[携帯モード] [URL送信]

short
望むこと・希まざること(1)

 化物の様子が気になって、仕事の合間に事務所を訪ねてやった。
 車は先日ぶっ壊されちまったから、徒歩でだ。

 ビルに向かう途中で、変なヤツとすれ違った。
 そんな季節じゃねえのに、コートなんか着てやがる。顔をフードで隠してるが、唇のおどろおどろしい色がやたら目につく。足元はといえば、木靴だ。こんな異様な風体のヤツが用事ありそうなのは、「あの」事務所ぐれぇじゃねーのか?
 そう思うのは、何となくだが、あの化物と同じような臭いがしたせいもある。

 そいつのことは見て見ぬフリをしたから、ただすれ違っただけだ。そしてその途端、俺は気がかりがつのって、早足でビルへ向かい、階段を駆け上った。




「チィ〜ス。化物生きてるかー?」
 意識して、いつものように勢い任せにドアを開けると、探偵は「所長席」を拭いていた。

「何してんだオメー」
「何って…トロイをふいてるの」

 ……こいつらは奇妙だ。言っちまえば、もれなくみんな妙な奴らなんだが。
 ただの机に名前を付けて、呼んでいる。有名家具デザイナーが作って名付けたらしいが、そういうところも、なんだかよ。

 探偵の様子はいつも通りに見えた。そっか、あの時の化物は尋常じゃねぇダメージを受けてたようだが、思ったよりは大丈夫そうだな。
 しかし、その肝心の化物が見当たらねー。

「…で、化物は?」
 室内を見回しながら訊く。そういや、いつも通りとは言い切れねぇところがあった。やけに静かだし、いつもの不意打ちの虐待もねぇ。

「ん? ネウロ?
 ここにはもういないよ。帰った」
「帰っ…?」

 俺は驚いた。あの化物に「帰る場所」があったことにか、探偵の淡々とした口振りにか。


「ここにいても回復の見込みないから」
 探偵はせっせと机を拭きながら言った。
 あぁ、ほとんど死にそうになってたもんな化物は…

「帰ったって…故郷にか?」
「うん」
「あの化物にもそんなとこあんのかよ。で、どこなんだ?」
「さあ…」
「『さあ』…って、探偵…」
「すごい遠い所だよ。それしか知らない」
「…そうかよ」
「あ、ありがとうあかねちゃん。吾代さん、コーヒーどうぞ」
「おう」

 秘書のデスクからコーヒーカップを手にして、俺はソファに腰掛けた。
「…で、化物はいつ帰ってくんだ?」
「知らない。
 すぐかもしれないし、私が生きてる間は戻らないかもしれない」
「?」

 探偵の言うことがよく解らねぇ。どこに帰ったか知らなければ、いつ帰るかも知らねぇ…?

 まさかとは思うけどよ。化物の野郎は、本物の化物だった…とか?
 全然違う世界から来て、今はそこに帰ってるというんなら、探偵の言葉の意味も通らなくもない。


 …いやまさか。
 確かに、普通じゃねぇことがたくさんあったが、いくらなんでもな。


 俺はそれ以上言及しなかった。しつこく訊いたって何も変わりやしねえ。まるで俺の方が化物に帰ってきてほしいってことになっちまう。そんなん気持ちワリィし、ガラじゃねぇ。
 化物は居ない。その事実がわかっただけで、俺の用事は済んだようなものだしな。

 秘書の淹れたコーヒーを飲んだら帰るとするか。



 探偵を見ると、まだ「トロイ」とやらを拭いている。

 こいつ、こんなにキレイ好きだったのか?







<前へ><次へ>

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!