[通常モード] [URL送信]

High&Low
初対面の真人


光くんと腕を組み、ビルの中へ。

「いらっしゃいませ、小笠原様」

光くんは会場前の受付を顔パス。大ホールの中へ。
本当に恋人同士みたいで、ドキドキしたけど嬉しかった。

丸いテーブルを囲んだり、すれ違いざまに、何人もの人が話し込んでいる。

ますます場違いな気がして光くんの腕をつかんだ。
すると、誰かが光くんに気づいた。

「見て!本物の小笠原光よ」

みんなの視線が一気に集中。私は一瞬、光くんの陰に隠れたが、光くんが堂々と歩くので、せめて光くんが見劣りしないように、振る舞えるだけ上品になるように努力した。

「父さん」

光くんが呼び掛けた先には、昔何度か見た人がいた。こっちを見て、私と目が合うと光くんのお父さんは笑った。

「遅かったな。でも来ると思わなかったよ」

お母さんも一緒に2人でこっちにきた。

「来いって言ったのは父さんだろ?」

「そうだが…で?そちらのお嬢さんは?」

いきなり話をふられて私はちょっと動揺したが、すぐに答えた。

「あ…すみません。ご挨拶もしないで…大堂美依と申します」

「あ…あの美依ちゃん!?」

光くんのお母さんが親しげに話しかけてくる。

「あの…?」

「一度会いたかったわ。光ったら子どものころは毎日…」

「母さん!」

テンポよく話すお母さんが何かを言う前に、光くんが止めた。

「…はいはい。お母さんはおとなしくしてます」

「そうか…光にも大事な人ができたんだな。それじゃあ…あの話はなしにしよう」

光くんのお父さんが言った。思わず聞き返した。

「あの話…?」

私が光くんを見ると、光くんは目を合わせようとしなかった。

「あなた、幸せな2人を邪魔しちゃ悪いわ。行きましょう」

「そうだな。それじゃあ…後で。ゆっくりしてくといい、光。美依ちゃんも」

「あぁ」

「…はい」

私はちょっと複雑な気分だが笑うと、光くんのお母さんが私の手をぎゅっと握った。

「またね美依ちゃん。一度ゆっくり話したいわ。後でいっぱい話しましょう」

「はい…楽しみにしてます」

明るく笑顔が素敵な光くんのお母さん。






「光、元気か?」

光くんのお母さん達と離れると、メガネをかけた20歳くらいのインテリ系の男が来た。

「真人、久しぶりだな」

楽しそうな2人。きっと仲良しなんだな…と思った。

「…何?女連れてくるなんてめずらしいじゃん」

「そうか?」

すると、インテリ系の長身の男が私に向かって笑った。

「初めまして。新谷真人(あらやまさと)です。光とは中学からの付き合い」

慌てて答えた。

『あ…大堂美依です。初めまして』

「光の彼女?」

『!』

光くんの答えが気になった。でも、答えが怖い気もした。

「…さぁ?どーかな」

光くんが意味深に笑う。でも、違うとキッパリ言われなくてホッとした。





「より、俺とりあえず挨拶回りしてくる」

『…はい』

「だから…手放してくれる?」

『あ…ご、ごめんなさい』

組んでいた手をパッと放して恥ずかしがると、光くんがクスクス笑った。

「真人と待ってろ」

無言でうなづくと、光くんはどこかへ。




「美依ちゃんは…光とは長いの?」

真人さんは飲み物を持ってきてくれた。

『ありがとうございます…で、長いって…何がですか?』

「え?付き合ってないの?」

『!』

ビックリして飲み物を吹き出しそうになった。

『な…っ!?そんなんじゃ…全然!』

慌てて否定すると、真人さんがクスクス笑った。

「美依ちゃんは、まさに小動物系だね」

『…え?』

「何ヵ月か前に光に聞いたことがあって…どんな女がタイプなのかって」

『!』

光くんのタイプ…かなり気になるので、じっと真人さんを見つめた。
すると、真人さんは穏やかに笑う。

「そしたら小動物系の女だってよ」

『小動物?』

「そ、小動物。俺も意味わかんなかったけど、美依ちゃん見たらなんとなくわかったよ」

『!』

ちょっと顔が赤くなる。舞い上がりそうだったので、自分に言い聞かせた。
そんなこと…あるわけない…と。

「…かわいいね。光の女じゃなかったら欲しいくらいだ」

『か…かわいいなんて…そんな…お世辞にもほどが…』

「俺はお世辞と社交辞令が嫌いな男よ?」

真人さんが声を出して笑っている。
