[携帯モード] [URL送信]

番外編
2





「頼む、垣代」

土曜日、学園中さまよってさまよってようやく垣代早瀬を見つけたのは、寮の一階のカフェの奥の席だった。
垣代は本も読まずに、ただ黙々とコーヒーを飲んでいたらしい。ゆっくりと顔を上げて俺を見るのは、端整な顔立ちに見合った、切れ長な漆黒の瞳だ。

「何の話だ、水上」

良い声で抑揚も無しに問われる。俺は手を顔の前で合わせたまま、垣代を見る。

「英語。垣代はオーラルが上手だって聞いた」

情報源はもちろん佐助だ。垣代は完全なバイリンガルらしい。英語が喋れる人は結構日本語にも影響が出てしまうものだけど、垣代の喋り方はそういう感じがしない。小さい頃から両方の言葉に慣れてきたのかもしれないなぁ。

「教えてくれないか。頼む」
「………」

垣代が黙って、しばらく俺を見つめた。

「お前の方が成績は上だろう」
「うぐ」

そうだよな。紙面での成績はなんとか一位を死守してる。俺の成績が悪くなるなら、垣代は順位が上がる。普通助けない。

「………ごめん。見当違いのお願いだったな」
「………水上」

踵を返そうとしたら、良い声で呼ばれた。

「ん?」
「………Repeat after me.」

『俺に続いて言ってみろ』と言われて、思わずびくっと怯えてしまった。垣代、本当に発音がきれいだな。

「I can speak English,also Japanese」
「あ、あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ、おるそー…じゃぱにーず」
「………………」

繰り返したら、垣代はあからさまに閉口した。ですよね。

「Your face is clouded with anxiety.」

『ビビリで顔色が悪いぞ』か。

「ゆあーふぇーすいずくらうでどうぃずあんさいえてぃー。ほっといてくれ」

「……I`m half dead from hunger.」

『腹が減って死にそうだ』

「あいあむはーふでっどふろむはんがー。大丈夫か?」

垣代が一瞬、何か考えるような顔をして、俺を見つめた。

「…The youth of our country is indifferent to politics.」

『我が国の若者は政治に対して無頓着である』

「ざ、ゆーすおぶあわーかんとりーいず、えーと、いんでぃっふぇれんと、つーぽりてくす。確かにそうだな。よくないな」
「……………水上」
「ん?」

日本語に戻った。思わずほっとしかけた俺に、垣代は無表情で言う。

「お前は一度日本語に訳してから繰り返しているだろう」
「え」

確かにそうだけど、ダメなのか。

「普通、英語ができない場合は、長文をソラで暗記できずに途中で止まる。もしくは完全な物真似でリズムだけを追って話す」

ええ、そうなのか。

「が、水上、お前は暗記は完全に出来ている。なのに発音がぎこちない。英文の意味を理解できるからだ」
「うん」
「俺が話した英文を、聞きながら日本語に訳して、もう一度英文に変換しながら話している。だから発音が日本語になる」
「へぇええ」

つーか、今のたった四回のやり取りでそれを見極めたのか。

「すごいな垣代…」
「イヤミか、学年首位」

垣代は無表情のままだったけど、思わず俺は笑ってしまった。

「………発音くらいなら教えてやれる」

垣代が一口コーヒーを飲んで、カップを静かに置いた。






相変わらず、優しい。











[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!