[携帯モード] [URL送信]

鳳凰戦華伝




「裏仕事に手を付けている奴らが集まる場所を教えてくれ。恐らくは、この辺りだ。そう言った奴等の中じゃ、あの場所と呼ばれているかもしれない」


その言葉に、優真は笑みを深めた。

そしてすぐに、懐に入れていた地図を取り出す。


「各地にそう言った場所は点在してるが,ここから一番近いのは陽逆の地だ。特にこの地方の役人は、陽逆の幻黎組って組織に入ってるらしい。組織の概要はまだ分からないが、話によると上下関係が厳しいって話だ。役人でも関係ないらしいな」


そう言いながら、優真は地図で陽逆と書かれた場所を指差し、新たな事柄を巻物に記していった。


最後にその巻物を巻き取り、椿に渡した。


「だが、気を付けろよ。陽逆はかなり痩せた土地で、あまり来訪者にも優しくはない。それにそんな土地柄で、盗賊やら山賊やらが増えてる。幻黎組も、良い噂は聞かない。女の身で彼処に殴り込みに行くのは、相当の猛者だ」

案外と直球に、自分たちが猛者だと言われた。

勿論、月下の方は椿の今後の目的など知りもしなかったが。


「……分かっているさ。……礼を言おう。優真」


巻物を受け取った椿は、静かにだが不敵に微笑んだ。


「それじゃな。次からはちゃんと情報料貰うから」

そう言って優真は、椿たちが来た道を歩いて行った。

その姿が完全に消えた頃、椿は馬に乗り込み、その巻物を睨んでいた。


「次の目的地は、陽逆?」

「……あぁ」


巻物を睨んでいる椿を見て、月下は柔らかく言った。

その穏やかさで椿の眉間の皺が取れるとも思わなかったが、月下はとりあえず笑っていることにした。

相手が難しい顔をしている時は、自分は笑う。

それが彼女の、一つの生き方だった。


















場所は変わって、零宵国陽逆の地。



そこに、亜麻色の髪を持った娘がいた。

聡明そうな瞳。目鼻立ちがすっきりとした、痩身の女性。

そして、その賢そうな瞳を裏切らずに、類稀なる頭脳を持ち合わせる。







この娘との出会いによって物語はゆっくりと鳴動を始める。













世界は変わる。







やがて花の名を持つ女は、美しき鳳凰の魂と共に、世界を飛ぶだろう。








月が見守る中、椿は気高く咲き誇る。




[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!