[携帯モード] [URL送信]

番外編
4





『垣代くんはさ、』


ある男は、俺にこう言った。


『垣代くんは、可哀想だね』


その一点の翳りも無い笑顔をぼんやりと見ていた。


『誰かを好きにもなれないなんて、可哀想だ』


荘厳な椅子に腰掛け、優雅な口振りで、


『君以外の全ての人間は人を“好き”になれる心を持っているんだよ。だから、』


まるでこの世界の王であるかのように、言う。


『一人で生きていける君はもう、人間じゃないんじゃないかな』


そうかもしれない、と俺は思った。







水上長雨は時々小走りになりながら、俺についてきた。廊下を何度か曲がり、階段を降りる。

「この廊下の奥だ」

渡り廊下の向こうを指差してそう伝え、踵を返す。

「ちょ、あの!」

腕を、掴まれた。何故か不快感は無かった。顔だけ振り返る。この学園には無い形の指が、俺の腕をやんわりと捕らえている。その黒い眼に、俺が映っている。

「名前とクラス、教えてもらえませんか」
「必要ない」
「え?」

明日、間違いなく会うのだから。
腕を振りほどく。廊下を戻る。

「ありがとうございました!」

後ろから声をかけられた。




しばらく歩いて、立ち止まる。

『ありがとう』などと言われたのは、どれくらい振りだろうか。頭の中でその言葉を何度か反芻してみる。

少なくともそれは『好き』などという漠然とした言葉よりずっと単純で、理解し得る言葉だった。

振り返る。そこにはもう当然、水上長雨はいなかった。





名乗っておいても良かったかもしれない、と、どうしてか、思った。




2007.5.20.

[前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!