ちを気付かれたくない。そんなジレンマを格闘して生み出した行動は、いつも上手くいかなかった。
 乱暴に席に着くと、気を取り直してパソコンを起動する。パスワードを入力すると、メールソフトを立ち上げた。
 組織が巨大であるが故、多くの連絡事項がメールで回ってくる。特に重要な情報は、朝のミーティングで隊長である櫻子から口頭でも知らされるが、メールをチェックした方が確実だ。特に給与振込の報告を始め、定期的に開かれる社内販売や社内食堂のキャンペーンなどの連絡は重要だと思っているので、朝出勤すると、まずはメールをチェックする様にしていた。

「チャンポ先輩、おはようございますです!」

 元気の良い挨拶と共に、ディクシーがお茶を運んできた。

「おはよ〜。サンキュ、ディクシー♪」

 彼女からピンク色のマグカップを受け取ると、口に運びながら、マウスを操作する。
 その手がピタリと止まった。
 未読を知らせる赤文字のタイトルがいくつも並ぶ中で一つ、気になるものを見つけた。


『【重要】今年のバレンタインデーに関して』


 差出人は、G.S.O.総務部と書いてある。

(何、これ?)

 今、自分が最も関心の高い事が件名に含まれているので、引き寄せられる様に、チャンポはそのメールをクリックした。

「………はぁっ!? ふざけんじゃないわよっ!!!!」

 あまりに大きな声に、室内にいた面々は驚いてチャンポを見る。

「何だい、騒々しい。どうしたんだ?」

 入力する手を止めると、本郷は眉を潜めてチャンポを見る。
 給湯スペースにいたディクシーは、慌ててチャンポの元に駆け寄った。

「あわあわっ! チャンポ先輩、どうしたでありますかっ?」
「これ見てよっ!!」

 突き破りそうな勢いで、チャンポはモニターを指差す。
 ディクシーと隣の席から身を乗り出したツィーランが、それを覗き込んだ。

「え〜と……」
「なになに? 『【重要】今年のバレンタインデーについて』……」



−−−−−−−−−−−

【重要】今年のバレンタインデーに関して

署内各位の皆様へ

お疲れ様です。
G.S.O.総務部より、バレンタインデーに関するお願いです。

来る2月14日のバレンタインデーについて、
署内での菓子・プレゼントの交換はご遠慮くださいます様、
ご協力をお願いします。
出費がかさむ、せっかくいただいても食べ切れないなど、
お困りの方が多い為です。
ご協力、よろしくお願いします。

また2月10日〜16日の間、2階のエントランス及び、
社員食堂入口に、募金箱を設置します。
バレンタインの由来に基づき、慈愛の心を、恵まれない人達に届けましょう。
こちらについても、ご協力お願いします。

以上

−−−−−−−−−−−



 公務員への贈答品の類は『賄賂』に当たると、バレンタインデーの菓子交換を敬遠するところも多いが、民間警察である故の緩さというか、G.S.O.では特に禁止されていない。この時期になると主に女性署員が中心となって、毎年盛り上がっていた。
 それを今年は辞めろとは、一体どういうつもりなのだろう。チャンポにはまるで理解できなかった。

「なぁに? どうしたの、そんなに大声出して?」

 櫻子が近づいてくる。
 アレッサンドロも、何事かと後に続いた。

「聞いてくださいよ!! バレンタインデーにお菓子あげるなって、総務の連中が言ってきたんです!! サイテーッ!! もうフザケんじゃないわよ!!」

 苛立ちのままに、チャンポは大声を上げる。
 その勢いに、櫻子とアレッサンドロは苦笑した。

「ああ、確かにそんなメールが届いていたね〜」
「はい。あの、総務部のお友達から聞いた噂でありますが……、去年は署長が皆さんからたくさんお菓子をいただいたところ、なかなか食べ切れなくて、お返しにも困ったんだそうであります」

 と、恐る恐るディクシーが説明をする。

「あらあら」
「頂いたものを全部食べたところ、体重が増えてしまったうえ、健康診断で血糖値と総コレステロール値が引っかかってしまい、今も食事制限中なんだとか……」
「うわぁ……。そんな事になったら、せっかくお菓子をもらってもありがた迷惑だよね。バレンタインデーが嫌になる気持ちもわかるなぁ」
「納得してんじゃないわよっ、チー坊!!」

