[携帯モード] [URL送信]

Short
替。(佐助×政宗?)
ちょっと一度こういうのをやってみたかった。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


「行きまするぞ伊達政宗ぇぇぇ!!」

「こっちも行くぜ真田幸村ぁぁぁぁ!!」

こんなの日常茶飯事だ。

武田と同盟を結んだ今、お互いの城に行ったときにはよくやり合っている。

お互いの力が互角だから、こんなにいい鍛錬相手はいない。


―ガキンッ


「やりまするな、政宗殿・・・・ッ」

「Ha・・・ッ、アンタもな、真田・・・!」

ぜぇ、ぜぇ、と肩で息をするお互いをニヤリと笑い、パッと一度後ろに引く。

「今日は、次であがらねぇか?」

「了解にござるッ!!」

タッ、と地を蹴る。

それと同時に真田も俺に向かって走り出した。

そして、アッという間に目の前で顔を合わせて、それで。


「旦那ッ!!」

「政宗様ッ!!」


そのお互いの従者の叫び声を聞いて・・・・・。

俺は、意識を飛ばした。





「・・・・・っ、う・・・・・」

「あ、旦那!」

「・・・っ、さる、・・・・・?」

そっと身体を起こす。

頭が痛い。ズキズキと響く。

「旦那、よかった!!俺様が分かる!?」

「・・・・・」

小さく頷く。

すると、俺の顔をを心配そうに覗き込んでいた佐助が、安堵の表情を浮かべた。

「・・・俺は、一体・・・・・?真田と、鍛錬して、・・・・・」

「・・・・・旦那?」

今までの表情が変わる。

「・・・旦那、やっぱり変なところ打った・・・?」

「・・・・・Ah?」

何のことだろう。俺は変なことを云っていない筈なのに。

「別に、変なことは云ってねぇだろ・・・」

「いや、すっごく変なこと云ってると思うけど」

「・・・・・?」

そこでキョロキョロと周りを見回す。

・・・よく考えたら、この場で俺を心配するのは小十郎じゃないか?

心配はするとしても、こうやって身の回りのことをしてくれるのは佐助じゃない筈だ・・・・・

・・・個人的にはそれが嬉しいが、アイツがそんなのを許さない筈。

下手したら、佐助が俺の部屋に入ってくるだけで極殺modeになりそうだし・・・

「・・・何で?小十郎は・・・?」

「頭打ったときにやっぱり変なところ打ったんだね!?何で俺様じゃなくて右目の旦那を旦那が呼ぶの!?」

・・・早口言葉みたいだ、とボンヤリ思ったけどそれどころじゃなさそうだ。

ソレと同時に、とんでもない考えが脳裏を過ぎる。


・・・・・もしかして、否、もしかしなくても、真田と入れ替わった・・・・・!?


