[携帯モード] [URL送信]

short (ss)
理由なんて、ねえよ @ 〜背を向けずに〜 (リクエスト)
拍手&コメントにて匿名さんからのリクエスト文です!

「なんでサスケはサクラちゃんを好きになったか…?」

という(私にとっては)か〜な〜り〜難しいテーマを頂きました。
タイトルまんまですみませんm(__)m




※戦争のあと、2年ほど経っており、サスケ(18)は、里にいます。
 取りあえず、普通の任務を受ける中忍くらいのランクかと。



****






『あのときは、悪かった。……ありがとう』






今度は逃げずに、背を向けずに、向き合ってちゃんと。

―――――言いたいだけだ。






オレは、ここに帰ってきたのだから。







『 理由なんて、ねえよ @ 〜背を向けずに〜 』







その視線の先には、いつもあの彼女がいた。




いつも笑顔で、人々を安心させて。

誰よりも率先して前に出て、命を救うために必死だ。




―――――あのころのオレと、正反対。




命なんて、あるようでないもの。

自分一人の価値など、羽根より軽いと思っていた。



身体だって、容れ物でしかない。

死んだら、そこまでの人間だったのだ、とさえ思っていた。






『私が、絶対に…幸せにするから…………!!』




幼い日の彼女は、そう言った。

自分の身を、塵ほどにしか見なしていなかったオレに、手を差し伸べた。




――――初めての、救いの手だった。




これから修羅へ、奈落の底へと堕ちてゆくだろう、この身にとっては。

それは重荷で、眩し過ぎて、触れてはならない手だと思った。




――――ウザいほど、温かい手だったから。






****






「―――はい、おつかれさま。もう大丈夫ですよ」




今日も彼女は、患者から礼を言われる。

感謝される理由は、彼女が救ってくれたからだ。




―――――あのころのオレは。




他人の事なんて考える隙間のなかったオレには。

彼女の救いの手が、この愚鈍な目に入らず。




撥ね退けた。






「あら、サスケくん」





他の患者の邪魔にならぬよう、廊下で待っていると。

彼女が気付き、それに片手を上げて応える。




「待っててね」




彼女は次の患者に配慮し、もう少しで終わるから…、などとは言わない。






木の葉病院の診察室は、午前中はこの時間で一旦閉じる。

先程、1Fロビーの自動販売機で買っておいた缶コーヒーを投げて渡した。




「……ありがとっ」




パシッ、と受け取りながら、サクラは弾んだ声を出した。





「連絡事項だ」

「――――今日の夕方出発の任務のことだよね」




頷いて口をつぐむ。

早速彼女が、コーヒーを美味そうに飲んでいた。




―――たかが、缶コーヒーなのに。




手近にあった椅子に座ると、彼女も腰を下ろした。

手足を伸ばして、首のこりをほぐしている。




「……おまえは、よく働くな。寝不足じゃないのか?」




口にしてから、おかしな事を、と思った。

医忍として、忍の任務と同じ事をしているだけだ。




でも、正直な感想だった。




サクラは何の疑問も持たずに、オレを見返す。




「だって、みんなが待っててくれるんだもの、休んでなんかいられないわ」




そう言って、にっこりと笑う。

そういうものか、と思う。





「―――誰かに必要とされるって、受け入れて貰えるって、素晴らしいことでしょ?」





それはまるで、今のオレに向けられた言葉と、錯覚しそうになる。

その笑顔は、記憶の中の、幼い日のものと同じだった。




「……フン」

何故か、正視できなくなって顔を逸らし、鼻で笑う。





相変わらず歯の浮くような事を平然と言う奴だ。

こっちが痒くなってくる。




―――――――でも。



その通りだ。



自分が、何のために生きるのか。

自分は、誰の役に立てるのか。



突き詰めれば、そういうことだ。



感謝される。

その糧を得るために、昼夜問わず、身体を酷使して働く。




自分の価値を、見出すためなのだ。





「――――強くなったな」


「……えっ、なにが」



「――――何でもない。コレ、預かってきた」





今日の集合場所と詳細が記された書類を、彼女に手渡す。

そしてもう一つ、巻物の方には、必要な医薬品や何かが指定されているらしい。

正直、オレにはよくわからないが。



サクラが、すぐにそれを確認し始めるのを見て、ゆっくりと椅子から立ち上がった。




「あっ、サスケくん」




なんだ、と振り向くと。




「ありがと。後でねっ」




―――――眩しい、と思った。



変わらぬ笑顔に、背を向けて。



じゃあな、と無言で後ろ手を振った。






****






『サスケくんのことが、好きで好きでたまらない……っ』




後悔しているのかもしれない。

あの時、ちゃんと応えなかったことを。




イエスもノーも言えずに、自分の目的と運命を理由に。


背を向けただけだった。




―――――もし、今。

彼女に同じことを問われたら?