 チャンポの大声に、ツィーランとディクシーは首をすくめた。

「それはアンタの都合でしょ! 自分だけ断ればいいじゃない! 何で署内全体禁止にするのよっ!?」
「あわあわ。チャンポ先輩、落ち着いてください……っ」
「落ち着いてなんかいらんないわよっ!!」

 バンッ、と音を立てて机に手をついて、チャンポは立ち上がる。そしてドアに向かって駆け出した。

「どこに行くんだ?」
「署長室に殴り込みっ!!」
「サラッと怖い事言わないでくださいっ!!」

 慌ててディクシーはチャンポの腕を掴む。

「離してっ、ディクシー!! こんな馬鹿なルール決めたクソジジイをぶっ飛ばしてくるんだから!!」
「そんな事したらダメです〜ぅ! 落ち着いてください!!」
「離してっ!!」
「ダメですぅ!!」

 ディクシーを振り払おうと、チャンポは腕に力を込める。
 しかしディクシーも負けていない。尊敬する先輩を守る為に、チャンポの腕にしがみついて必死に抵抗した。

「離せっ!!」
「ダメですぅ!!」
「落ち着け、チャンポ」

 見かねた本郷が、ディクシーの加勢に入る。チャンポの背後に回ると、彼女の反対の腕と肩を掴んだ。

「離せっ、本郷! クソジジィをぶん殴って改心させるんだからっ!!」
「暴力はダメだ。始末書どころじゃ済まなくなるぞっ」
「そうですよぉ!」
「だってバレンタインがぁ!!」
「あのさ、姉さん」
「何よっ!?」

 チャンポはツィーランを睨みつける。
 感情をあらわにした彼女とは正反対に、ツィーランは呆れたような、落ち着いた表情でこちらを見ていた。

「姉さんは、そんなに署内にあげたい人がいるの?」
「なっ!?」

 チャンポは目を見開いた。
 まさか、自分の弟分からサラリと図星を刺されるなんて思いもしなかった。表情同様に落ち着いた彼の問いかけによって、頭から水を被った様に、怒りの熱が急激に冷めていく。
 先程までの勢いはどこに行ったのか、彼女は恐る恐る尋ねた。

「な……、何よ、それ?」
「だって、『署内での菓子・プレゼントの交換はご遠慮くださいます』って書いてあるよ」

 と言いながら、ツィーランはモニターを指差す。

「この書き方だと禁止してるのは署内だけで、署外でのプライベートは関係ない、って事になるよね。だから、そんなにあげたい人が署内にいるのかな〜って思って」
「ああ、確かにそうだね」

 アレッサンドロが納得して頷く。
 その隣で櫻子が、クスクスと笑った。

「ウフフ、『人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじゃえ』って言うものね。いいわよ、チャンポ。思う存分蹴ってらっしゃい♪」
「焚き付けちゃダメですぅ、櫻子隊長ォ!」
「隊長っ!? ワタシはそんなんじゃ……」

 戸惑うチャンポに、櫻子は尚もいたずらっぽく微笑みかける。

「貴女から恋バナが聞けるなんて思わなかったわ〜♪ 帰ってきたらじっくり聞かせてちょうだい♪」
「だから違いますって!!」

(マズイっ、このままじゃバレる!!)

 チャンポは、背後に立つ本郷の顔をチラリと見上げる。
 彼は自分から手を離し、相変わらず怪訝そうに眉を顰めて自分を見下ろしていた。
 どうしてこんなに大騒ぎをしてしまったのだろう。騒がずにはいられなかったのは事実だが、今まで幾多のルールを無視し、始末書の山を築いてきた自分だ。この指示もいつもの様に無視してしまえば良かったのだ。いくら後悔しても、もう遅いが。
 チャンポは必死になって、言い訳を考えた。

「だから…………、おっ、お菓子が欲しいからに決まってんじゃないっ!」
「お菓子が……ですか?」

 きょとんとした表情で、ディクシーが訊き返す。

「そっ、そうよっ。だってバレンタインデーだと、みんないつもよりも豪華でおいしいお菓子くれるじゃない? 去年だって、隊長はザッハトルテ買ってきてくれたし、チー坊の買ってきたチョコも美味しかったし……。ワタシっ、凄く楽しみにしてたんだから! だ、だからっ、署長がムカツクのよ!!」
「それだけなの?」
「うっさいわねっ、チー坊っ!! ワタシがそうだって言うんだから、そうなの!!」

