[携帯モード] [URL送信]

白虹学園
2

一瞬、ちょっとしんとした後に、佐助が俺を見て、しまった、という顔をした。無意識か。今度は嘘じゃないと分かって尚更照れる。
高見沢が軽く舌打ちをした。

「嘘ならどんな手を使ってもてめぇを潰す」
「ああ、それで構わない」

しばらく対峙した後で、高見沢は小さくため息をついた。ちらりと俺を見る。

「お前が話せ」

ピアスのついた唇が紡いだのは意外な言葉だった。

「いいのか」

これは多分高見沢のとても大事な話だ。高見沢はふいっと目を逸らした。

「同じ事は話さねぇ」

佐助を見る。彼も頷いた。
よし。

俺は昨日高見沢に聞いた話を話した。なるべく漏らすことがないように、昨日の事を思い出しながら。









「つまり、やったのは砂川達で、あんたはカードキーを盗まれただけ。今回の事も事件が起きるのは予知していたけど、止めるつもりで誰にも言わなかった。もし起きたら自分がやったと言うつもりだった、と。そういうことでいいのか?」

聞き終えた佐助は、これ以上無いくらいうまいこと話を要約してくれた。さすが。

「あらかた合ってる」

高見沢が舌打ちをした。多分恥ずかしいんだと思う。それでも肯定したので、ほっ、と、佐助も息を吐いたのが分かった。怖くないはずない。だけど彼は毅然として高見沢と接してる。本当にできた男だ。

「じゃあ、いくつか質問させてくれ。今の話を聞いていて、気になる点がいくつかあった。」

高見沢はやっぱり黙っていたけど、今度は無視ではないみたいだった。佐助は高見沢を見つめて口を開いた。

「まず、犯人についてだけど、俺も自分なりに調べた。砂川達がやったのは間違いないと思う。アリバイもないし、あんたへの怨恨だとしたら動機もある」

だけど、と、佐助は続ける。

「砂川、島、村澤。あいつらは三人。犯人は少なくとも四人以上だろ?あんたが犯人じゃないなら、残りの一人は誰なんだ」
「四人…?」

訝しげな声を上げて、高見沢が俺を見た。頷く。

「短い金髪で、ピアスいっぱいしててタバコ吸ってる奴がいた。そいつだけ覆面もしてなかった。顔は見えなかったけど」
「…………」



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!