[携帯モード] [URL送信]

白虹学園
今なら



「起立」

垣代の涼しい声で、席を立つ。川崎先生がガリガリ頭を掻きながら教室に入ってきた。今朝も眠そうだな。

「礼」

頭を下げて、みんながガタガタと座った。

「んーーー………今日は出席でもとってみるかねぇ」

お、今日はちょっとやる気あるみたい…




「いない奴手ぇあげろー」




気のせいでした。

「せ、先生」

おずおずと手が上がる。あれ、武田だ。

「あの、い、一之瀬、くんがまだ…来てません…」
「んぁん、そーう」

先生はどうでもよさそうに返事をした。武田がしょんぼり手を下ろす。

「一之瀬が…」

彼の席は確かに空だった。昨日の今日だしな。俺達の顔は間違いなく見たくないだろう。また武田に悪いことをしてしまった。


後で一之瀬の様子を見に行きがてら、もう一度話しをしに行ってみようか。

恐くて、避けてしまったけどちゃんと聞かなくちゃ。『一ノ瀬はろっくんなのか』って。








先生が教室から出て行ってから、いつも通り佐助に話しかけに行った。なんだか教室で話すのはすごく久しぶりだよなぁ。嬉しい。周りがちょっとざわざわした。知らん知らん。


「佐助、今日の昼、ちょっと出てくる」
「………分かった」

席についたまま佐助はむっとした顔をしていた。目がまだ赤い。

「どうした?」

なんだかものすごく機嫌が悪そうだったので訊いてみたら、佐助は俺を見上げて深くため息をついた。その手には携帯電話が握られている。

「…俺達の新しい噂が流れてる」
「え、『仲直りした』とか?」
「それの100倍オヒレハヒレがついた感じ…」

仲直りにどうやってオヒレハヒレをつけるんでしょうか。

「今朝俺の目が赤いせいで、浅野×水上の噂が逆転しやがった…」

佐助が携帯をすごい速さで打ちながら舌打ちをした。何だか忌々しそうなのと同時に気恥ずかしそうな感じもする。

「??…カケルって何だよ?数学?」
「勉強オタクは知らなくていい」

ピシャリと言うと同時に、パタリと佐助は携帯を閉じた。

「で、何で昼いないって?」

「ちょっと綾先輩と話に。佐助も来るか?」
「いや、いい。まだ調べたいことあるしな。藤堂先輩によろしく言ってくれ」
「了解。あんまり無理しないでな」
「お前もな」

思わず口元がにまにましてしまう。

「なんだよ、気持ち悪い」

佐助が困ったみたいに眉を寄せる。

「いや何でも」

と言いつつごめんニヤニヤが止まらない。佐助はもう教室で話すことを咎めない。

朝、はっきり話した。『俺はお前にも綾先輩にも高見沢にも、これからはどこだって話しかける』と。佐助は止めたそうだったけど、『止めたって聞かないんだろ』とため息をついてから、ものすごくかっこいい事を言ってのけた。












『好きにしろ。お前は俺が守るから』













キャーッとなったのは言うまでもない。

小学生が気になる女の子に言うみたいなセリフだったけど、下手な大人より佐助はずっと頼りになることを、俺は知ってる。何より意地っ張りで熱血は苦手な佐助が、真剣にそんな事を言ってくれたのが嬉しかった。嬉しくて、どうしてか思い出した顔があった。


「いつか佐助に紹介したいな」
「あ?」
「前の高校の友達。4人組のアホ」
「………俺割と人見知りするんだけど」
「えええ、見えねぇ」






笑う。

ああ、





今ならきっとあいつらと話せる。









[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!