 最大ではないが、これも理由の一つである。嘘はついていない。
 不思議そうに首をかしげているツィーランを納得させようと、チャンポは大声を上げた。
 その様子が可笑しかったのか、櫻子がクスクスと笑っている。

「貴女がそこまで言うんだったら、そういう事だとして……、うちのチームだけこっそりお菓子を交換すればいいんじゃない?」
「あっ、それイイ! 賛成〜ッ!」

 それだったら、自分の計画に支障を来さない。櫻子の提案に、チャンポは輝いた笑顔で挙手した。

「そうですね。それがいいと思います」

 ディクシーも笑顔で賛同する。そして先輩の機嫌が治った事を確認すると、しがみついていた彼女の腕を離した。

「そうだね」

 ツィーランはチャンポ達を見ると、笑顔で頷いた。
 その視線と笑顔にどこか引っかかるものを感じたが、賛同してくれたのならばそれで良いと、チャンポはそれ以上深く考えなかった。

「いや、それだと不公平になるのでは……?」
「ふむ、他の課の人にも申し訳ないからね」

 難色を示す本郷とアレッサンドロに、チャンポは顔をしかめた。

「ちょっと二人とも、せっかくこっちが乗り気なのに何で反対すんのっ?」
「喜んでいるところすまんが、私達はその案には賛成できんな」
「僕達がいた捜査課一同では日頃の感謝を込めて、毎年お金を出し合って、鑑識課や総務課にバレンタインのプレゼントを贈っているんだ。だから自分達だけで交換するというのは、ちょっとね……」

 苦笑しながら、本郷が説明した。
 旧世界の日本に根付いていた『お歳暮』や『お中元』と同じ様な意味合いで、捜査課の面々は仲間同士にバレンタインデーの贈り物をしていた様だ。捜査とは他人と協力しながら行う、信頼の上で成り立っている事だと理解している、協調性の高い者が多い彼ららしい習慣とも言えよう。

「あぁ、そういう事でしたら不公平になりますね」
「ちょっとディクシー、納得してどうすんのよっ!!」
「はわわっ! 申し訳ありませんチャンポ先輩ッ!」

 チャンポに怒鳴られて、ディクシーは身を縮ませる。
 二人のやり取りに、櫻子は顔をしかめた。

「チャンポ、ディクシーちゃんは悪くないでしょ」
「だって〜……」

 櫻子に窘められ、チャンポは眉を曇らせた。怒鳴るのは筋違いだと解っている。これはただの八つ当たりだ。良い流れになっていたところに水を注されて、ついカッとなってしまったのだ。

「そういう事情だったら、私達だけでやるのは忍びないわね。あ、だったらバレンタインデーは、みんなで美味しい物食べに行かない? デザートが美味しいお店なんてどうかしら? 翌日は休みだし、少しくらい遅くなっても大丈夫でしょ」
「ふむ、それならまぁ良いだろうね」

 櫻子の提案に、アレッサンドロは目を細めて頷いた。

「それなら、ルール違反じゃないね。僕も賛成♪」

 ツィーランが笑顔で賛同する。
 櫻子は一同を見渡した。

「都合悪い人はいる? デートの約束入れてる人は?」
「私は大丈夫であります」
「僕も予定はありません。で、君はどうなんだい?」

 本郷は、目の前に立つチャンポに笑いかけた。

「お菓子交換とまではいかないが、これなら美味しいデザートも料理も食べられるよ、食いしん坊さん♪」
「アンタって、本当ッ一言多いわね……」

 おいしいものとポテトチップスには目が無いが、食いしん坊なんてキャラではない。そもそも、食い意地に押されてこんな騒ぎを起こしたのではないのだ。
 それなのに、原因である男にそんな涼しげな顔で窘められては、どうしようもない。
 目を細めて自分を見下ろす本郷を、チャンポは恨みがましい目で見上げた。
 彼の余裕のある振る舞いが嫌いだ。対等に見てもらいたい。願う事ならば年若い同僚ではなく、恋愛の対象として見てほしい。だから、彼の大人の余裕めいた行動が嫌だった。
 だが、これ以上拗ねても輪を乱すだけだ。
 そう悟ると、チャンポはみんなに向かって笑ってみせた。

