[携帯モード] [URL送信]

Short
余。(佐助×政宗)★
久々の純粋な死ネタ。←


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


「俺様、もう長くないんだ」

「・・・は?」

にへら、といつものようなシニカルな笑みに不釣合いな発言。

思わず聞き返す。

「長くない、・・・って?」

「そのままの意味。もうすぐしぬんだよ」

「・・・なん、で、」

手に持っていた盃を落とす。

ぱりん、と音がして割れた。

「間違えて毒飲んじゃってさ・・・その症状が今の俺様に出てるだけ」

忍の癖に毒も見抜けないなんて馬鹿だよね、と云う。

「そ、それ、・・・真田とか武田のおっさんには、」

「云ってないよ。心配掛けるだけだもの」

「・・・・・」

「でも、政宗だけには知っておいて欲しかった。それだけ」

なんで。

何でそんな大事なことを敵方の俺に教えるんだよ。

「・・・重過ぎる」

「そんなの重々承知だよ。これが軽いとか云ってたらそれこそ神経可笑しいと疑うけどね」

そう云いながら、佐助は割れた破片を片付け始める。

俺は只、それを呆然と見やった。

「で、多分あと半年ぐらいじゃないかな」

「Ha・・・ご苦労なことだ」

仮面に仮面を重ねて、余裕の表情で佐助に笑った。

・・・俺を嗤ったの間違い?



「ホントにそう思ってるわけ?」

「まぁな」

「本心云ってよ」

「本心云ってるだろ」

「冗談は顔だけにしてよね。内心はもう倒れそうなぐらいの“しょっく”を受けてる癖に」

「・・・・・」

思わず黙り込む。

「隠さないで」

「隠してねぇよ」

「じゃぁ何で泣いてるわけ?」

淡々と指摘する佐助。

理由なんかどうせ解ってるくせに。

「・・・知らねぇよ」

「強情っ張り」

「んな訳、・・・」

「あるでしょ。こんなに震えてる」

そっとひんやりとした手が俺の手を包むように触れる。

そこで初めて、自分が“恐怖”に陥ってるのを自覚した。


佐助に触れられてるから?

敵国の忍の余命を知ったから?


・・・違う。

佐助がいなくなるのが怖いんだ・・・


「・・・・・」

きゅ、と佐助の服の袖を掴む。

「なぁに、政宗」

彼はいつものように微笑んでくれる。

「・・・解ってるくせに、そういうこと・・・云うな」

「何処までも意地を張る政宗は嫌いじゃないよ」

「馬鹿猿・・・ッ」

「あはー、そうかもね?」

ニコニコと嘘っぽい笑みはいつもの佐助で。

とてもしにそうな人の顔じゃなくて。

「・・・半年の猶予の間、」

「何々?」

「・・・・・俺と一緒にいろ」

そう云うと、佐助は苦笑いをしながら云う。

「出来る限り・・・ね?」


その言葉の真意は、今は解らない。





それから数日のちのことだった。

「政宗様・・・」

「何だ、小十郎」

「真田が来ていますが・・・」

「Un?真田が・・・?」

ふと、嫌な予感が脳裏を過ぎる。


まさか。

まさか、そんなことは、・・・・・・。



客間に行くと、真剣な面持ちの真田がいた。

「突然来るとは・・・何の用だ?」

「此度は某のことではなく・・・」

佐助のことでござる、と云った。


最悪のVisionが勝手に脳内で再生される。


「・・・佐助が、」


嘘だ。


「某の不注意の所為で・・・」


そんな訳ない。


「某を守って・・・」


半年は生きれるって云っただろ。


「・・・一昨日の朝、」


Jokeだって云ってくれ。



「・・・・・亡くなったでござる」



坦々と告げる真田。まるで感情が無い無機質のように。

「それ、面白ぇJokeだな・・・」

あはは、と笑う。

少しも笑えてないのに。

無理をして、笑う。


頭では解ってるんだ。もう佐助がいないってことぐらい。


「冗談では、」

「・・・解ってる。Thanks・・・真田」


その後のことは覚えてない。

ただ、気付いたら部屋で寝ていた。

それだけ。


もう会えない。

もう触れれない。


「最後に、挨拶ぐらいしてけよな・・・」



そうやって、軽口叩いても、誰も答えてくれないんだ。






(失ってから知る、アイツの存在の大きさ)。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


切ない系ってやっぱりいいと思う。

・・・上手く書けないのが残念。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!