[携帯モード] [URL送信]

本編
4






「飲めんじゃん弟」
「飲めたね。潰れたけど」
「あんだけ飲めばなぁ」

笑いながら「よっと」とフィーを背負うキエラをジト目で睨んで、俺も一歩を肩に担ぐ。
一歩もフィーも眉間のシワがすごい。たまに苦しそうに呻くけど、吐くまではなかった。

おやじに結構な額の支払いをして、「まいど」と機嫌の良い声に見送られて暗い夜道に出る。まだ遅いとは言えない時間で、そこここに酔っ払いがいた。
一歩が重くてよろよろ歩く俺と違って、キエラは余裕でフィーを担いでいてちょっと恨めしい。

「大丈夫か?変わるか?」
「アズマ、俺背負うよ?」
「いい。あんま変わんないでしょ。カルもありがとう」

カルは不満そうにしながら引き下がり、そりゃそうか、とキエラが呟く。それからちょっと笑った気配がした。

「やっぱ兄弟だな」
「は?」
「弟、酒まずそうに飲んでるくせに量は飲めんだろ。お前もそうじゃん」
「……まぁ、そうだな」

酒を美味しいと思ったことはあんまり無い。
一歩も最初は強い酒に咳き込んでまずそうな顔をしてたけど、結局フィーと喧嘩しながらガバガバ飲んでしまった。

「慣れてないしあんまり飲ませたくなかったんだけど」
「フィーが煽ったからなぁ。自分も潰れてちゃ意味ねぇのにな」
「ほんとだよ。明日絶対二日酔いじゃん」
「だろうな。ていうかおまえらんとこ、全然酒飲まねぇの?」

どきりとする。
それから、いちいち身構えてしまう自分に舌打ちしたくなった。


『帰るのもお前の意思ひとつなんじゃねぇのか』
『お前が帰りたくないって思うようにする』


───知るわけない。大丈夫。ただの世間話だ。


気を取り直して、一歩を担ぎ直しながら返事をする。

「親があんまり飲まなかったから、俺らも全然飲んでなかったな」
「へぇ。周りに飲ませられなかったのかよ」
「……うちすごい田舎だったから、飲み屋とかもあんまりなかったし」

くそ、「お酒は二十歳からだったから」って言えたらすぐ終わるのに。

ふぅん、と普通に返事をするキエラにどぎまぎしながら歩く。意識があるのかないのか、一歩はほとんど俺に引きずられるように歩いている。呼びかけたら唸るから、一応起きてるんだろうか。大量に水は飲ませたけど大丈夫かな。

「……明日起きれるかな」
「無理かもな。まぁ、休ませてもいいんじゃね?ずっとサリトさんのとこ行ってんだろ」
「いや、俺はいいんだけどね。一歩は行くって言いそうだから」

なんせド真面目だから。

思いのほか呆れた声が出て、キエラがふっと笑う気配がした。
なんだ、と横に顔を向けたらキエラは前を向いたままで、ぼんやりした輪郭しかわからない。

「お前ら、やっぱ不思議だよなぁ」

え、と声が漏れるのと同時にキエラがこっちを向いた。やっぱり表情はわからない。歩く速度が遅くなる。

「お前だけの時は、なんつーか……今思えば現実味なかったんだよなぁ」

独り言みたいな声色。ドキドキとまた心臓が早くなる。

「……どういうこと?」

うーん、とキエラがのんびり声を出して、その声が怖くないことにすごくホッとする。

「お前みたいなやついないだろ。言っとくけど、ここじゃお前本当に珍しいんだからな」
「……そんなに?」
「おう。ここでお前知らない奴はいねぇと思うし、たぶん王都の一部も認識はしてるぞ」

今なんと。

王都、だと?

突然の規模のでかさに絶句していたら、キエラの小さな笑い声がした。「まぁそれはいいんだけど」と続ける。いや全然よくない。

「突然ここに来たし、夢みてぇな感じだったんだろうな。弟が来て、二人見てたらなんか、ようやく現実だって思えたっつうか……あー、ここにいるなって」

呆ける俺を無視したまま一人うん、と頷くキエラ。

「まぁ、あんなこと言っといてなんだけど、弟が来て良かったよ。お前も楽しそうだし」

……この男は。

「……なんでキエラはこうなんだ」
「は?んだよ」
「褒めてるよくそ。この兄貴。ばか」
「おい、悪口がよくわかんねぇことになってんぞ」
「うるさいばか」
「アズマ?大丈夫?」
「おいカル俺は被害者だからな」

照れ隠しだよばか。

カルの素直さとはまた違う。キエラはいつもサラッと、俺が喜ぶようなことを言う。
なんだよ、どうやったらこんな男が出来上がるんだ。

ひとつゴホンと咳をして、心配そうに俺を覗き込んでくるカルに笑う。気を取り直して、文句を言うキエラに「王都ってなに?」と聞いてみる。

「は?……ああ。お前が来た時な、一応王都にも知らせてるし、クラシカさんがしばらくは報告もしてたんだよ」
「はぁ?」
「だってお前、ラバエラとやばいことになってんのにいきなり来たのがお前だぞ?怪しむに決まってんだろ」
「……そりゃそうですね」
「ま、すぐ疑いは晴れたけどな。クラシカさんがぶった切ってた」

ぶった切った……え、上に楯突いたってこと?

俺の疑問を察したように、キエラはすぐ続ける。

笑いを堪えるような声で。


「“あいつはただの馬鹿な世間知らずのチビガキだ。疑うだけ時間の無駄だ”って、報告書にさらっと書いてたぞ」


……あの金パ、頭おかしいんじゃないの?



うちの調書嫌いはそもそも上がおかしいからだった。無理だ。なおんねぇわ。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!