「それだったら、賛成♪ デザートが美味しい居酒屋がいいな。隊長達はお酒があった方がいいでしょ♪」
「わかってるじゃない、チャンポ♪」

 櫻子はビール派で、アレッサンドロはワインが好き。本郷も嗜む程度だが、さっぱりとした口当たりの日本酒が好きだ。
 一方他の3人は全員、飲むより食べる派だ。チャンポは多少飲めるが、食べる方が断然好き。ツィーランは滅多にアルコールを口にしないし、ディクシーに至ってはビール一口で撃沈する程の下戸なので、食事が美味しくかつメニューが充実した店の方が嬉しい。
 以上の理由により、この6人で食事会を開くと、自然と料理が美味しい居酒屋を選ぶ事になるのだ。
 なお、アーリア連邦では15歳で成人し、同時に飲酒・喫煙が認められている(※)。

「全員OKって事で、さっさとお店の予約入れましょうか」
「では、僕がやりましょう」

 名乗りを上げた本郷に、櫻子はニッコリと笑いかける。

「頼んだわよ、本郷くん」
「了解」

 自分の席に本郷が戻り、パソコンを操作し始める。
 それを合図に、彼らは各自元居た場所に戻った。
 チャンポも自分の席に戻ろうとすると、側にいたディクシーに声をかけられた。

「良かったですね、チャンポ先輩」

 笑顔で話しかける彼女に、チャンポも笑顔で返す。

「フフッ、14日はお昼少なめで夜に挑むわよ、ディクシー♪」
「了解ですぅ♪」

 後輩と笑い合ってから自分の席に戻ると、チャンポは本郷を見た。
 
「あ、あのさ、本郷……」
「何だい? え〜と、デザートが美味しい居酒屋だったね」

 本郷はモニターを見つめたまま返事をする。キーボードを打つ音が微かに聞こえた。

「それもそうだけど、そうじゃなくて。……本郷はバレンタインデー、楽しみじゃないの?」
「どうしたんだい、急に?」

 彼が顔を上げてこちらを見たので、慌ててチャンポは視線を逸らす。

「えっ、だから……その……。毎年お金出し合って、総務とか鑑識にもお菓子配ってたんでしょ? それって出費がかさんで大変だったのかな〜、って思っただけよ」
「ん〜、そうだな……」

 腕を組むと、本郷はぐるりと天井を見上げた。

「お菓子がもらえるのは嬉しいけど、財布には厳しい習慣だと思っているよ。みんなでお金を出し合っていたとはいえ、贈る人数が多い分それなりの額になるし。凄く気も遣うし」
「ふ〜ん……」
「選ぶのも大変だしね。新人の頃、若い奴の方がセンスがあるだろうとか言われて、お菓子を選ぶのを任された事があるんだ。あの時はなかなか決まらなくて、何時間もデパートのお菓子売り場を彷徨たな」
「アハハッ」

 本郷はストレッチをする様に首を回して、下を向いた。

「じゃ、お菓子交換が無くなって嬉しい?」
「正直、ホッとしてる」
「そっか……」

 苦笑する彼の表情に、言葉が出てこなかった。
 本郷は顔を上げると、チャンポに笑いかけた。

「確かにみんなで食事に出かける方が出費はかさむけど、このメンバーなら、遥かに気は楽だからね。その辺、この方がいい」
「まぁね……。だからっ、美味しいお店に連れてってよ!」
「ハハハッ、了解」

 笑いながら言うと、本郷は再びパソコンに向かう。
 チャンポはその姿を、酷く曖昧な表情で見つめた。


◆◇◆◇◆




「ただいま〜…」

 誰もいないと知りながら、チャンポは真っ暗な部屋に向かって挨拶をした。
 靴を脱ぐと、まっすぐにキッチンに向かう。冷蔵庫を開けると、すぐ目の前に置かれた箱を手にした。
 深緑色の和紙に包まれていて、端に蝶々結びにした水引風の白と赤のリボンがついている。大きさは彼女の手の平くらいあるだろう。和風の優しい印象が可愛らしい、小さなプレゼントボックスだ。
 それを見下ろして、チャンポは大きなため息をついた。

