[携帯モード] [URL送信]

School wars
01

×3時間目×
(「食料は全部お菓子でOK?」「あたぼうよ」)



「なぁ、なぁ。昔の曲の言いあっこしよう」

奴が突然してきた提案がこれだった。

「あー。めんどくせー」

今日は遠足という名目でちょっと遠くの動物園に行く。
今はその道中で、バスに揺られている。

「ねぇ、ねぇ。いいだろー。やろうよー」

「お前は・・・。じっと黙ってることが出来ないのか?」

「無理!!」

こいつ、即答しやがった。

内心イラッとしながらもいつものことだと自分を宥める。

「ついさっきまでトランプやってたよな。俺ら。しかも野郎二人で」

周りでもトランプやウノなどそれぞれがグループを作って楽しんでいる。
俺もその中に混ざろうとした時、こいつがそれを阻んだのだ。


「お、ウノじゃん。俺も・・・」

「透。透は俺とトランプするの」

「は?お前も一緒にウノをすればいいだろ?」

「いいから。トランプ」

有無を言わせない威圧感。
こいつの我が侭はいつものことだからと諦めた。

「邪魔して悪かった。俺、こいつとトランプやってくるわ」


陽の背中を押して自分の席に戻る。
勿論隣は陽だ。

「さ、何やろうか。トランプだしてよ」

「は?おい。まさか、自分で持ってきてないのに誘ったのか?」

「うん。持ってきてるでしょ?」

「持ってきてねぇよ!!」

「はぁ。使えない奴」

「てめぇ!!歯ぁ食いしばれ」

「暴力反対。仕方ないから俺が借りてくるよ」

お?

いつもなら、ここで「待ってるから早くどこぞの奴の奪ってきてよ」とでも言うはずだ。

だが、奴はあっさりと自分で取りに行った。

陽は女子に借りたらしいトランプを片手に戻ってきた。

「よし。これで出来るね」

「ああ」


そうしてトランプをすること1時間。
バスの中ということもあり、二人で出来るゲームは少ない。
そして、負け続けていれば全くもって楽しくない。


「だー!止めだ。止めだ」

「えー。やろうよ」

「楽しくねぇし」

「俺は楽しいよ?勝つたびに透の顔が歪んでいくのを見れるから」

「・・・・・お前、本当に人の子か?」

「勿論。列記としたホモサピエンスのオスとメスの愛の結晶だよ」

「お前の言い方には愛が感じられねぇよ」

「まぁ、俺のことはいいじゃん。それより、お腹すかない?」

「ん。ああ、そうだな」


腕時計を見ればもう十二時だ。
他の生徒もちらほら弁当を出している。

「食料は全部お菓子でOK?」

「あたぼうよ」

俺らの共通点といえば大の甘い物好きと言うことくらいだ。

その証拠に、今日の昼食はなく、全てお菓子を持ってきていた。


時折互いの持ち物を交換しながらそれらについて語る。
このときの陽は年相応の自然な笑顔を見せる。
それが、たまらなく嬉しい。




「さて、食後の運動に・・・歌うたおう」

「やめろ。回りに迷惑だ」

本気で歌いそうだった陽の肩を押さえつける。

「ええー、じゃぁ・・・・・」

「マシなこと言えよ」

真剣に考えている陽を無視して窓の外を見る。
多分あと三十分もしないうちに着くだろう。

「なぁなぁ、昔の曲の言いあっこしよう」

ここで冒頭に戻る。


そして、結局俺はこいつの綱を握り続けるのは無理で、いろんな曲を耳元で歌い続けられるのだった。
微妙に音痴なのが笑えた。


そんなこんなで遠足は始まった。


[次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!