[携帯モード] [URL送信]

番外編
4

起こすべきなのか、少し迷った。大した意味もなく、水上の足の上の本を覗く。

『ウ・ア・ラ・ネージュ』と冒頭にあった。一瞬呪文かと思ったが、フランス語だとすぐに気付いた。『ネージュ』は確か『雪』という意味だったか。『ウ』が『卵』だったはずだ。『材料』や『作り方』の項目もある。洋菓子か何かのレシピだろうか。

脇には山の様に本が積まれている。

『パウンドケーキ100選』
『見て楽しいチョコレート菓子』
『ジャムを使った洋菓子』
『おもてなしに使える手作りのお菓子』

菓子の本が大部分だが、中には『お弁当に合うおかず』という本も入っている。



本当に料理をするのか。



しばらく考え、起こす必要は無いと判断した。試験も終わったばかりだ。起きなくてはならない理由もないだろう。

立ち上がる。そう寒い風では無いが、一応窓だけは閉めておこうと手を掛けた。キィ、パタン、という小さな音が立った。水上を見る。起きる気配はない。

行こう。踵を返す。







「………雷?」







声に、思わず振り返った。水上が眠そうな目を細めて、俺を見ていた。

「…………」

『らい』、とは何語だ。今度こそ呪文か。

どう反応したらいいか分からず突っ立っていると、水上はふにゃりと音がしそうなくらい柔らかく、笑った。

「おいで」

ぽんぽん、と、水上は自分の座る横の床を叩く。もう彼は目を閉じてしまっていた。無視をする事も勿論できた。声をかけてもよかった。だが、どちらもせずに足は歩み寄っていた。自分でも何故だかよく分からない。

水上の右横までくる。と、水上が俺の手を取った。ぎゅうっと握られる。細い指だ。

「あれ…?お前手おっきくなったなぁ…」

座れと促すように手を引かれる。それに従い腰を下ろした。

ふぁあ、とあくびをして、水上は俺の肩に頭を寄り掛からせてきた。どうやら誰かと間違われているらしい、と今更気付く。

「ごめんな…兄ちゃん、ちょっと眠くて…起きたら…夕飯作る、から…」

とろとろと思い出すように紡がれていた言葉が、やがて途切れて寝息に変わった。

「………おい」

しまった。これでは俺もどこにも行けない。手は握られたままで、頭は肩に乗ったままだ。

「………………」

しばらくあれこれと方法を考えて、やめた。



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!