「買うんじゃなかった……」

 箱を見つめながら、トボトボとリビングを目指す。怠さに任せてドスンとソファーに腰を下ろすと、再び溜め息をついた。
 昨日、デパートの地下食品売場で、このチョコレートを買った。
 バレンタインの菓子を買い求める人で溢れかえる中、フロア内のあちこちを物色していたら、和菓子店がひしめくコーナーでこれを見つけた。
 伝統ある茶屋の抹茶を使った、抹茶トリュフだ。店員に薦められるままに試食すると、抹茶の柔らかい渋味とチョコレートの甘さが合わさって、上品な味わいだった。
 これならば、『和』を好む本郷も気に入るはずだ。そう思って、これを選んだ。
 注文する時に恥ずかしさから声が上擦ってしまい、余計に恥ずかしい思いをしてしまったが、どうにか買ってきた。終始にこにこと微笑みながら応対してくれた、自分よりも年上と思われる女性店員の屈託のない笑顔が、今も忘れられない。
 チョコレートを受け取ると、チャンポは全速力で家に帰った。本当は隊の他の仲間達や友人達へのお菓子も探すつもりだったが、胸がドキドキして、昨日はこれだけで精一杯だった。

(何だったのよ、昨日の浮かれたワタシは……。バカみたい)

 今日になって告知された、署内でのバレンタインデーの菓子交換禁止。
 そして、意中の彼がバレンタインデーを億劫に感じていること。
 バレンタインデーを口実に本郷にプレゼントをあげようと目論んでいたが、この二重の衝撃は、浮かれていた彼女の心を地に沈める程、強力だった。
 その後の時間、周囲には元気を取り戻した様にいつも通り明るく振舞ったが、よくもそれだけ頑張れたものだと、我ながら感心した。

「あ〜、このチョコどうしよう。……食べちゃえ♪」

 舌をペロリと出すと、包装紙を剥がす為に箱を裏返す。
 が、セロテープ側の包装紙に指先を引っかけたところで、手を止めた。

「や〜めた」

 この行く宛を無くしたチョコレートを食べ尽くしても、この落ち込んだ気持ちは救われない。胸やけを起こすだけだ。そう悟ったのだ。
 サイドテーブルにチョコレートの箱を置くと、ソファーに横になる。

「あ〜あ。……さぶ」

 ひんやりとした空気に身を縮ませる。そう言えば、帰ってきてから空調を入れていなかった。手を伸ばしてサイドテーブルの上のリモコンを手に取ると、上に向けて操作し、空調を入れる。
 少しずつ空気が暖まっていくのを感じ、チャンポは目を閉じた。
 しかし1分もしない内に目を開くと、首を傾けてサイドテーブルを見た。

「……しまっとこ」

 ゆるゆると身体を起こすと、チョコレートの箱を手に取り立ち上がる。
 あげるか、食べてしまうか。考えはまとまっていない。だがまとまらない以上、暖かくなっていく部屋に、この溶けやすいトリュフチョコを放置するのは忍びなかった。

(後で考えればいいのよ)

 冷蔵庫内の元あった場所に箱を置くと、帰宅後三度目となるため息と共に、静かにドアを閉めた。


中編に続く


※飲酒・喫煙が可能な年齢については、作者の捏造です。(16歳のグスタフと18歳のセオがバーにいたから、多分それ位から飲酒OKではないかと)
また日本では飲酒・喫煙は20歳以上から認められています。

【あとがき】

毎度の事ながら、季節のイベントネタをどうして遅刻するんでしょう、私は。
もう3月よ。しかも続くのよ、これ。
そしてセンスの無いタイトルでごめんなさい( ̄▽ ̄;)
サイトでは初となる、本郷×チャンポです。
いいね〜、片想い♪
本郷さんはチャンポの事を手のかかる後輩としか見てなくて、
チャンポは本郷の事を好きなんだけど、奥手というか、恋に素直になれないところがあって悪戦苦闘していると萌えますv


バレンタインデーに関する設定ですが、調べてみると、チョコを渡すのは日本だけで、国によって色々なパターンがあったので、悩んだあげく、お菓子交換会&日本の習慣にしました。
宇宙に逃げて今までの国とか無くなって、混乱してる中、お互い助け合う精神の元、プレゼントの交換が流行したとか、そんな感じです。


旋光の輪舞<小説形式>に戻る

トップページに戻る



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!