[携帯モード] [URL送信]

main storyU
喪 〜忘却と再構築〜 再考

お付き合いありがとうございました。これまでで一番長い話になりましたね


更新記録で度々かいていましたが、この話はサイトを立ち上げたごくごく初期に、構想自体は出来ていまして、絶対にかきたい話の1つでした

記憶喪失になった弥子ちゃんがなんだかんだで記憶を取り戻すまで…
なんてかくと、すごく単純なテーマの筈なんですが。この話に入るまでに幾つもかいてきたせいで、そうなるまでのいきさつとか、キャラの心境とか、かきたいエピソードとかがすごいことになり、自分で思った以上に長くなってしまってます

特に、『忘却と再構築』というタイトルを決めてから、最初は軽く流す筈だった、弥子ちゃんの記憶喪失中の出来事が追加されまして、ますます(笑)


ネタメモは、十数枚に及びました。だいたいは箇条書きで、私にしか読めないシロモノ(笑)
何故か仕事中によく浮かびました。それをすぐに書き留めないと忘れちゃいますしね。私のネウヤコ話の大半は、仕事中に構成され…不真面目だな実に(笑)

この話自体はまだ終わってないんですが、弥子ちゃんが記憶を取り戻したことで『再構築』のタイトルが意味をなさなくなったので、いったん終わりということで

弥子ちゃんが記憶取り戻したはいいけど、逆にその間の記憶を失っているのが、私の中ではミソですかね

ですから、最後はこれでもかってほどいちゃいちゃさせてみたりしてね。お風呂入る約束までさせてね。実は遥さんに見られちゃってるけど、どさくさに紛れて公認になっちゃってるしね(笑)

そういえば、ネウロさんやあかねちゃんがかわいそうってご感想をよく頂きました。うん、特にネウロさんはね(苦笑)



この話の中で最初から決まってて、こだわった部分の1つが、いきなり素に戻るネウロさんのセリフ。屋上のシーンです。
それが自分の中では最大の山場だったので、そこに到るまでの流れを、自分なりにうんと考えて、でも最終的にはかきたいように楽しくかくことが出来ました
長い間頭の中にあった分、ただ甘いだけの底の浅い話にだけはしたくなかったのがアダになって、理屈っぽい長い話になってはしまいましたが、最初の構想の3/4はネウロさん視点の話でかきあげることが出来たので、けっこう満足してます
更新終えて、少し脱力しましたもの(苦笑)




『喪』は『喪う・うしなう』です。
『忘却と再構築』は、原作HAL編での単行本タイトル『忘却と再生』
それに、弥子ちゃんを脅す際のHALの「再構築ができるんだ!」というセリフを参考にしました



以降は弥子ちゃん視点で


読んで下さってありがとうございました!




080210/080213

[*前P]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!