[通常モード] [URL送信]

The White Rose Of Virginity(完)
4

「ユノなのかい?」


青い髪の娘が出てきた。アリューシャンの町は変わらずひどいものだった。ユノは不安げな表情でノックするとジアが出てきたのだ。


「その、久しぶり。」


できるだけ笑顔で答えた。ジアはユノを軽く抱きしめた。


「演説、最高だったよ。」


「ありがとう。」


「そっちの若人はルークかい?」


ルークは軽く頷いた。


「姉ちゃんたちから軽く話は聞いたよ、“モノ”だったんだってな。」


ジアは微笑んでルークの髪をくしゃくしゃにした。その後、ノルンとアルスとも簡単に挨拶を済ました。


「イサクはいるか?」


イサクの名前を聞いた瞬間、ジアの表情が曇った。


「奥に…いる。」


ゆりかごの中でストウは気持ちよさそうに寝ていた。


「僕等はここにいるよ。」


そういってアルスとノルンはストウの寝顔を、宝石をみるような表情でみていた。



奥の部屋ではイサクは静かに息をしていた。瞼は硬く閉じられている。


「おとといから急変してずっとこんな調子なんだよ、目を開けてもすぐ閉じて…」


ジアは顔を覆った。


「ジア…」


レインズは背中をさすってやった。


「その声は…レインズ、なのですか?」


小さな小さな声が聞こえた。イサクが目を開いていた。ジッと天井を見ている。


「あぁ、たった数日でずいぶん弱ったな。」


イサクは乾いた口角をあげた。


「どうやら、目が、見えなくなってしまったようです。」


「今日はユノとルークもいる。」


ユノとルークはイサクの手を握った。


「久しぶりね、イサク。」


「ユノですか、あなたの演説は、すばらしいものでした。」


「私よりノアのほうがすばらしかったはずよ。」


イサクは笑った。ユノはイサクから手を離した。彼の手はもう痩せ細すぎたのだ。老人のようなしわくちゃな骨ろ皮だけの手。


「子供、できてんのには驚いた。」


ルークの言葉にイサクは微笑んだ。


「ユノとレインズが君をかわいがる理由が分かりましたよ、子供はいるだけで僕たちを幸せに、してくれますね。」


ジアのすすり泣く声がイサクの耳に入った。


「ジア、どこにいるのですか?」


手を宙にのばしながらイサクは言った。ジアは涙を拭きながら、イサクの手を握った。


「ここにいるさ、いつでもあんたの傍にいるよ。」


イサクは手探りに手をジアの顔へ持っていき、涙の流れたあとをぬぐった。


「泣かないで、ジア。僕たちは本来なら十年前に死んでたはずなんですよ、なのに結婚して今では子供がいるんです。僕が死んでも、生き続けてください。」


イサクの声がだんだん小さくなっていく。ルークはイサクの心音が小さくなっていくのがわかってしまう。
“モノ”として成功して、五感が通常の何倍にもいいのだ。


「あんたが死ぬのは覚悟してたさ、でもね、あたしにはあんたがいないと無理なんだよ。」


イサクの手にしずくが落ちる。


「ストウがいるじゃないですか、ストウに僕は立派な父親だったといってください。」


「笑えない冗談だよ。」


ジアはクスッと笑った。


「笑ってるじゃないですか、笑えるんですよ。ジア、あなたは強い人です。ぼくはあなたのそんなところを、愛しているのですから。だから、ジア生きてください、僕はずっと君とストウを……愛し………」


イサクの手がジアの手から滑り落ちた。

ジアは大声で泣き始めた。
ただひたすら泣き続けた。


「イサク!!!!!!!!!」


ユノは目を背け、レインズは部屋から出て行った。ルークは目を閉じ、イサクの最後の心音を何度も思い出した。




力強い音であった。









[*前へ][次へ#]

4/7ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!