…なんだか、初めて会う人なのにそんな気がしない雰囲気を持った真人さんに、すっかり打ち解けた私。



『真人さん…おいくつですか?』

「いくつに見える?」

『…19歳くらい…ですか?』

「やっぱ上に見えるんだ」

『?』

真人さんがクスクス笑う。

「俺、17歳。高2」

『え?本当に?ごめんなさい』

「謝るな!ひっでーなぁ」

お互い笑い合う。なんだか楽しい。




「真人…」

そこに光くんが戻ってきた。

「おー!光、帰って来なくてよかったのに」

「何話してた?」

「秘密〜…ね?」

『え?あ…はい』

会話が弾んでいたが、光くんが来て何を話したらいいかわからなかった。

「………。」

光くんがなんとなくイラッとしているのがわかって、私は何とかしなきゃ…と思ったけど、何もできなかった。

「真人、手出すなよ」

「友達の女には出さねぇよ」

『!』

そう言いながらも、真人さんの手が私の肩を抱く。

「…っ!来い!」

『…え?』

反射的に光くんが私の手を引っ張って出口へと歩いた。



残された真人は、光の行動にクスッと笑った。

「あの光がムキになっちゃって…」







『小笠原さん…痛いっ』

手首をガッチリつかまれていて痛みが限界。
入口付近で光くんは、手を放した。

「…なんで…あんなに楽しそうなんだ?」

『え…?』

光くんは背を向けたまま。

「俺といて…あんなに笑わないくせに」

『!』

なんだろうこの感じ…昔を思い出すような感覚。
ちょっといじめたくなるような…まさか光くんが嫉妬?

「答えろよ」

光くんが振り返って肩をつかむ。
じっと見つめられて恥ずかしかった私は目をそらした。

「…そらすな!」

光くんがイライラしてるのがわかったが、目線は合わせられない。
こんなに近くで見つめられたら無理だ。

「もういい…」

光くんが肩から手を離した。

すると、

「光ぅ〜!」

光くんに突進してきて、そのまま抱きついた女の子。

「アリス…!?な、放せ」

「嫌〜だってアリスは光の婚約者だもの。他の女になんて渡さない」

『!』

光くんに抱きついたまま、私をにらむ女の子=花咲(はなさき)アリス。

「まだしてねーだろ!」

光くんが腕を振りほどく。

「もーすぐじゃない」

「…なくなるよ。その話」

「え…何で!?」

「父さんに…彼女、紹介したから」

「!」

光くんの視線をたどったアリスと目が合った。

「この女が?彼女?」

「………。」

光くんが何も言わない以上、何も言えない。
黙ってうつむくと、光くんが言った。

「別に…俺モテるのに、まだ縛られたくなかっただけ。こいつはダミー。アリスが嫌なんじゃない」

「本当!?よかった〜」

アリスが光くんと腕を組む。さっきまでは私がしていた。
しかし、アリスは私とは違って大胆だった。

「じゃあ…アリス、したくなっちゃった。証明して。彼女じゃないならそんな女ほっといて…上の部屋…行こうよ」

「部屋?」

「そう。パーティーの休憩に何部屋かとってあるって」

『!』

まただ。光くんは行かないハズない。
だってアリスの言う通り、私は彼女じゃない。

「いいよ…行こう。その女じゃ…俺、絶対物足りないし」

『!』

光くんが笑うと、2人はそのままエレベーターへ。

あまりの出来事に、めまいがした。







「真人〜またな」

「おぅ!」

真人がパーティー会場を抜けると、ロビーのイスに座ったまま下を向いている美依を見つけた。





「美依ちゃん?」

『!』

私が上を向くと、泣き顔を見られた。

『真人さ…っ』

驚きながらも真人さんは優しくなだめてくれた。

「どうした?」

『…大したことじゃ…』

「そんなに泣いてるのに?」

『………。』

私はためらったが、ポツリポツリと話した。

『小笠原さんが…他の人と…どこか行っちゃった…』

「!」

『今ごろきっと…』

想像なんてしたくないのに、できそうなのが嫌だった。

『…真人さん』

「何?」

『今日初対面の人に頼むなんておかしいんですけど…』

私は勇気を出して言った。

『私と…エ…エッチしてください』

「………は?」





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!