[携帯モード] [URL送信]

宵闇





オロオロするメイ。
なんだかKの様子は普通じゃなかった。

「………。」

一緒に来た人も、イライラして焦っているようで恐かった。

しばらくすると、誰かがまた部屋の中へ。

「あなたは…」

「!」

メイの聞き覚えのある声だった。
初めてKに会った日に見てもらった医者。

「…っく…あっっ!」

Kの苦しそうな声が部屋から聞こえてくる。
メイはますます不安になる。絶対Kに何かあったのはわかる。

「ご挨拶は後ほど…」

足早にKの部屋へ。
メイも恐る恐る部屋に近づく。
すると、床が少し滑った。

「…?」

手を伸ばすと床が濡れている。
水とも違う…感触。

「!」

嫌な予感がした。血かも知れない…そう思ったメイはKの部屋に飛び込んだ。

「Kさ…っ!」

すると、Kの苦しそうな息遣いが部屋に響いていた。

「メ…イ…」

いつものように力のない声。
ジェイは、敵意むき出し。

「勝手に入るな!なぜKの自宅にいる!?」

その声は命を狙われたことで、イラ立っていた。

「ジェイ!」

Kが叫ぶ。きっと最後の気力だ。

「俺が置いてる女だ。大丈夫だ」

メイはジェイに怯えながらも、Kが心配でたまらない。
息が切れながらも、Kは優しく笑って言った。
横では医者が麻酔の準備。

「…残ったのか…」

「………。」

「…俺が…恐いか?」

Kがメイに向かって手を伸ばす。
メイには見えないが、なんとなくそれを感じて…メイはKのベットへと走る。

「…初めに言いました。あなたが何をしていても…本質には関係ないと…」

Kの手を握って、ほほに擦り当てる。
メイはぽろぽろ泣いた。

「…ケガしたんですか…?痛い?苦しい?」

「少し…な」

Kの手をさらに握った。

「…私はどこにも行かない…」

「!」

「シンがいなきゃ…私は…私は…もう生きていく場所もない…」

メイはこのままKがいなくなりそうで恐かった。
すると、握っていた手を振りほどいて、メイの頭を撫でるK。

「…なら…死ぬわけにはいかないな…」

「!」

Kが笑った。
ジェイはKの発言に驚いていた。
ちょっと前のKなら絶対言わないセリフ。

「シン…シン…」

不安からメイは名前を呼び続けた。
後はオペが始まるらしく、ジェイとメイは部屋の外へ出た。

ジェイは明らかにイラ立っていて、どこかへしきりに電話をしていた。

ソファーに座って頭をかかえるジェイ。
Kを危険にさらした自分を許せないでいた。

「…どうぞ」

「!」

メイはKにコーヒーを差し出す。

「お前が?」

ジェイは驚いた。メイが盲目なのはジェイも途中から気づいていた。
コーヒーを飲んで一息つくジェイ。
メイは黙ってジェイとは少し離れて子犬を抱きながら同じソファーに座った。

「俺がKを危険にさらした…」

「!」

ジェイがまともに初めてしゃべった。

「すべて…俺の責任だ…」

苦しそうなジェイの声。泣きたいけど泣けない…そんな気がした。

「今は…過ぎたことより…今を乗り切ることです」

「!」

メイの声を間近で聞いたジェイは驚いた。メイの声は澄みきっていた。

「Kさんは死なないって言ってくれたから…」

メイは笑った。

「絶対大丈夫です」

その笑顔にドキッとしたジェイ。
メイは笑顔でありながらも、手は震えていた。
何より不安であるはずなのに強気に笑い、自分を励まそうとしてくれたいるメイにジェイは自然と笑った。

「…改めて、先ほどは失礼しました。ジェイと申します。Kの下で働いています」

「美鈴です。このコは…ユエ…北京語で月を意味します」

メイは子犬の名前を決めた。前に聞いたことがあり、響きがきれいだと感じでいた言葉。
ユエと楽しそうに遊んでいると、ジェイが笑った。

「Kがあなたをここに置いている理由がわかります…」

「?」

「あなたを包む空気は…とても穏やかで…こちらまで穏やかな気持ちになる…」

ほめられていると感じたメイは、恥ずかしくて少し顔が赤くなる。

「Kは…ずっと死に急いでいる感じがしました」

「え…」

「ずっと…いつ死んでもいいと思っていたと思います」

メイの表情が暗くなる。しかし、ジェイは笑顔で続けた。

「でも…あなたに対するKの態度は…我々の見たことのないものばかりで…」

ジェイはユエを抱き上げた。

「死ぬわけにはいかない…そんな言葉が聞けると思いませんでした」

メイは少し暖かい気持ちになった。






5時間近くが過ぎた。ジェイは帰るわけにもいかず、メイとリビングで待っていた。

すると、Kの部屋のドアが開く。

「!」

メイもジェイも食い入るようにドアの方を見た。
医者が出てきた。服は血で汚れていた。

「…Kの容態は?」

「…出血が多かったですが…問題ありません。弾も取り出しました。全治には少し時間がかかりますが…2週間も休めば問題ないでしょう」

メイはジェイの手を取り、飛び跳ねながら言った。

「よかった…よかったね」

「!」

ジェイは驚きつつもメイの無邪気さに笑った。

「メイ…さん?Kがお呼びです」

「!」

なんだか安心したら、Kに会うのが緊張してきたメイ。ジェイが背中を押す。

「俺は本部に戻るとお伝えください」

「はい…」










「シン…?」

Kは着替えて、ベットのシーツも真っ白に戻っている。メイには見えないが、さっきまでの緊迫した空気はそこにはなかった。

「おいで…」

メイはゆっくりKに近づいて、ベットに座った。

「…気分…悪くないですか?」

「メイ…」

Kの手がほほを撫でる。
それだけでドキドキする。Kが生きてる…メイはそれだけで嬉しかった。

「嫌じゃ…ないのか?俺の手が…人殺しの手が…」

メイはKの手を上から握る。

「…さっきまで…シンがいなくなると思ったら…恐かった」

「………。」

「いなくなるって思った時の方が…何倍も恐かった」

メイはKの温もりを感じて心の底からホッとした。



[*前][次#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!