サッと青褪める俺を見て、取り敢えず寝てなさい、という佐助に促されて、再び横になるのだった。





俺の意識が戻ったときにはもう夜だったらしく、辺りは真っ暗で、灯が燈されていた。

「本当俺様心配したんだからね?旦那も竜の旦那も倒れちゃって!!」

「・・・・・」

「あちらさんも意識が戻ったらしいしね。ま、安静にしてろって諫められてるらしいけど」

「・・・そりゃそうだろ・・・・・」

・・・真田のことだ、きっとその内小十郎の目を掻い潜って素振りとかするんだろうな・・・

・・・・・その場合って、刀と槍とどっちを使うんだろう。

俺もだけど・・・・・

「・・・旦那、やっぱりおかしいよ」

「・・・・・おかしくない」

「・・・まるで、竜の旦那みたい」

「・・・・・ッ!」

その何気ない一言にビクッと反応する。

けれどもそれに気づかなかった佐助は、

「まさかねー」

と、ヘラリと笑った。


・・・気づいて欲しかったのに。

でも、自分から云う勇気はなくて。


「・・・・・だろう?俺が“政宗殿”なわけがないだろう?」

「ですよねー。気にしすぎだよね」

「うむ」

只、characterを作ることに徹することにしたのだった。





俺が床に伏せている間(俺自身は大丈夫だったのだが、佐助に寝てなさいと未だ云われている)、佐助は一度も“政宗殿”の元に行かなかった。

逢いたいだろうに。

でも、俺としては嬉しかった。

“政宗”以外の人に佐助のあんな優しい顔を見せたくない。


・・・例え、“政宗殿”でも。


そんなの、絶対嫌だ。

だから、夜は必ず佐助の手を握って寝た。

「子供に戻ったみたい」

そう佐助は笑ったけど、俺は笑えなかった。

事実、子供に戻ってるみたいで。

「・・・気弱になったのだ」

「あは・・・そうみたいね」

苦笑いをする佐助に心の中で謝罪する。


Sorry、俺の我侭の所為で・・・・・。


「別にどこにも行かないよ」

「・・・・・」

そう云って俺の頭を撫でる。

いつもこうやってるのだろうか。

俺じゃない、“真田”に。

「・・・・・ッ」

涙目になったのを隠したくて、俺は顔を枕に埋めた。

何でこんなに泣きたくなるんだろう。愛しい人がこんな近くにいるのに。





「・・・何か云いたいことがあるんでしょ?」

そんな俺をしばらく撫でてくれてたあと、少し落ち着いた俺を見てそう云った。

「・・・・・?」

「云いたいけど云う機会を逃した・・・そんなことがあるんじゃない?」

「・・・ある・・・・・」

「云って?隠し事されると辛い」

「・・・・・信じてくれる?」

「今まで旦那を信じなかったことがあるみたいな物云いだね、それって。ちょっと傷つく」

「・・・・・すまぬ・・・」

両目で佐助を見る。

「・・・・・あの・・・」


「なぁに、・・・“政宗”?」


「・・・・・!」

久しぶりに云われた、その名前。

「・・・さす、け・・・・・?」

「違ったらごめん。・・・でも、違わないでしょ?」

「・・・・・いつから、・・・」

「結構前」

クス、と笑う佐助に、ぽかん、と口をあける俺。

「だって旦那と全く違うんだもん。流石に解るって」

「・・・・・Shit・・・」

「俺様を嘗めないでね?外側が何であっても、中身を当てるのは容易なんだから」

特に政宗なら尚更ね。

「・・・・・ッ・・・」

必死になってた俺がまるで馬鹿みたいだ。

・・・否、馬鹿そのものか。

「佐助ぇ・・・」

ギュッ、と佐助に抱きついた。

「政宗?」

「・・・・・」

「いつも以上に甘えん坊さんじゃない」

「いいんだよ、別に・・・・・」

いつまでもこうしてたい。

そう思って、更に腕に力を入れたその時。

「・・・政宗、ちょっと離れたほうがいいかも・・・」

「Ah?」

「・・・・・招かれざる客がいらっしゃったご様子なんだけど」

「・・・・・」

パッと布団に潜った。

その直後、ズダダダダ、と騒がしい足音がしたあと、

―スパーン!

いい音がして誰かが入ってきた。

「政宗殿っ!!」

「・・・・・竜の旦那ー・・・、大丈夫?・・・っていうか、旦那寝てるから黙って煩い」

折角のいい空気をぶち壊してくれた“政宗殿”にご立腹の佐助。

「・・・佐助?」

「何で竜の旦那が俺様を下の名前で呼ぶのよ・・・馴れ馴れしくしないでくれる?」

いつも以上に棘っぽい。

布団の中で笑いを噛み殺すのに必死だ。

「・・・そ、そーりぃ、猿飛・・・さ、真田の様子はどうだ・・・?」

「まぁぼちぼち。良くもなく悪くもなく。だから叩き起こすのは止めてね。まだ回復してないから」

「おーけぇ、・・・邪魔したな」

そう云うと、“政宗殿”は去っていった。

「・・・・・」

シン、と静まった部屋で先に声を出したのは佐助だった。

「・・・ククッ・・・俺様が、俺様じゃないみたい・・・」

「最高だよ、アンタ。・・・あの“政宗殿”が・・・・・」


その後、大笑いした俺らに不審感を覚えた女中の間に妙な噂が流れ、やがてそれが“政宗殿”と小十郎の耳に入り、“気違い主従”と揶揄されるのはまた別の話。










(こんなでも、悪くはないかも)


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


・・・で、どうしたら元に戻るのかは定かではない。

・・・寧ろ戻らなくていいと思うがそんな感じで大丈夫か?

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!