[通常モード] [URL送信]

白虹学園
2

「情報屋って大変だな」

俺も書類を拾い上げる。あれ?砂川按司の生い立ちがびっしり。へぇ、南の出身なのか。どうりで目鼻立ちはっきりしてると思った。他の書類は…

「勝手に見るな。お前は余計な事知らなくていい」

ひょいっと書類を取り上げられた。ついでに弁当箱もさらわれる。テーブルに出来たかすかなスペースに佐助はそれを置いた。

「座れよ」
「ありがとう」

お言葉に甘えて、椅子に腰掛けた。佐助が書類を蹴り分けてキッチンまで行って、コーヒーを淹れてきてくれた。佐助が向かいに座る。こんな手間かけさせるなら、もっと凝ったもの作ればよかったかな。

弁当箱を開ける。塩むすびと卵焼き(今日は甘いやつにした)、ウインナー、サラダ。超簡単朝メシ。

「で?」

佐助がコーヒーをすすりながら俺を見る。

「ん?」
「ん?じゃねぇ。何か用があって来たんだろ」
「?いや、ないよ」
「は?」

はい、と、ラップのまま塩むすびを渡す。佐助がきょとんとした顔でそれを受け取った。

「いただきます」
「………いただきます」

佐助は何か言いたそうにしながらも挨拶をして、塩むすびを口に運んだ。

「む」

お米を口に含んで、佐助が呻いた。ニヤリ。

「うまいだろ?」
「………うまい」

疲れた時の塩むすびは最強なんですよね。握り立てだからほくほくだし。塩も少し多めにしておいたから。さあ、俺も卵焼きを…

「あ、しまった箸忘れた」
「割り箸いるか?」
「平気。行儀悪いけど見逃してな」

卵焼きを指でつまんで食った。佐助もしばらく迷った感じだったけど、結局俺と同じように指で卵焼きをつまんで口に運ぶ。

「甘い」
「佐助んちはしょっぱい卵?」
「いや、うちは卵焼き自体作らない。うまいな」

本当に感心したみたいに言われるから照れる。

「さんきゅ」

しばらく沈黙が落ちて、黙々とメシを食った。

「で?」
「え?」
「何もないわけないだろ。何しに来たんだよ」

浅野くんなかなか疑い深いですな。




[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!