[携帯モード] [URL送信]

鳳凰戦華伝




「俺と戦え。明日の夕刻。場所は明日伝える」


それだけ言って、颯雲は立ち去った。


椿は眉根を潜めて不機嫌を露にしたが、孤児院の様子も気になった為、一先ず戻ることにした。







孤児院は思ったほど混乱してはいなかった。

美和や月下が宥めたのだろう。




「お帰り。椿。問題なかった?」

「あぁ。……美和、取り立てってのはいつも来るのか?」


椿が戻ったのを聞き付けた月下と美和が二階から降りてきた。

子供たちは寝かしつけたようだ。


椿はいつものような無表情に近い表情に戻っていて、静かさを感じ取れた。



「えぇ。ここ最近はほぼ毎日で」


「どうやって追っ払ってるんです?」


暗い室内に灯りを灯しながら月下が聞いた。


「いつもは私が弓で、ちょっと威嚇して追っ払うんですけど。何故だか懲りないんですよね。……相当の馬鹿なのかな」


最後は小さく呟かれたものだったが、小さく棘のあるものだった。

苦笑いで肩を竦めた月下を他所に、椿は床に寝転がり再び眠ろうとしている。

いつの間にか拘束を解かれた黒髪が、惜しげもなく床に広がった。


緩やかに上下する体を見ると、すでに眠ったのだろう。

その速さに感嘆した美和と月下は、お互いに苦笑いを溢し、灯りを消して二階に上がった。


















東から太陽が昇り始めた頃には、美和はすでに出掛けたと言う。



月下や椿に続いて起きてきた藤が、眠たげに答えた。



「う〜ん、泊めてもらったお礼に、何かしたいんだけど……ね、藤君。なんかお姉さん達にやって欲しいこととかないかな?」


月下が目線を下げて藤に問うと、彼はちょっと困ったように笑った。

「え、えっと、そうですね。……じ、じゃあ、年少の子供達に勉強を教えてもらってもいいですか?」

その申し出を、勿論快く引き受けた月下だったが、いくらか不思議そうな顔をしていた。

それに気づいたのか、藤は話を続けた。

「いつもは、美和さんが教えてくれるんですけど。今日はちょっと遅くなるかもって言ってたんで。子供達には、なるべく勉強させてあげたいし」


「なるほど。藤君、若いのに良い心構えね。……こういう子が、お役人様とかになってくれたらいいのにね」

少し大袈裟に涙を拭うふりをすれば、藤は柔らかく笑った。

しかし、後に続いた言葉を聞くと、悲しそうな表情になってしまった。


「僕も、出来るならお役人様になって、みんなを助けてあげたいです。実は、誰も飢えない国を作るのが、僕の夢なんです」

藤は恥ずかしそうに笑った。
けれど、その瞳には確実な悲しみも溢れていた。


「けど、きっと無理です。お役人って言うのは貴族様のお仕事で、僕達、普通国民にはそんなお仕事出来っこありませんから。……僕の夢は、見るだけ無駄な夢なんです」


悲しそうな笑顔を浮かべながら、藤は細々と語った。

藤に声を掛けようとした月下を遮り、先に言ったのは椿だった。


「大丈夫だ。お前なら、きっとその夢を叶えられる」

それは月並みな言葉だったが、ひどく確実性があるように聞こえた。

だが、それだけでは藤に純粋な笑顔は戻らない。

「無理ですよ。この国が変わらなきゃ」

「変えて見せる。……私が、お前の夢をいつかきっと叶えてやる。……無駄な夢など、この世に存在しないのだから」


そう言った椿は、常時にしては珍しく、優しい微笑を浮かべていた。

剣呑な印象の瞳は、柔らかく細められ、まるで聖母の如き眼差しで藤を見つめた。


元が元なだけに、その微笑は非常に衝撃的だった。



そんな破壊力抜群の微笑を向けられた藤は、一瞬、見入られたような表情になり、それから慌てて、純粋な笑顔を作った。


「分かりました。僕も、待ってます」

それは、希望を取り戻した少年の笑顔。
傷付きながらも立ち上がる、強かさを携えたものだった。
















「全く、安請け合いするからそうなる」

椿は床に転がる月下を呆れた目で見詰めた。


「だって、まさかここまで付き合わされるとは思わなかったもの」


「お姉ちゃーん!これはどうやるの?」

ちょっと離れたところで小さな女の子が、大声をあげている。


起き上がった月下は、再び子供達に勉強を教えに行った。


ここの子供達は、他と比べても好奇心旺盛で、非常に勉強好きだった。

軽く一時間は付き合わされているのだ。


それに、子供達の学力は高い。
勿論、月下もそれなりの頭の良さを携えているので、教えることに問題はないのだが、甘く見ていた、と月下は後悔していた。


「椿、手伝ってよ」

「断る」

椿もこれの一点張りだ。

そもそもあまり人付き合いが好きではない上、彼女は勉強も好きではない。
特に、子供達が今やっているような数問題にはろくな思い出がない。


「椿、貴方、兵法とかなら出来るでしょう?その辺り教えてあげてよ」

「覚えればいいだけだろうが」

「相変わらず口悪いわね。覚えるだけじゃなくて、その意味も大切でしょう?」


勉強に関しては月下の方が一枚上手だ。
それを知っている椿は不機嫌ながらも、ため息を吐いて子供達に話して聞かせた。

教本に書かれていることを、分かりやすく噛み砕いて説明してやっているようだ。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!