何の枷も無くなり、この里でのうのうと生きている。

断ち切ったはずの仲間との『繋がり』を手繰りよせて、徐々に結び直している。




自分の価値を、いつも探している。

いくら目を凝らしても、それを見つけるのは容易ではない。




こんなオレは―――――何と云えるのだろう。





『わたしが楽しくさせるから……後悔させない…っ』





忘れたはずの『あの場面』が、再び頭の中をよぎる。

その事に、また呆れる。





でも、もし、傍に寄りそえたら…?



「……相当、きてんな」





病院の外に出た所で、壁にもたれかかった。

彼女が、同じ事を云うかどうかなんて、それよりも。



眩しい存在を、直視出来ずにいるオレは。

まず、そんな事を考えている時点で、終わってる。




自惚れているわけではないが。

思いすごしでなければ。




確かに彼女は今でも、自分に好意を持っていると感じる時がある。

でも、それは、『仲間』だとか『友』といった類のもの。





確かに繋がりはある、だけど―――――それ以上は、考えられないはずだ。

昔の自分は、そうだったはずだ。




仲間以上の「繋がり」なんて、望まない。

望んでは、ならない。




今のオレには、そんなこと、もう叶わないのに。

願望もいいとこだ。




居心地の良い全ての愛を断ち切った、昔の自分を哀れに想う。

まるで、その反動だ。





『―――お願い、わたしと一緒に…』





「――――ありえねぇっての」







****





この里は、温かい。

人と人の結びつきが強く、常に見守られている安心感が満ち溢れる。




今ならわかる。

幼い日、全てを失ったオレは、此処に居たから、生き延びることが出来たのだ。




そして今、全てを果たして再びこの地に居る。

皮肉にも、一度は敵と見なした里のために、忠誠を誓っている。




―――――――理由なんて、ない。




多分、九尾を宿したアイツが言っていたことと、同じ様な事なんだと思う。

周りに受け入れてくれる人間がいたからだ。




そしてその人間の中には、当然のように……サクラが居た。




記憶の中の下忍だったサクラは、よく泣くやつだった。




任務中に泣き、別れの時に泣き、そして――――数年前の最悪な再会でも泣いていた。

地の底に堕ちたオレを、その手で処理しようと決意して。

そして、戦争の後でも、当然のように泣いていた。




――――――全部オレのためだった。





一体何故そんなに泣くことが出来るのか、理解できなかったが。

今なら、……ガキでなくなった今なら、少し分かる気がする。




今のサクラは、笑っている。

こうして任務がらみで会うことは稀だが、見ればいつも笑っている。




それも、多分。

オレのせいで、此処にオレが居るから、と考えて。

――――さすがにそれは自惚れ過ぎだと自嘲した。





「――――馬鹿げてる」





人が泣くのも、笑うのも、理由なんてない。

大事な人間が、そこに居るからだ。

そして、苦しんでいたり、幸せそうにしているから、自分も相手を想って、同じ感情を共有する。





――――――大事な人間が。





ただ、それに気付くのが遅かっただけだ。

本当は、ずっと前から感謝していたことを。








つづく



*********
2012.8.7

拍手&コメントからのリクエストありがとうございました。
とっても長くなりそうなので、分けてしまった…。
ええ、とっても長いです。

注意!!以下は管理人の、ぶち壊しあとがきです。






サスケがどうしてサクラちゃんを好きになったか…?
これは永遠の謎ですよね…とか言ってはいけないけどサスサククラスタとして!!

そもそも、サスケの辞書に「好き」とかいう単語が載っていないんだと思う。
きっと広辞苑並に分厚いとは思うけどね。

多分「修行」「修行」「修行」「任務」「任務」「任務」「兄さん」「ウスラトンカチ」とかしかないと思う。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!