[携帯モード] [URL送信]

宵闇





出逢いは衝撃だった。


「…名前は?」

「…美鈴(メイリン)…」





大雨の路地裏。傘もささずに歩く女の前に車が突っ込んできた。

「!」

間一髪、ひかれなかったが、軽く車が当たってよろけた。

「…危ねぇだろーが!」

車から降りた男が怒鳴る。
雨の中、聞こえた声に女は怯えた。

「…ごめんなさ…」

女はすでにびしょびしょで長いストレートの黒髪も毛先から雫がポタポタ。立ち上がろうとしたが、右ヒザがちょっと痛い。

「…っ!?」

擦りむいていたし、右足首もひねったようだ。

「どけ!」

「きゃ…!?」

腕をガッと乱暴につかまれた女が顔を上げると…

「お前…目が…?」

女は目を開けなかった。盲目だ。
きっと雨の音で、車の音も聞こえにくかったんだろう。
運転席から降りてきた男が服をつかんで歩道に女を投げ捨てる。

「…気をつけろ」

男が運転席に戻ろうとすると、後部座席のドアが開いた。

「K(ケイ)…!?」

運転席の男は慌てて傘を持ってきて、後部座席の男が濡れないように傘をあてがう。
車から降りたのは黒いスーツ姿の黒髪、長身の男。

「………。」

女は怯えたまま立ち上がれないでいた。
身なりもよく見ればボロボロだ。何かおかしい。

Kと呼ばれる男が手を伸ばすと、ひどく怯えた。

「ご…ごめんなさい…ごめんなさい、許して…」

怯えて震える声。
Kは女のアゴに手を当て、強引に自分の方に向かせた。

「…名前は?」

それは女が聞いたことがないほど、低く…美しい声だった。
その声につられるように、女は答えた。

「…美鈴…」









「………。」

ここは…どこかの部屋だ。
車で連れて来られた。マンションだ。
美鈴はタオルで体を拭き、ふかふかのソファーに座り、医師の診察を受けていた。

コツコツと足音が近づく。

「…足は?」

「…捻挫でしょう。1週間ほどで治ります。後は擦り傷等少しありますが、問題ないでしょう」

医師とKと呼ばれる男が話をしていた。

「そうか…」

「ただ…」

「?」

Kと医師が美鈴から離れた。
声のトーンも少し落とす。


「目は、話を聞くと昔から見えないようですが、彼女のアザは…ごく最近のものです。それに…あの怯え方は相当な暴行も受けていますね」

「!」

「何があったかは話したがりません。ケガより心身の方が心配ですね。あの裏通りは…よくない話をよく聞きます」

「そうか…ご苦労」

明らかにKの方が年下だが、上から目線。

「いえ、Kのためなら私はどこへでも…」

一礼して、部屋を出ていく医師。



再びKは美鈴の方へと歩いた。
部屋に入ると、美鈴はすぐに気づいたようだ。
目を閉じたまま、顔だけ上げる。

「あの…ありがとう…ございます」

「車をぶつけたのはこちらだ。気にするな」

「でも…こんな…傷の治療まで…」

「……痛むのか…?」

Kは向かいのソファーに座った。美鈴も顔の向きを正面へ。

「…少しだけ…」

「そうか…」

美鈴は、Kの声に聞き惚れていた。低音でなめらか。


沈黙が少し続いた。

「……何があったか…聞かないんですか?」

美鈴がKに向かって言った。
Kは淡々と答えた。

「…必要ない」

「…あ、声…ちょっと変わった」

「!?」

美鈴がクスクス笑った。

「私、こんなだから耳はいいんです。今、冷静にしよーとしたけど、ちょっと声のトーン上がったし、少しだけ早口になった」

Kは驚いていた。
嘘をついたり、本心を隠すのは得意だった。

「お医者様と…さっき話して…少し聞きましたよね…」

「あれも聞こえたのか?」

「はい…」

ちょっと暗くなってきたので、美鈴は話題を変えた。

「それで…えっと…ケイ…?それって本名ですか?」

「…よく聞いてたな」

「私は、見えないから…聞いたことは大体覚えてます。それに…」

美鈴が両手を前に出す。

「触れば…顔も絶対忘れません」

