[通常モード] [URL送信]

英雄達の軌跡
誕生 V
やがて、ガラクタの中に階段を見つけた。それは下に降る階段で、まっすぐ薄暗い闇に続く。
リーナはその階段をおりた。かなり長く、闇は変わらない。
やがて前方が少し明るくなってきた。
下に降りきると、明るさは更に増した。
天井はひび割れ、そこから日の光が差し込んでいる。

そこは広い部屋だった。
特に物は無く、質素でこの部屋だけ壁も床も金属だった。
その部屋の中心にダニーはいた。
「ダニー!」
「あ、お姉ちゃん」
「駄目じゃない。一人でこんな遠くまで来ちゃ」
「お姉ちゃん、あのね、」
ダニーは部屋の中心の、ある物を指差した。
「あれ……」
「?」
それはカプセルだった。
人の背丈程の物と、それより半分の大きさの物。
だが小さい方は既に割れていた。
「ねぇねぇ、あれってゾイドの卵かな?」
ダニーはワクワクして言う。
「卵って……」
「ゾイド生まれてくるかな?」
ダニーはカプセルに近付く。
「ジークもカプセルから出てきたって父さんは言ってたけど、でも遺跡は殆ど軍が…ってコラ!」
ダニーは顔をカプセルにピッタリくっつけて中を覗こうとしている。
「やっぱりゾイドみたいだよ」
「ダニー!迂闊に近付かないの!」
リーナはダニーを引っ剥がそうと駆け寄った。
「これが生まれたら、念願の僕のゾイドが…」

ダニーが言い終わる前に、どこからか「ピシッ」という、何かが割れる音がした。
「な、何の音?」
音は止む事無く、ピシッからバリバリに変った。

カプセルが怪しく発光し始めた。
「ダニー!」
リーナはようやくダニーを引き寄せカプセルから離した。
カプセルは更に、心臓の鼓動のように光り、ひび割れは全体に及んだ。
「生まれる…」

鼓動が一際大きくなり、ひび割れも光も一旦止まった。

ほんの一時の沈黙の後、

「!」

カプセルが完全に割れた。
立ち込める水蒸気の向こうに、ゆらりと蠢く影が見える。それはガシャッという硬い音をたてて床に崩れ落ちた。

ダニーは駆け寄る。
「あ、ダニー!」

それはやはりゾイドだった。白銀に輝く四肢はすらりと長く、どんな荒れ地でも駆け抜けそうだ。

「すごい、キレイ…キレイだね?お姉ちゃん」
「え?あ、そ、そうね…」
リーナも思わず見とれていた。

ジークもキレイだと思っていたが、それよりもずっと、美しい。

ダニーはゾイドの横に膝間付く。


[*前へ][次へ#]

3/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!