[携帯モード] [URL送信]

白虹学園
いつもの朝


目を開ける。
やっと見慣れ始めた天井があった。


「ん…」

ベッドから起き上がって、ぐーっと伸びる。振り返ってサイドテーブルに置いた目覚まし時計を見たら、セットした時間より10分早かった。おお、よしよし。アラームを切ってカーテンを開けた。今日もよく晴れてる。


ベッドから出てダイニングテーブルの上を見ると、ラップをかけた皿と裏返したお茶碗が昨日のままで並んでいた。

カーテンで閉じられたルームメイトの高見沢のベッドを覗く。ガランとして、ベッドはきれいなままだ。

昨日も帰ってないのか。それとも帰ってきたけどすぐまたどこかに行ったのかな。

まぁどっちにしろまた夕飯は食べてもらえなかったらしい。ここに来て二週間経つけど、口がつけられたことは一度も無かった。そんな訳で高見沢の夕飯は、毎日俺の朝飯と化すのです。余計なお世話と思われてるのかもしれないけど、無駄は無いからまぁいいじゃないか。

キッチンに入って味噌汁の鍋に火をつけた。その間に洗面所に入ってザブザブ顔を洗ってタオルで拭いた。目の前の鏡に顔が映る。わー髪の毛ぐしゃぐしゃだ。手ぐしでカバー、と思ったけど直らない。ズボラはだめですね。クシを手に取った。

なんか今日は懐かしい夢見たなぁ。



『1たす1は?』



「2…だよなぁ」

夢で俺は答えに迷ってた。
そういえば幼稚園までは1+1もできないくらいのおバカさんだったけれども。

訊いてきたやつの顔にはモヤみたいなものがかかってたな。誰だったっけ、あの声。

クシを置いて、タオルを洗濯カゴに入れて、洗面所を出た。うんうん考えながらキッチンで自分の茶碗にご飯を盛る。あ、味噌汁温まったかな。火を止めて、お玉でお椀によそった。味噌の良いにおい。朝って感じだなぁ。

箸も一緒にテーブルに持っていって、イスに座る。

今日の朝ごはんは肉じゃが、鮭の切り身、ホウレン草のごま和え、豆腐とワカメの味噌汁、それから白米様。

友人の黒岩大牙の癖に倣って、箸を親指の付け根に挟んで両手を合わせた。

「いただきます」




スズメの声が聞こえる。





[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!