笑顔で差し出された両手首に残る…縛られたようなアザ。生々しい。

「…俺は怖くないのか?」

Kが聞くと、美鈴は笑顔のまま答えた。

「あなたの声は、私を心配してくれていた…それに、ずっと穏やかで…すごく…安心する」

「…俺が…今までどんなことをしてても…か?」

「人の本心には、関係のないことです。私、人を見る目はあります。見えないですけど」

メイがクスクス笑う。
すると、Kは立ち上がり美鈴の隣に座った。
美鈴は、差し出していた手をKの座った方に向けた。

「…触っても…いいですか?」

「………。」

Kは答えなかった。
答えなかったが、美鈴はKの顔の方へ手をのばした。

「…わ…キレイな顔」

「わかるのか?」

手探りで輪郭をなでる美鈴。
クスクス笑うK。声が振動になって手に伝わってくる。

「何て言うのかな…触ると…その形が頭の中で立体になって…」

すると、意識せずに指がKの唇に触れた。

「あ…」

反射的に手を離した。

「ごめんなさい…」

なぜかテレた。顔がきっと赤い。

「………。」

恥ずかしくてしゃべれなくなってしまった。

すると、Kの携帯が鳴る。
Kは美鈴から離れて別の部屋で話をした。



『K…そろそろ劉(ラウ)様との会合の時間です』

電話の向こうで男が言った。Kもすぐ答えた。

「わかってる。すぐ行く…」




電話を切ると、すぐに美鈴の元へ。
ソファーに座ったまま待っていた。

「…悪い。用事がある」

Kが言うと、美鈴はすぐに立ち上がった。

「あ…それじゃ私も…帰ります」

「帰るとこ…あるのか?」

「………。」

美鈴の表情が曇る。

「ここは…俺のマンションだ。ケガが治らなきゃ家も探せないだろう…しばらくいてかまわない」

「…そんな!」

美鈴が慌てて首を横に振る。

「こんな…手当てまでしてもらって…これ以上…ご迷惑は…」

「今、半端なままいなくなる方が迷惑なんだが?」

「…でも…」

「…夜には帰る。話の続きはそれからだ…って、時間は…わかるか?」

Kが準備を急いでいるのはわかる。引き止めたら迷惑だと思った美鈴は、うなづいた。

「はい…暗いとか…明るいとかはわかるので、なんとなくなら」

「そうか…」

するとKは突然美鈴の手を引いた。

「!」

ドアを開ける音がすると、Kが言った。

「ここがバスルーム。着替えただけじゃ寒いだろ。湯をためたから温まるといい」

「はい…」

「あとは…」

言葉の感じから急いでいるのに説明しようてしてくれているKに美鈴は言った。

「Kさん」

「?」

「大丈夫です。後は…なんとかなります。入っちゃいけないとことか…ありますか?」

「いや…この家は…ない」

「…じゃあ、急いでるんでしょ?行ってください」

「あ…」

Kはハッとした。きっと美鈴は口調は早くなったのに気づいたのだ。

「…悪い。じゃあ、夜に…また。鍵はロックしていく。誰が来ても開けるな」

「はい…」

玄関の方へ足早に歩くKの後ろを壁に手を当てながら歩きついていく美鈴。

「あの…」

靴を履いたKに美鈴は言った。

「色々ありがとうございます…」

笑顔で手を振る。

「いってらっしゃい」

「!」

Kは無言で出ていった。





「K、急いでください。遅れます」

運転手の男が真っ黒い車のドアを開ける。雨はあがっていた。

「…K、何か…ありました?」

車に乗り込んだKに運転手は車を発進させながら聞いた。
Kも聞き返す。

「なぜだ?」

「いえ…マンションから出てきたとき…少しだけ楽しそうに見えたので」

それを聞いたKは高笑い。
そして…いつもの…裏の顔に。

「俺を誰だと思ってる?マフィアの頂上(てっぺん)…K(King)だ」

「承知しております…」

「毎日…楽しいさ」

「…失礼致しました」


窓の外の風景を見つめるK。
頭の中は…美鈴のことがめぐっていた。




[次#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!