[携帯モード] [URL送信]

番外編
8











秋が終わり、
春を間近にした冬の空の下で、
人間の腹を殴る音が響いていた。






「俺ら全員期末テスト赤点でよ」

水上の髪を掴んで、真帆が顔を近付ける。

「これ以上殴られたくなかったら、俺らのためにそのユーシューな脳ミソちょこっと使ってくれねぇかな、ってこと。『なるべくカンタンでバレない方法』で進級試験受かるように考えてくれよ」

水上は真帆から目を逸らさなかった。







「げほっ…げほ、う、ぇっ…」

真帆達に便所に行くと嘘をついて屋上に戻ってみると、水上は転がったままひどく咳込んでいた。
歩み寄る。俺の足が見えたのか、水上はのろのろと顔を上げた。

「あ…」

『みやぎ』と、水上の口が動いたけど、声にはなっていなかった。水上は汗だくだった。顔には傷は無い。でも多分、腹は明日には痣だらけになる。

片膝をついて、水上の体を仰向けに倒した。

「っう…」

水上が顔をしかめる。呼吸が苦しげだった。学ランの前を寛げて、シャツのボタンも上から二つ外した。

「は、はぁっ」

呼吸が一度荒くなって、しばらく何度か深く息をしてから、少し落ち着いたようだった。

「さ、んきゅ…」

掠れた声に思わず顔をしかめる。

「水上」

こいつは頭が良い。
だから俺は、自分が思い付く中で一番卑怯な言葉を使った。

「お前が言う事を聞かないなら、次は斉藤だ」

水上が微かに目を見開いた。

「あいつはお前よりずっと酷い目に遭わせる」
「みや、ぎ」

今度こそ、水上が俺の名前を声にした。眉を寄せ、咎めるように。
知っている。この脅し程、こいつを揺さぶる言葉はきっと無い。

「それが嫌なら死ぬ気で考えろ」




ずっと一緒のはずだった。
なのに独りにさせた。
傷だらけにさせた。
笑わなくさせた。


真帆。




「頼む、水上」

両膝をついた。

頭を下げる。

地面に手と額をつける。

自分よりずっと小さな男に、

俺は縋る。

懇願する。

「真帆を助けてくれ」

俺には出来ないから。

「頼む」






あいつの元に駆け寄って、
同じように傷だらけになって、
同じように笑わなくなっても、


俺には真帆を助けられない。





「………ああ」

ふわり、と、頭に触れられた。
顔を上げる。
目が合って、
頭を撫でて、
そして水上はふにゃりと笑った。







「任せとけ」







風みたいな、声だった。










2008.2.17.



[前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!